藤虎、助けられなくてごめん | 猫の幸せが私の幸せ •*¨*•.¸¸♡

猫の幸せが私の幸せ •*¨*•.¸¸♡

神戸市内で『猫の幸せが私達の幸せ』を合言葉に活動しています。
活動中に出逢った猫さんたちの幸せ探しのブログです。

シェルターは持たず、各メンバーの自宅で保護していますので保護の依頼は固くお断りします。

今日は辛いご報告になります。


前回ブログの最後に

ご報告させていただいた骨盤骨折の子猫、藤虎が

亡くなりました。



藤虎をお預かりしたのは4日前。

夜遅くに里親さんからのSOSでした。



『助けて欲しいです。

動けなくなっている子猫を今見つけて

この時間でも診てくれる病院はないですか?』

とラインがありました。




里親さんはお知り合いの家の庭で
動けなくなっている子猫を連れ帰り
カイロやストーブで温めると
少し鳴き声に力も出てきて
ちゅーるや水を口にしたそうです。 
そしてこちらにご連絡くださいました。
 

24時間対応して下さる病院を1件知っていたので
お伝えして、すぐに連れて行っていただきました。



子猫は生後5ヶ月ぐらいで
両目が見えていないのと骨盤骨折していました。  
 


骨折はおそらく交通事故に依るもので 
手術が必要とのこと。
目は元々見えていなかったようです。
すでに右目の眼球が萎縮しており
猫風邪の後遺症かと思われます。


盲目の子猫が車に轢かれて 
寒空の下、やっと辿り着いた庭で 
寒さと痛さに耐えて
凍えていたかと思うと
もう胸が締めつけられる思いでした。


迷わずにゃん太の会でお預かりしようと決めて
すぐにオミリーさんが迎えに行きました。



一夜明けて

朝一番かかりつけの病院に連れて行き
手術をお願いしました。


半身不随でも
目が見えてなくても大丈夫。
生きてさえいたらなんとかなる。 

病院の待合室で
オミリーさんが『藤虎』と命名。 
アニメのワンピースのキャラクターで
とても強い盲目の剣士だそうです。

名前にあやかってきっと強く生きてくれて
子猫の回復力はすごいから
頑張ってリハビリしたら
きっと歩けるようになる
絶対に幸せにしようね!って
オミリーさんも私もはりきっていました。

助からないかもしれないなんて
全く考えてなくて 
間に合って良かった
元気になって
優しい里親さんの元で幸せに暮らしている
藤虎のそんな明るい未来しか
見えていませんでした。


だから翌日オミリーさんから電話で
病院から『心肺停止』と連絡があったと聞いて
一瞬意味がわからなかったです。

まさかと思いました。

手術はしたものの麻酔から覚めることなく
そのまま旅立ってしまったそうです。

内臓からの出血が多かったそうで
頭も強く打っていたのかもしれません。
手術中も呼吸が弱くなったり戻ったりの繰り返しで、手術は終わったそうです。

それを聞いてもう号泣です。
涙が止まらなくなりました。

最善を尽くしたつもりが
そうじゃなかった。
どうしてたら良かったのか
そればかり考えてしまいました。
でももう答えは出ません。


昨日の夕方
駆けつけたメンバーに見送られて



藤虎はお空に帰って行きました。


その時間来れなかったメンバーも
それぞれの場所で

空を仰いで見送りました。






遺骨と被毛は
まみだぬきさんの保護部屋の祭壇に納めました。


藤虎、せっかくにゃん太にやって来てくれたのに
助けてあげられなくてごめん。

出逢ってたった4日間だけど
これからはもうずっとにゃん太っ子です。

お空組のみんなと合流できたかな。

チャチャ、はーちゃん、萌ちゃんやみんな!
そっちに行ったから
藤虎のこと、頼んだよって
祭壇に手を合わせました🙏 

byカリン


ご支援のお願い



サブレへのご寄付をお願いしております。
大変恐縮ですが
引続きよろしくお願い致します🙏アセアセ

名義【神戸ねこのひかり基金】
 ★ゆうちょ銀行
 
1.ゆうちょ銀行からのお振込みの場合
記号:14380
番号:81374011
 
2.他金融機関からのお振込みの場合
店名:四三八(読みヨンサンハチ)
店番:438
預金種目:普通預金
口座番号:8137401
 
 




リブログの協力もお願いします。 

何卒よろしくお願い致します🙏🙏



医療費のご報告です


ご報告が遅くなりました🙏


◆サブレ 1/5 7,370円
風邪症状が良くならないため再度受診。抗生剤、免疫を上げるサプリ、目薬が処方されました。
抗生剤は2週間分で飲み切るように指示がありました。
(病院の手違いで領収書が2枚に分かれています)



◆サブレ 1/17 13,640円
くしゃみは治ったものの鼻詰まりが酷く呼吸が苦しそうだったため受診。鼻腔に膿がたくさん溜まっており、猫風邪の症状もまだあったため、ヘルペスに効果のある抗生剤を8日分処方されました。



◆サブレ 1/27 4,960円
風邪症状はほぼ無くなったが、食欲不振と下痢が続いたため受診。脱水もあったため、点滴、吐き止め、下痢止めを入れてもらい、抗腸炎薬も処方されました。
この治療が合っていれば、2〜3日で症状は改善されるはず、改善しない場合、すぐに別の原因を探らないといけない、とのことでした。



◆サブレ 1/29 23,530円
食欲は戻らず、下痢も治らなかったため、再度受診。
血液検査とエコーに加え、左目に白濁があったので傷がないかの確認もしてもらいました。
目に傷はなく、猫風邪からくるものでしょう、とのことで目薬が処方されました。
その他、前回と同じく点滴、吐き気止め、下痢止め、を入れてもらいました。
内服薬も増え、抗腸炎薬、肝臓薬、整腸剤、その他頓服として下痢止めも処方されました。


◆ポニョ 1/10 10,450円
定期検診で受診。
少し猫風邪の症状はあるものの、エコーとレントゲンの結果、喉の状態は良好、内臓への転移も無さそうとのことで、次は半年後の受診になりました。
猫風邪は普通に免疫があれば2、3日で治るでしょう、とのことで特になにも治療はありませんでした。(その後2日ほどで風邪症状は無くなりました)


◆藤虎 1/29    20,330円


◆藤虎 2/1  5,500円



以上、ご寄付から85,780円支払わせていただきました。ありがとうございました🙇


残額 (2月2日現在)

・神戸ねこのひかり基金95,544円 

・ポニョ基金 325,107円


サブレへのご寄付については

整理次第改めてご報告させていただきます。 

申し訳ありません🙏




ご支援の御礼です


篠原伸太郎様
ありがとうございました🙏


若松和子様
ありがとうございました🙏



にゃん太の会は皆様のご支援のおかげで 
活動が続けられています。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました🙏🙏
 
。。。黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま ハート
 


ご支援のお願いです🙏

 お願いばかりで

本当に申し訳ありません。

どうかよろしくお願い致します🙏

 

サブレへのフードのご支援お願いします


スミレさん保護部屋欲しい物リスト 




⬇️⬇️⬇️

にゃん太の会欲しい物リスト

 送り状にお名前を記載して頂ける場合は

ギフトボタンにチェックを入れて下さいませ

 

 

 

 譲渡会情報です 


2月4日(日)

有志の会 チーム平野

 

 

2月4日(日)
Fan cat〜nekomamire〜さんが
淡路劣悪多頭崩壊からレスキューした
猫たちの譲渡会を開催されます。



 

次回にゃんたフェ譲渡会は

 

2月10日(土)

保護猫譲渡会

@猫カフェ猫の屋おでん