がんと全身脱毛 | 甲状腺乳頭癌になったんで、備忘録

甲状腺乳頭癌になったんで、備忘録

甲状腺癌になって手術することになったので、色々記録しておく。
だんだん最初の記事古くなったので、以外私のこと。
・40代になったぜ!なサラリーマン
・子供は居なくて夫と二人+ペットのカメで暮らしてる
・子宮筋腫と過敏性腸症候群と月経困難症が持病

いや、がんってなる前から全身脱毛始めてたんですよ。で、色々伺ったのでまとめてみる。

あ、サロン脱毛じゃなくて医療脱毛だから、違うところもあるかもです!


    

がんになったら全身脱毛どうなんの?

基本治るまで諦めてください。(身も蓋もない)

がんと戦ってる身体に脱毛みたいな負荷かけちゃだめです。正論。


    

じゃあ治ったらどうすんの?

甲状腺がんみたいに、切って取ったら後は様子見!みたいなほうがレアケースだとは思うけども。治ったと主治医のお墨付きが貰えたら、一応できるはできる。

ただ、飲んでる薬とか症状とか手術したなら手術の痕とか個人差あるから、ぜったい事前に相談してね!とのこと。


    

例えば何がダメ?

治ったあとなら、がんとかに関係なく施術の禁忌になってることがダメ。

例えば皮膚の着色、光刺激への弱さ、あと特に気にされたのが手術痕周りの無感覚ゾーン。感覚ないところは知らないうちに火傷したりして危ないから避けるんだって。



とりあえず私は全部セーフで、無事に施術受けられました。

まぁ、向こうの第二声くらいは「いつ!診断が!おりたんですか!!」だったけどもw

残念だけど前回施術のときは細胞診の結果待ちくらいで、9割良性って言われてた時期なんだよなぁ。

施術と施術の合間の三ヶ月半くらいで、がんになって手術して治療完了してくるとかまぁまぁ予想外だったに違いない。


美容目的と言うよりは100パーのものぐさで始めた全身脱毛だけど、払っちゃってるもの途中で切り上げるのは無念すぎるのでよかったよかった。



でも、ブログにタグ打ってて思ったけど、ムダ毛は生えてほしくないけど必要な毛は抜けるとしんどいって、にんげんは業が深い……