あきらめない!猫との暮らし〜80代ご夫婦とぶーちゃんの、のんびりゆったりトライアル〜 | 猫の幸せが私の幸せ •*¨*•.¸¸♡

猫の幸せが私の幸せ •*¨*•.¸¸♡

神戸市内で『猫の幸せが私達の幸せ』を合言葉に活動しています。
活動中に出逢った猫さんたちの幸せ探しのブログです。

シェルターは持たず、各メンバーの自宅で保護していますので保護の依頼は固くお断りします。

にゃんたフェの譲渡会では、時々里親募集サポート枠として、譲渡会への参加を希望される保護主さんや飼い主さんのお手伝いをすることがあります。

 

今までにも・・・

 

image

ボンドくん

 

 

image

チビくん

 

最近では、

 

image

 

ちょっと君の里親探しをお手伝いしました。

 

今日は、そんな里親募集サポート枠から、現在トライアル中のぶーちゃんのことをお伝えしたいと思います。

 

 

ぶーちゃんは12歳。里親希望者さんは81歳のご夫婦です。

 

保護猫の譲渡事情に詳しい方は驚かれるかもしれません。

一般的に保護猫団体の譲渡会では里親さんに年齢制限を設けている場合が多く、にゃんたフェでも子猫の譲渡条件は60歳まで、とさせていただくことが多いです。せっかく譲渡会にお越しいただいても条件が合わず、がっかりしてお帰りになられる方もあります。

 

 

 

今回、ぶーちゃんをお申し込みいただいたご家族は、ご高齢のご両親がこれからも元気はつらつと日々の生活を送ることができるように、猫を迎えるのはどうだろうかとお考えになったそうです。しかし、譲渡会では80代のご両親が里親の申し込みをすることは難しかったため、猫の屋おでんさんを通じてにゃんたフェに、猫を迎えるにはどうしたらいいだろうかとご相談をいただきました。

 

 

 

 

そしてじっくりお話をお伺いすると・・・

・ご両親は80代とはいえ、お元気でしっかりしていらっしゃること

・娘さんご夫婦がご両親のサポートをしてくださると約束してくださったこと

・万が一の時には、すぐに娘さんご家族が猫を引き取ると言ってくださったこと

何より、

・12歳という年齢のぶーちゃんを気に入ってくださったこと

から、お見合いを経て、トライアルに進むことになりました。

 

 

 

年齢や単身不可などの里親条件は、一度決めてしまえばそれを一律に適用すればよく、悩む必要がなくなります。

でもそれでいいのだろうか?と思うこともあります。

多少条件に合わなくとも、猫との暮らしに対する真摯なお気持ちや、猫に対する愛情を感じることができたら、一歩踏みだすことで猫も人も幸せキラキラになれるかもしれないからです。

 

 

 

ぶーちゃんは里親募集サポート枠なので、最終的な決断は保護主さんです。

でもこのお話を先に進めるかどうか、サポートをする私たちも一緒に悩み、考えさせていただきました。

そして最終的に、このご家族ならぶーちゃんが幸せになれるかもしれない、そう考えてトライアルをお願いしました。

 

ここでちょっとぶーちゃんのことをご紹介します。

 

 

ぶーちゃんは小学校の敷地で生まれ育ち、餌やりさんにご飯をもらいながら生きてきました。

とても人懐っこく地域の方に可愛がられていましたが、2年前に猫嫌いによって撒かれた忌避剤?を摂取したことにより緊急入院となりました。その後は餌やりをしていた方の保護部屋に引き取られましたが、他の猫と折り合いが悪く、ずっとケージ暮らしが続いていました。

ぶーちゃんももう12歳、できることなら保護部屋でなく暖かいお家で、愛情に包まれた暮らしをさせたい、ぶーちゃんのことを心から愛している保護主さんはずっとそう思っていました。そこに今回のお話がやってきたのです。

 

トライアル当日、お届けにお伺いすると、里親希望者さまのご自宅は、とても素敵なおうちでした!

お庭もよくお手入れされていて、お部屋もスッキリとして丁寧にゆったり暮らされているご様子が見てわかりました。

 

 

 

ケージに入ったぶーちゃん。馴れ馴れさんなので、いつもどおりの懐っこい魅力をふりまくぶーちゃんでした。

 

 

 

いきなりお膝にも!

うまくいきそうな予感がします〜

 

 

数日後の様子。

もうすっかりお膝が定位置になっています。

 

 

 

ソファーの上もお気に入りかな?

日当たりのいいケージの上で日向ぼっこだね!

 

 

 

ぶーちゃんの表情もリラックスした、とてもいい表情をしていると思います。

 

今回のトライアル、ご年齢で無理です、とお断りすることはとても簡単なことでした。

でも、どうしたら実現できるか、そのためには何が必要かという視点でひとつひとつ、ハードルを乗り越えるために知恵を絞りました。

娘さんご夫婦のサポート体制や、ネコリパブリックさんの猫生たすけあい制度の活用など、里親希望者さまともじっくりお話し合いを重ねて実現したトライアルです。

どうかうまくいきますように🙏

 

 

 

里親希望者さま、ご家族さま、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

にゃんたフェでは、これからもお一人お一人の里親希望者さまとじっくり向き合い、猫も人も幸せになれるご縁探しを続けていきたいと思います。

 

 
byメルモ
 
 
 
 【スミレさんのサブレ通信】

〜FIP闘病中〜

 

4月1日 投薬64日目体重3.22kg

 残りあと20日です!

 

 
 

 

三毛猫黒猫オッドアイ猫

 
 

ご支援のお礼です

 

 

トクメイキボウ様

カタヤマヤスヨ様

 

『神戸ねこのひかり基金』に

ご寄付をありがとうございました🙏🐾

 

残額 (4月1日現在)

・神戸ねこのひかり基金 112,702円 

・サブレ基金 0円

・ポニョ基金 325,107円

 

 

 

ちほてぃー様
ありがとうございました🙏🐾
 
久米裕美子様
ありがとうございました🙏🐾
 
 
にゃん太の会は、皆様のご支援のおかげで
活動が続けられています。
温かいメッセージにも励まされています🍀
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました🙏🙏
 
 

ご支援のお願いです

 

いつもお願いばかりで申し訳ありませんアセアセ

 

傷病猫の治療が続いています。
何卒ご寄付をよろしくお願い致します🙏
 
名義【神戸ねこのひかり基金】
 ★ゆうちょ銀行
 
1.ゆうちょ銀行からのお振込みの場合
記号:14380
番号:81374011
 
2.他金融機関からのお振込みの場合
店名:四三八(読みヨンサンハチ)
店番:438
預金種目:普通預金
口座番号:8137401
 
 

 
 
 
 フードや砂のご支援も
よろしくお願いします🙇
 
スミレさん保護部屋欲しいものリスト

 

 送り状にお名前を記載して頂ける場合は

ギフトボタンにチェックを入れて下さいませ

 

 
 
ルミさん保護部屋欲しい物リスト

 

 送り状にお名前を記載して頂ける場合は

ギフトボタンにチェックを入れて下さいませ

 


 
にゃん太の会欲しいものリスト
(マミだぬき、エミリーほか保護部屋用)

 

 送り状にお名前を記載して頂ける場合は

ギフトボタンにチェックを入れて下さいませ

 
 
 
ダイヤオレンジお知らせダイヤオレンジ

 

随時お見合いは受付け仲!

里親募集中の猫紹介はこちらから

下矢印下矢印下矢印

 

https://ameblo.jp/nyanta-satooya

 

 

 

 

 

めんまさんがにゃんたフェ神戸の

活動を発信して下さっていますキラキラ