ご訪問ありがとうございます⑅◡̈*





先日の記事も

アメトピに掲載していただきました。



ありがとうございます!



目に留めていただいた方、ありがとうございましたおねがい




月曜日の話。

前日夜中まで飲んだくれてた私、、

帰宅して、シャワーして即寝て、翌朝は数時間前まで一緒にいた人たちと仕事。


ま、みんな『酒飲み』ではないのだろうね、、

私には珍しく大人な飲み会って感じで、程よく料理をつまみつつ、ゆっくりと酒を胃袋に入れる感じでw

私のように酒をがっつく野蛮はおらずだったので、私もみんなのペースに合わせ、ゆっくりペースで飲んでたからか、翌日に酒が残ってる感覚はそこまでなかったのは幸い。

内心、、飲み放題なんだから、もっと飲もうぜー!と思ってたのは、ここだけの話し泣き笑い


仕事は、いつものように淡々とこなし、帰宅。


そして、私には今週中にやらなければならない重大なことがあるのだ。

それはというと、、

PTAの仕事真顔


以前愚痴ったこれよ、これ↓



後援会に加入していただいた方の挨拶回りと集金徴収。


私の担当している地区が全部で95世帯程あるの。

まさに、住宅街。


その中で後援会に加入していただいたのが20世帯で、私がご自宅に伺うように託されたのが12世帯。

8世帯の方は自分で学校にお金を払いに行ってくれる方。ありがたやー🙏笑

(てか、初めから『学校』一択にすればいいやん)


ちなみに20世帯ってのも多いみたい真顔

他地区は、そもそも世帯数ももうちょい少ないし、去年の参考資料見たら、ダントツの人数。


ったく、とんでもねー地区に当たっちまったもんだわ。

って今更言っても仕方ないけどさ。


はぁ真顔真顔やるしかねー。


ってことで、梅雨時期、雨降っていないその日に行ってしまえ!と半分ヤケクソでww行ってきましたわ無気力


ちなみに私の手元にあるのは、入会してくれ方の住所と名前のみ。

なので、住所をGoogleでひたすら調べいざ出陣。


最初の3軒程は、順調。

みなさん家にいらっしゃったので、その場で徴収できた。


しかし、早速雲行き怪しくなってきた、、

右も左も家、家、家、、

超絶方向音痴&地図読めない女。

、、迷子。


ここはドコ?

とわからなくなったら最後ww

突如方向音痴炸裂。

自分の居場所もわからなくなってきたww


必死に地図を見てキョロキョロ、、

自分の思う通りに進むと、番地から遠ざかるし、、

逆方向に進むと、余計にわけわからないし。

同じ場所に何度も戻るし。

迷路に迷い込んだデブ豚


方向音痴の方、わかってくれるかな?笑


もうさ、慣れないことでの緊張と暑さでへっとへと。


絶対不審者丸出し←

でも、やるしかないし、、

で途方にくれてたら、

車で知り合いが通りかかり、私を見つけて声をかけてくれたえーん


おとめ座『どうした?大丈夫?誰か探してる?◯◯くん?←次男のことね』


豚『ううん、違うのー。めちゃ怪しいよね?私』


おとめ座『う、、ううん、、(今。絶対そう思ったよね?ね?笑)大丈夫?』


豚『ありがとう!大丈夫だよー!気をつけてねー』


と、そのままバイバイしたんだけど、、


直後、そのママが車を自宅に置いて戻って来てくれた!

よっぽど私、怪しかったんだろうね笑い泣き


事情を話し、近くに住んでるとのことだったから、少しの間一緒に探してくれたえーん

救世主!女神よーおとめ座


そのママのおかげで、近場の5軒程は回ることができた!


しかも、なんとまぁ全員在宅!

残すは1/3くらいかな。


ってとこで、不在の方がいたり、どうしても見つからない住所があったり、、

チャイムがないから、どうしたらいいのか、、とか、予定の口数から急遽変更されたり、、なんやかんやあり、そう簡単にうまいこといかないよねー人生、、状態😂😂


一番困ったのは、住所に書かれてる表札の名前が違う。

Googleマップのストリートビューで家を確認させてもらっても、明らかにそこ。

外観も植木の感じが違う気もするが、、

おそらくあってる、、


けど表札が別人(;゚∀゚)


困ったぁ、、


先程お金をいただいた近所のおばさまに、それとなく聞いてみた。

場所はあっているニヤニヤ

『そこに◯◯さん(←名前間違いない)って年配の方が住んでるはずよ!』と。


、、ですよね。

私が渡された名簿に書かれている名前の方が住んでいるとその方も仰っているが、やはり表札は別人、、


困ったぁガーン


さらに、プライバシーだし、本当は住所や名前など他人聞いたりしたらダメだとは思ったが、こちらとしても任務がある為、ダメ押しでさらに、もう1方、そこの住所近辺の人が良さそうなおじさまに聞いてみた。


やっぱり住所はそこだと思うと、、


こちらも焦っていた為、『表札とお名前が違うんですが、、』と尋ねてみたら、『それはちょっとわからないなぁ』と。


、、ですよねニヤニヤ


さて。

どうすんべか。


そこだと思うお宅にピンポン鳴らして確認してみる?

それとも、後援会の方に連絡して伝えてみる??


とりあえず、もう一度だけ、表札確認してみよう!と現場に行ってみたら、、


家の目の前にいたワンちゃんを連れたおばあさんが、話しかけて来た!

おばあちゃん『どうかされましたか?』

豚『あ、すいません、お家の前で、、邪魔ですね。失礼しました、、

実はある方の家を探してまして、、』

おばあちゃん『もしかして、◯◯(まさに探してたお名前)ですか?』

豚『あー、はい、そうです!◯◯さんでいらっしゃいますか??』


いたー!!!

会えたー!!!えーんえーんえーんえーんえーんえーん


申し訳なさそうにその事情を話してくれたおばあさま。

どうやら、そこは1階の奥と2階をアパートとして貸してる形らしく、大家さんみたいな形で、最近まではここに自分が住んでいたのだが、足を悪くしてしまい、できなくなった為、娘さんに譲ったそう。

だから表札の名前は娘さんの苗字に変更。

自分はアパートの一室に住んでいると。


おばあさまも集金が気になってた為、たまに外に出てたりしてくれていたそう。


思わず豚『◯◯さんにお会いできてよかったですー!!』とでっかい声で叫んでしまったよ笑い泣き


でもさ、でもだよ、、


そーいう理由なら、後援会入会名簿に(先月、入会される方を把握する為、回覧を回していて、そこに、名前や住所、書ける方は電話番号を記載してもらってるんです)『表札の件』書いといてくれても、、笑い泣き

と思ったのは私だけ?←


と一番ドギマギした件は、これでしたガーン


あとは、不在の自宅、2軒ほどあったが、最後、もしかして戻って来てないかなぁ、、と再度尋ねたら、2軒共いらっしゃったぁ!!

しかも、最後の方は、家の前に着いたら、車で帰ってきたナイスタイミング!!


この日は、

『運が味方してくれた日』だと感じた昇天

まさか1日で回収できると思ってもいなかったから。


ホッとしたと同時に、喉が乾いたぞ。

目の前にミニストップがあった。

ご褒美にハロハロでもイっちゃう?

とかも考えたが、気づくと時刻は6時すぎ。


家でたのは4時ごろだったかな、、

ということは2時間以上必死に回ってたんだ(;゚∀゚)


さすがに帰るか、、

アイスだけ買って帰ろ


私、ミニストップのこのアイス好きなんです。↓



なんだろ、素朴な味が癒されるというか。

たまに無性に欲するアイスw


帰って食ーべよ!

と急いで帰宅。


家に着いたら、なんだかくらくら〜驚き

あれ、、、体調悪いかも。


コークハイボールにして飲もうと、たまたまあったコーラ。

500ml一気に飲み干してしもた。


それでも足りず、実はさっきのアイスともう一つ、ICE BOXを買ってて、それもボリボリ、、


わからないけど、多分脱水??

前日の酒も残ってたのかも?


仕事から帰宅後、そのまま勢いで行ってしまい、夕方だからと油断してた。


面倒くさがりが祟り、1日で終わらしたるという謎の気合いで自滅ww


自分が思ってたより、緊張やプレッシャーがあったのかも絶望

つい目の前のことしか見えなくなってしまうところがあって、

そーいうところも私の悪いところ笑い泣き


でも、無事終えられたことには正直ホッとしてます笑い泣き


PTAに選出され、ずっとこの仕事が重荷だったのよもやもや


てか、次男の時は、他のもっと楽そうな役員に立候補しよう笑い泣き


これだけではなく、地味に毎週担当地区の

長に配布物届けたり、有価物回収の仕事をしたり、、


意外といっぱいあるの絶望

こんなこと← させられるとは予想外で。


いや、もっと大変な仕事はいっぱいあるのだろうけどさ。

委員長とかなにか役職についたわけじゃないくせに何言ってる笑いって思われるかもだけどw


長男が小学校の時にやった広報の役員は、今思うと楽だったなぁ笑い泣き

そのイメージしかなかったから余計かもw


、、っと長くなってしまったガーン

何が言いたいかよくわからなくなったけどww

何事も無理は禁物です。

自分が思ってるほど、体力ないんだなぁと何気にちょっとショックだし(´д`)


そして、今回人の温かさも感じれました。

色んな方に助けていただいて。

日本人って、やっぱり親切ですね照れ


みなさん、やること、やらなきゃならないことそれぞれあると思うけど、無理しすぎずに。

たまには息抜きして、リフレッシュしながらうまくこなしていきましょうね!


最後まで読んでいただきありがとうございましたおねがい