寄付(よりつき)天井なおとこ | 金融系OLの徒然日記

金融系OLの徒然日記

金融見習い中OLです。

寄付(よりつき):

証券取引所の取引において、前場(ぜんば)と後場(ごば)の

最初についた取引(またはその値段)のことを「寄り付き」

といいます。(日本証券業協会HP)



この9時の寄り付きについた値段が1番高く、

あとは終日ズルズル右肩下がりになることがあります。


これを寄り付きが1番高値がついた→寄り付き天井→「寄天(よりてん)」と言うことがありますチューリップ黄



恋愛でもあると思うんですよね。

こういうケースって。


最初熱烈に口説いてくるけど

その後はお熱は冷め、フェイドアウトしていく。


特に感情はないし、別にいいよ、いいけど、何なんだろう。


勝手に寄ってきて、「ナイな」と思われ・・・。

不必要に自己否定された気分。

う~~~ん。実に微妙チューリップ黄


まぁ。自分が特に何とも思ってなければ、

特に気に止めないORモヤモヤ感が残る

で収まりますが、が、

自分がその気になってきちゃってた場合。

これは困る。


まるで、氷水の中に入れられたかのように、急低下する相手の温度を

ひしひしと感じつつ、傍観。

こっちから、声をかけ呼び戻そうかとも思うけど

まだ「誘われてる、口説かれてる側」の立ち位置やプライドがあり

なかなか一歩が踏み出せない。

そうこうしてる内に、もう後姿しか見えない。

後の祭り。


わたしは、こういう時考えるようにしてる。


マーケットはこういう時、どう動くかを。

「1日のスパンで見れば、寄天であとズルズル落ちて行ったけど、

少し長め(1カ月とか)のスパンで見れば取り戻してることはある」と。

そして、そういう時は、何かの援護射撃があったりする。

つまり、その会社にとって何かしらポジティブなニュースが公表されたりする。


・・・。

だからわたしも、何かポジティブなニュースが公表出来るようにしよう、と。


わたしのポジティブなニュースって何だろう。

彼にとっての、ポジティブって何だろう。

ココでようやく相手の本質を本気で考えるようになる(遅っ)。

極端に連絡の頻度が落ちてきた彼の本質を。

1度は、「モノ」にしたいと思ってくれ、一生懸命になってくれた彼の熱を冷めさせた要因を。

きちんと考えるのです。

わたしの何が違っていたのか?

彼の望むことをしてあげられてなかったのか?


ジタバタはダメ。

感情的になってはダメ。

何の変化もなく、不用意に距離だけを縮めるようなことをすると

「違う」と思われたことに、筋金を入れにいっているようなもの。


もう1度熱を呼び覚ます何かをしっかり考え、自分のものにしよう、と。


メールのやりとりはどんなだったか。

デートで彼は何を言っていて、私は何の話をしていたか?

話し方はどうだったか?

きちんと、彼の話したいことを言いやすい雰囲気を作っていたか?


本気で彼を思うなら

彼にとってポジティブな女になろう。

きっと流れは変わる。

いい流れは待ってても来ない。

自分で引き寄せないと。

とわたしは思ってます。


まだ間に合うから。

大丈夫。




彼は、わたしに何を望んでいたのだろう。