一区切り | もしも一つだけ願いが叶うなら健康な体になりたい

もしも一つだけ願いが叶うなら健康な体になりたい

20歳にオーストラリアへ留学。身体の異変を感じつつ、原因不明。仕事、結婚、第一子出産後に判明した膠原病(SLE、シェーグレン症候群)その4年後、第二子出産も、先天性心臓疾患で生まれてきた我が子。そんな私の忘備録。

年度末で何かと忙しく

意外と余裕がなく過ごしていた



新年度に向けて今準備できることは

やっておきたくて

空き時間やらを駆使して

仕事し続けていた



週末はそのがんばりがたたり

疲れて何もできる気力がなく

ぐだぐだだ



来年の担当が決まったため先は見えた

自分にできることはしっかりやっていく

可能な限りで



さて、我が家の子どもたち

昨日が修了式だった

あれを持ち帰ってきた

通知表



長男に関しては

やるテスト全てが点数下がりまくり

評定までもが下がる覚悟でいた



長男も次男もチャレンジテストでは

見たことない最悪な結果だったため

私自身も

もうどうしたらいいか

途方に暮れていたぐらい気持ちが落ち込んでいた



2人とも通知表はとてもよかった

我が家でいう、よかったなので

ものすごい何でもできる子の通知表のようでは

ない



長男、成績はなんとかキープ

副教科がよかった

行動評定も、小学校のときよりよくなっていた

あと、先生からの評価コメントもありがたいもので、長男の頑張りをそれなりに認めてくださったのかな?というものであった



ただ、5教科に関しては

最近はやばいくらい点数が下がっていたため

このままでいたら、2年生では間違いなく下がることを伝えた



来週から始まる春期で一年生のまとめをしてもらい、次に繋げてもらいたい



英検3級取得も明記されていた

3年生2学期までには準2級を取りたいよね

と、長男と話しながら

母、息子で英検勉強にも励んでいる




次男

学校の先生からの評価

学童の先生からの評価がとてもよい



なぜだ…嬉しくないわけではないが

親から見たら

これでいいのか?

とすごく心配になることだらけで

先生の評価と一致しない



国語と理科と体育がパーフェクトだった



しかし…

国語力はかなりヤバいんですけど…

学校のテストではいい点取れるが

掲示物の感想文やまとめたりする文章

キャリアパスポートなんかの文章は

ミスだらけだったり、内容がそもそも変だったり

合ってなかったり…



体育がパーフェクトなのだけはわかる

ただ、心臓の病気で

得意なスポーツを存分にできなくさせてるのは

本当にかわいそうで申し訳ない



とりあえず

まずはがんばりましたということで

一区切りつけたい



長男

この前ドラえもんの映画を友達と観に行ったのに

1人行けなかったからと

今日また映画を観に行くと出かけて行った



明日は今シーズン初⚾️

練習試合なんですけどね

サードを守り、球は獲れたが

その後、球を握り返して投げるのがうまくいかず

失敗したという



プロテインを買わされたりしているけれど

まずは基本をしっかりやってからじゃないか?

と思うのは

私だけでしょうか…



あれやこれやと

母はもう口出ししません

自分で感じて考えてがんばっていけー