リハビリ | 雨にも負けずガンにも負けず

雨にも負けずガンにも負けず

2020年10月

青天の霹靂
乳がんになりました

そんな私の日常を
マイペースに綴っています

今日はリハビリで病院へ


手術後始まったリハビリが

術後溜まった血液・リンパ液を

抜く治療が約3週間続き

やっとリハビリ再開の許可が出て

久々に受けてきました


術後すぐから開始出来なかった為

肩周りが硬くなっていましたショボーン


腕の上がり方も良くない


静脈炎もあり

腕を伸ばして手を上げると

激痛が走るため

肘を曲げて

なるべく痛みの出ない方法を

見つけてもらいながら

後は家でのリハビリ内容を教えて貰い

今日のリハビリは終了


家でのリハビリは

ベットに横になり

肘を曲げて

痛みのない方ので支える形で

頭の方へ倒す

その時、横になっているので

重量を利用して

腕を頭の上まで倒す感じ


1回に10回

それを日に何回か

行うというものです


これから

静脈炎の痛みもあまりなく

何とか出来そうです


私のように

抗がん剤治療が終わってから

静脈炎が強く出るのは

この病院では珍しいみたいで

同じような手術をした人よりは

少し長くかかるみたいです笑い泣き


やっぱりねタラー


でも

日々良くなっていくと信じて

あとは家でのリハビリ頑張ります


3日坊主の私でも

これだけは頑張らないと!


そして

術後の変化として

体全体が乾燥気味です


なので

入浴後はとくに手術した方の腕

胸、足を重点的に

乳液をつけて保湿しています


これも今までやってこなかった

私としては

かなり面倒臭いけどアセアセアセアセ

こちらも気をつけて保湿します


いろいろと大変だぁうずまき

がんばりますグー