小6年(ハリ子)と小3息子(クワ太)を子育て中のアラフォー専業主婦です。小6の娘は2021年受験組(4年生から日能研通塾→5年後期から小規模の四谷大塚準拠塾へ)。子どもたちの「学び」をサポートしつつ、家族にとって、私にとって、ちょうどいい暮らしを探す毎日を綴っています。
おはようございます
今日は、首都圏最難関~上位の女の子は埼玉☆の入試ですね!!
ブロ友さん方のお嬢様の健闘を心からお祈りしています
みんなに桜が咲くといいなぁ🌸
我が家は今日は普段通りに登校していきました🏫
学校の方は、ハリ子もお休みした火曜日は、ハリ子のクラスはついに半分弱お休みだったようですが、お隣のクラスはお休みは1名だったそうで、かなりクラス差が出ているそうです。「学校あるある」で、お友だちが休んでいると連鎖的にお休みが増え、受験する仲間がみんな登校していれば、「自分だけ」休みたがらないんでしょうね。
6年生にもなると、仲の良い子も固定されているので、何となく分かる気がする状況です。
さて。
昨日の埼玉Sの受験を終えての所感です。
〇入試中の状況
・室内換気システムが採用されているため、試験中の換気目的の窓開けはなく、教室は暖かかった。
・休憩時間20分だったが、トイレが大混雑で行ってもどるだけ20分ギリギリだった。
・お腹が空いたけど、軽食を食べる時間がなかった(涙)。
〇お迎えの状況
・受験会場により、3分割で退場。遅いクラスは20分教室で待機することになる(多分、それより遅れたと思います)。
・昇降口前に親が待機し、一方通行で校門まで誘導される子どもを途中で見つける形式。
・どの会場がどの昇降口から出てくるか直前まで分からず、入り口で親が混乱。
・親子が出会えず、不安そうな顔で電話している子も。
・晴れてたので良かったのですが、雨だとかなり混乱しそう・・・
〇試験後の娘の感想
・「とにかく、お腹が空いた!」
・「疲れた~!!午後受験は絶対に無理っ!!」
やはり、移動+4科入試はかなり疲れたようで、ハリ子は「午前4科だと、午後2科でも受けられる気がしない~」と言っていました。ハリ子は電車が苦手なのですが、今回は片道1時間強と移動が長めだったことと、入試の緊張感で相当疲れたようでした。帰宅後、2時すぎからお昼ご飯と甘いものをひたすら食べ、漫画を読んで2時間ほどボーっとしてようやく日々の課題に取り組む元気が出たようでした。
受験会場では、携帯が鳴ると退場、そもそも持ち込み禁止の学校もありますので、我が家は携帯を持たせずに試験会場に送り込んでいますが、待ち合わせ前は「見つけてあげなきゃ」ってドキドキしました(笑)。
今回は人数も多くてとても探しにくかったのですが、ハリ子が目立つ色のシュシュをしていて、スムーズに見つけることができましたハリ子に、「みんな頭が黒くて同じように結んでるから、分かりにくいわ~。今日、シュシュしてって良かった」と言ったら、
「ママたちこそ、みんな黒っぽい服で白いマスクで区別がつかないよ(笑)。白いダウンとか、赤いマスクとかしたら目立つのに。」
と言い返されました💦相変わらず、口が減らないわ・・・。
今日入試の受験生が精いっぱい実力を出せますように
頑張ろう2021年組