エルネアプレイ 寿命は30歳を超えられるのか | エルネア王国モニカ国の暮らし。

エルネア王国モニカ国の暮らし。

エルネア王国の日々の備忘録です。妄想もかなりあります。モニカ国。他のゲームの事も気ままに書いていこうと思います。
多忙のためのんびり更新中です。アイコンは旧都なぎ様のきゅーとなクラシックメーカーより。

任天堂Switch版エルネア王国をもとに書いています。

今回の検証は任天堂Switch版の話です。アプリ版エルネア王国はシステムが違うため一部異なる場合がございます。



本編から少しズレまして。


実はTwitterで年齢が34歳の方をみました。

エルネアでは通常30歳までが限界?とされていて

31歳を超えることは極めて異例と見られています。


エルネア王国は

20歳を超えると寿命で亡くなる可能性があり

30歳までにほぼ全ての方が亡くなります。



34歳の方のパスが存在する……

通常のプレイをしている方は

「どうして?」と疑問に思われるでしょう。


結論からいうと

可能………ではありますが

ネットでわざわざ残してくれているということは

苦労して手にいれた、レアケースである可能性があります。


そのネットの方がパスポートの住民を作れた経緯は存じてませんが、


あくまで私ならどうやってそのような、あるいは似たような住民を作るのか


ということを書いてみたいと思います。



まず

通常の国民から作るのとは

ほぼ不可能だと思います。


30歳まで生きてくれても31歳を迎えてくれる可能性はほぼない……。


寿命が長くなる傾向としてはパスポートで呼び寄せた旅人。


Xことレイラもパスポートの旅人で

現役魔銃師会ながら30歳まで頑張ってくれました。


他に呼んだ旅人も長生きだったのですが


これはたまたまだったかもしれないので

エルネア歴の長い方の方が詳しいかもしれません。


たまたまだったらすみません。


うちの旅人さんたちはみんな長生きしてくれました。


それでも31歳を迎えた方はいませんでした。


しかし前に実は、


「太陽の君編」の元になるプレイをしていた時に

同時にレイラのパスポートでレイラを何人も入れるという訳の分からない実験もしていました。


30歳くらいのパスポートだったかな?

それを日にちをズラして入国させていき

適当に国民にしていきました。


その時にレイラが普通に31歳を超えたので

入国した旅人は何年かは死なないようなシステムなのでは?とその時は思いました。

32歳、33歳超えた気がします。


が!


そう思って再度この前同じようにやってみたら


けっこうあっさり亡くなってしまいました。


記憶違いなのかシステムが変わったのか。


太陽の君編の時はオマケでやってたしやっぱり死なないんだーレイラだもんなー(怖)って感じで気にしてなかったからスクショも撮ったかよく分からない

*太陽の君編のプレイはセーブ枠がないためセーブできず連続プレイした辛き日々…



今回の検証のスクショをさらしていきます。

自分の自己満がかなり含まれますので

検証とは全く関係ないこともたくさんあります。

検証を忘れてエンジョイプレイする様を記録していきます。


検証するデータは色々悩んだところ

セシリアの結婚直前データ。

消しがたくてこのしていたデータです。

この検証はスキップを多用するため時界結晶が比較的持っている、ということもありこのデータです。


使うのはレイラのパスポート。

年齢は30歳スタートです。





あの頃は両親から話しかけられることは稀!

だったために話しかけられてめっちゃ嬉しい。


当時を振り返り

こういうところ変わったなーというプレイが出来て楽しい。


リンゴプレイ時には友人たちや国民(特に女性)に囲まれ、セシリアプレイ時にはどこにいるのかよく分からない、それがヴェルンヘルでした。


それはそれでヴェルンヘルの人柄(?…)と謎行動でこちらの妄想をかき立ててくれました。


状況は忘れたが、親子で話してから家を出て行く

一行。


ん?


くさいサラダww


ティアゴってもしかしてくさいサラダ好きなのかなw


身体にいいのかもしれないし

*ティアゴは長生きはしませんでしたが。




ここで先程説明したパスポート


年齢は30歳。

この時代、レイラはまだ存命中で、レイラより誕生日が2日早いものになります。

レイラの誕生日は29日

実はイマノルと同じという。


サムネイル
 

​バカノルと誕生日が同じってツイてないわね〜


​そんなツレないこと言わないでよ〜俺たち一緒に他の国までいった仲じゃん♪

サムネイル


この時代のチレーナはまだ子供!


今はアトラスの親友で将来の義父になる予定

現在のチレーナは

龍騎士になっています✧︎*。


目的の人を発見。


このレイラに国民になってもらいます。


年が明け

219年2日

オリジナルの(ここで本物のレイラはオリジナルと表現します。)レイラは亡くなりました。


30歳の誕生日を迎えてすぐに亡くなり31歳を迎えることは出来なかったけど…


化け物っぽい扱い?こわい人として存在感があったレイラ、誰よりも長生きするとか設定を忠実に守っていく……… なんて奴だ。


12日

セシリア第一子誕生

しれっと子作りまでしてエンジョイしてるプレイヤー

男の子でした。

成長を最後まで見届けられないのが寂しい……


スキップしていると

セシリアは王太女なので強制召喚されてここへ。


レドリーが騎士隊にエントリーしていた

決勝戦まで勝ち上がっていた……



レドリーは相手が銃だったから負けたけど

騎士隊の入隊決定。


うわぁ、こんな世界線もあったなんて…!

これも良い…!


レドリーの兄イラリオも騎士隊なので兄弟で騎士隊とかめっちゃいいじゃないか。

この世界線本編でほしかったー



旅人のレイラが31歳になったところで

パスポートをとります。



ここでティアゴが亡くなりました。


プレイしていて辛かった219年……


ローデリックもこの年に亡くなっています。


当時のプレイ時は確かなかったんだけど………


ティアゴの姪であるアルタちゃんが奥で

「祈る」動作をしている。


故人を偲んでいると思うとリアルに思えて泣ける……


第二旅人レイラに入国してもらいます。



31歳。


この時点で31歳のパスポートができていることになります。

このパスポートを使っているので31歳での入国になります。


年が明けて

レドリーが騎士隊に!


レドリーの騎士隊の鎧姿を見ることができるなんて。

この検証してよかったー

趣旨がズレている


これがレドリーの兄イラリオ。

本編では城下に引っ越ししたセシリアとお隣さんでした。

今回は離れちゃったけど



ここで最初に入国してもらったレイラが亡くなりましたえーん


もう少し生きてくれるかもと思ったから

残念……


数年前にやったときはもうちょい生きてくれたんだけどそれはたまたまだったのかなー??



スキップして12日


セシリアの息子が一歳になりました


髪型だけ変えてみました!


かわいいー💕


偶然レンとセシリアは同じ誕生日








レドリーにお祝いしてもらいましまー♪


スキップしていくと再び

騎士隊選抜決勝戦

2人とも知り合いの子

そして2人して銃だった…


複雑な心境……



第二旅人のレイラが危篤になりました。


やはりシステム的な変更があったのか?

と思うほど早い……気はするけど

前回のプレイが曖昧だったからこれは

自分の感覚でそう思う……としか言えない。




時間がなかったため今回の検証では

32歳までの住民を作る?ことができた。



方法はパスポートを使い続けて、年を重ねてもらう


私が提示できるのはこの方法になります。


Switch版での検証であり


時期は2024年1月初旬頃です。


それよりもバージョンが違う時期とは結果が違うことがあります。


以前の検証の時はオマケ的に捉えていたため

曖昧な記憶であることはお詫びいたします。