もしも一つだけ願いが叶うなら健康な体になりたい

もしも一つだけ願いが叶うなら健康な体になりたい

20歳にオーストラリアへ留学。身体の異変を感じつつ、原因不明。仕事、結婚、第一子出産後に判明した膠原病(SLE、シェーグレン症候群)その4年後、第二子出産も、先天性心臓疾患で生まれてきた我が子。そんな私の忘備録。

昨日夜中トイレで目が覚めた

また寝ようと横になって心臓を下向きにした



ドクドク ドクドク



あの嫌な感じが蘇る

必死に違うかもと知らないふりをしようとしても

ますます心臓部がざわつくというか

ばたついている



深呼吸をしたり

向きをゆっくり変えたり

小1時間くらいかな



知らぬ間に朝になっていたが

起きたときは頭痛があり

ぼやーっとする



がんばってお弁当作り

朝食用意して

私は薬を飲んで

仕事に行った



朝英語

しんどいけど

やれなくないからやる

なんかやれたし気分良くなったかも



しばらくしたら

また頭痛

ぐわんぐわんする



6時間をなんとか乗り切り

早退した



少し休んだけど

頭痛が取れない

心臓は落ち着いたか…



薬増やしてもダメだった

8月受診の際は

ドクターに伝えなきゃいけない



アブレーションをやると

たぶん冬になる前にやらないと

寒さとストレスでこのままでは乗り切る自信ない



前に進まなきゃ

今日はストレス発散のため

同僚とイタリアンディナーを楽しみながら

吐き出してきた

たっぷりと

まだ吐き出したりないくらい 笑



けど、美味しいもの食べながら

気の合う人と思いの丈を話せるの

すごく大事



家に帰って長男の部屋へ

今日のことをいろいろ教えてくれる

自転車通学したこと

帰り途中てチェーン外れたとか

来週午前で終わったらランチ行けるかもとか



今週金曜日体育祭あり

クラスTシャツできたの見せてくれながら

デザインやロゴを決めた際のエピソードとか



この前の試験結果とか

一つ赤点あり 涙



友達関係トラブル編

一つは中学からの友達とうまくいってない

長男が一方的に嫌がらせを受けて

その友達と疎遠になってしまったが

他の友達から

その子と話すきっかけを作ったらと

アドバイスがあったらしいが

長男としては

自分が彼に対して一つも悪さをしてなく

彼から離れていったのに

きっかけを作る意味がよくわからないと言う



確かにね

何かいいタイミングあったら

話してみたらいいんじゃないかと伝えてみた



他には

クラスであまりいい雰囲気ではない子がいるらしい

長男に直接ではないが

いろいろと教えてくれた



勉強に関しても

どうにかしてもらいたいところだけど

本人が自分なりに考えて

やっていくしかないところだから

見守るしかないね

母としては



楽しく高専生活を過ごす

が長男の目標みたいで

友達もできて

それなりに関係作りができているみたいだ



仕事でストレスマックスに押しつぶされそうになり

ディナーで発散して

家に帰ってから

ややしばらく長男と会話して

次男のこともめんこめんこして

明日に備えて

今寝るところ



あと2日

長いなぁ…





今日は歯医者

やっと左上の奥歯の治療が終わった

残すは右上と左下奥歯

 

 

次はクリーニングと点検

嫌だなぁ

痛いの

ちょっとでも痛いってのが嫌なんだよな、、、

 

 

さて、しばらくぶりのブログ

5月最終土曜日は長男高専の参観日だった

初めての高専学校内

 

 

1限目の地学の講義を90分聞く羽目になってしまった

まぁ、おかげでクラスの様子がよくわかった

長男はなんていうか

相変わらず心配な部分はあるが

なんとかそれなりに友だちとやっているようだ

 

 

そして長男、陸上部に入部した

自転車が届いて何度か自転車通学もした

初めての時

1人で自転車乗っていたら鼻血が出てしまったという

 

 

ちょうど友達が通りかかり

ヘルプしてもらい

ついでに近道も教えてもらったりしながら

一緒に行けたという

 

 

いろいろある

でも新たな発見や感覚を長男なりに感じれるチャンスでもあるだろう

 

 

さらに

高専での初めての試験もあった

どうだったか結果はよくわからない

 

 

中学の時のように私が見て把握なんてとてもじゃないけどできない

把握なんてできてなかったけどね

勉強のレベルも私にはわからない

英語はアドバイスできるけど

私のアドバイスはもう聞いたりでなく

先生の指示や課題に追われている模様

 

 

それも含めて

自分で考えてやっていく

良いのか悪いのかはわからないけど

そうやって自分でやるしかない

 

 

長男よ、頑張れ

 

 

次男は相変わらず

身長は伸びてるけど

まだまだ赤ちゃんでかわいいんだよな

 

 

そんな次男

6月末に修学旅行がある

7月には学童で高学年でキャンプにも行く

とにかくお楽しみが満載

 

 

プログラミングや勉強は

自分から進んでやるにはほど遠い人だけど

それでもそれなりにやっているとしておこう

 

 

私は、、、

もうここには書けないくらい

ストレスにやられていた

 

 

ただ、思いのほか心臓の発作は起きていない

 

 

謎の頭痛

特に

生理近辺がもう我慢ならないくらい

体調崩して

2日連続で早退してしまうほど

 

 

夏休み以降に婦人科の検診を予約しよう

膠原病や循環器系の病気に関しては

落ち着いているような気がするが

 

 

ストレスや更年期も近いのか

女性ホルモンのバランスとやらなのか

よくわからないが不調不調不調

 

 

そんな中

我が家のなんちゃって家計生活もだいぶ板についてきた

私は料理のレパートリーなどたいしてない

 

 

長男の食べれるもの

次男の好きなもの

主人がこれなら食べるだろう

 

 

それなりに考えて

1週間分購入した食材を無駄にせず

上手に1週間で使い切るよう

月10万で生活を回している(外食や嗜好品などは別会計で純粋に生活用品と食材のみ)

 

 

平日のお弁当

3食のご飯用意

キッチン全般を整える

これが私の家での仕事

 

 

日曜夜に子ども達を引き連れての買い物も

大分慣れた

子どもたちにたくさん助けてもらって

主人も洗濯や家周りなどをやってくれてるおかげで

ストレスフリーではないものの

うまくやれているように感じている

 

 

週末は徹底的にやらない

ゼロと言うより

やらなきゃという思いでいなくていい

あれもこれもはいったん終了、リセット

ママ食堂も閉店 笑

 

 

外食や惣菜、冷食に頼りながら何とかやっている

家の修繕も少しずつ進んでいる

焦らずできるときに少しずつが

自分たちにはちょうど良い

 

 

ボーナス出たら

まずはめがね購入

新しくベッドマットレスも購入して

寝心地の良い寝具も買いそろえたい

 

 

秋にはふるさと納税で何か美味しい物を購入しようかな

今年は何にしようか楽しみだ

 

 

主人が小さな冷凍庫を購入検討している

それもあると冷食の買いだめが

今よりできるし

もっと生活しやすくなるかもしれない

 

 

仕事のストレスに押しつぶされそうな夜

家庭生活のちょっとした楽しみをあれこれ考えて

気分転換をしよう♪