今までのまとめ | 雨にも負けずガンにも負けず

雨にも負けずガンにも負けず

2020年10月

青天の霹靂
乳がんになりました

そんな私の日常を
マイペースに綴っています

今日は今までのことを

私なりにまとめてみたよウインク


まず、

健康診断で"要精密検査"と診断

これはなるべく早く病院へ

受診した方が良い!!


次にもし(私の乳がんを例に)ガンと

診断されたら

どんな治療方法になるのか

主治医に確認する


もし、抗がん剤治療が先だったら

抗がん剤の種類を聞いてみて!


髪の毛が抜けるものを投与となったら

ウィッグを考えてみる


必要なら

どこで購入するか検討

値段やウィッグのつくり

会社によってはメンテナンス有りか無しか

自分の生活に1番適したものを

選択してみて


ウィッグの購入は

出来れば抗がん剤投与前がベスト


体力があるうちに

色々見てまわれるし

いざ髪が抜けた時に

前もって準備していれば

焦ることもないので

安心して治療にのぞめます


次に

私が買って良かったのは

家で被る帽子スキンケア用品


髪の毛が抜けると頭皮に優しい

シャンプーとか

抗がん剤投与後は乾燥が気になるから

肌に優しいクリームが必需品だったよ


そして1番大事なのは

治療にはやっぱりお金がかかるので

自分が加入している保険があれば

保険内容の確認

お仕事をされているなら

加入されている保険を確認して

高額療養費の認定申請を行う


これは病院での支払い負担が

軽減されるので

ぜひ早めに申請してね


次に手術となったら

病院から持参してくるように

言われたもの以外で

持参して良かったものは

(個人の意見として)


・延長コード(これは絶対必要だった)

・小さめのバック(動ける時に小物を入れて

お出かけ出来る)

・ペットボトル飲料(特に水)

・ビニール袋(ゴミや洗濯物を入れるのに重宝)

・鏡

・時計


こんな感じかな


手術後は

病院から胸帯の購入を入院中に

勧められたんだけど

実は入院前に

前開きの下着を購入していたの


これは

綿素材で前開き部分は

スナップとマジックテープがあって

私としてはスナップの方が良かった

あとはカップ付きがベスト


多少の差はあっても

カップ付きなら上に着る服から

胸の膨らみが均等に見えるから


と、今までのことを振り返り

ざっとまとめてみました爆笑


現在の体調については

傷の状態は内出血が青紫色から

青色くらいになり

胸の硬さは少し柔らかくなりました


上腕部の痺れは相変わらずで

服に触れるだけでもビリビリです笑い泣き


腕の上がり方は100度位?

まだまだですアセアセアセアセ


そして血管痛の箇所は

痛みは強くなってる感じタラー

これは次回の診察時に

診てもらうつもりです


とにかく

焦ってしまいがちですが

出来ることを少しずつ

がんばりますチュー