今日は歯医者
やっと左上の奥歯の治療が終わった
残すは右上と左下奥歯
次はクリーニングと点検
嫌だなぁ
痛いの
ちょっとでも痛いってのが嫌なんだよな、、、
さて、しばらくぶりのブログ
5月最終土曜日は長男高専の参観日だった
初めての高専学校内
1限目の地学の講義を90分聞く羽目になってしまった
まぁ、おかげでクラスの様子がよくわかった
長男はなんていうか
相変わらず心配な部分はあるが
なんとかそれなりに友だちとやっているようだ
そして長男、陸上部に入部した
自転車が届いて何度か自転車通学もした
初めての時
1人で自転車乗っていたら鼻血が出てしまったという
ちょうど友達が通りかかり
ヘルプしてもらい
ついでに近道も教えてもらったりしながら
一緒に行けたという
いろいろある
でも新たな発見や感覚を長男なりに感じれるチャンスでもあるだろう
さらに
高専での初めての試験もあった
どうだったか結果はよくわからない
中学の時のように私が見て把握なんてとてもじゃないけどできない
把握なんてできてなかったけどね
勉強のレベルも私にはわからない
英語はアドバイスできるけど
私のアドバイスはもう聞いたりでなく
先生の指示や課題に追われている模様
それも含めて
自分で考えてやっていく
良いのか悪いのかはわからないけど
そうやって自分でやるしかない
長男よ、頑張れ
次男は相変わらず
身長は伸びてるけど
まだまだ赤ちゃんでかわいいんだよな
そんな次男
6月末に修学旅行がある
7月には学童で高学年でキャンプにも行く
とにかくお楽しみが満載
プログラミングや勉強は
自分から進んでやるにはほど遠い人だけど
それでもそれなりにやっているとしておこう
私は、、、
もうここには書けないくらい
ストレスにやられていた
ただ、思いのほか心臓の発作は起きていない
謎の頭痛
特に
生理近辺がもう我慢ならないくらい
体調崩して
2日連続で早退してしまうほど
夏休み以降に婦人科の検診を予約しよう
膠原病や循環器系の病気に関しては
落ち着いているような気がするが
ストレスや更年期も近いのか
女性ホルモンのバランスとやらなのか
よくわからないが不調不調不調
そんな中
我が家のなんちゃって家計生活もだいぶ板についてきた
私は料理のレパートリーなどたいしてない
長男の食べれるもの
次男の好きなもの
主人がこれなら食べるだろう
それなりに考えて
1週間分購入した食材を無駄にせず
上手に1週間で使い切るよう
月10万で生活を回している(外食や嗜好品などは別会計で純粋に生活用品と食材のみ)
平日のお弁当
3食のご飯用意
キッチン全般を整える
これが私の家での仕事
日曜夜に子ども達を引き連れての買い物も
大分慣れた
子どもたちにたくさん助けてもらって
主人も洗濯や家周りなどをやってくれてるおかげで
ストレスフリーではないものの
うまくやれているように感じている
週末は徹底的にやらない
ゼロと言うより
やらなきゃという思いでいなくていい
あれもこれもはいったん終了、リセット
ママ食堂も閉店 笑
外食や惣菜、冷食に頼りながら何とかやっている
家の修繕も少しずつ進んでいる
焦らずできるときに少しずつが
自分たちにはちょうど良い
ボーナス出たら
まずはめがね購入
新しくベッドマットレスも購入して
寝心地の良い寝具も買いそろえたい
秋にはふるさと納税で何か美味しい物を購入しようかな
今年は何にしようか楽しみだ
主人が小さな冷凍庫を購入検討している
それもあると冷食の買いだめが
今よりできるし
もっと生活しやすくなるかもしれない
仕事のストレスに押しつぶされそうな夜
家庭生活のちょっとした楽しみをあれこれ考えて
気分転換をしよう♪