もう限界です、FIPのサブレを助けてください | 猫の幸せが私の幸せ •*¨*•.¸¸♡

猫の幸せが私の幸せ •*¨*•.¸¸♡

神戸市内で『猫の幸せが私達の幸せ』を合言葉に活動しています。
活動中に出逢った猫さんたちの幸せ探しのブログです。

シェルターは持たず、各メンバーの自宅で保護していますので保護の依頼は固くお断りします。

ここのところ、ずっと不安に思っていたことが

現実になってしまいました。


昨年末に鼻風邪を引いてから

ずっと調子が悪かった子猫のサブレ。



譲渡会もずっとお休みしていました。


投薬や点滴で一時的に良くなるものの

スッキリしません。



くしゃみは少なくなりましたが

鼻詰まりが酷く呼吸が苦しそうだったので

先日呼吸器専門の先生のいる病院で受診しました。


ここでも風邪と診断され

処方されたヘルペスに効く抗生剤で

風邪症状はやっと治まりました。

 

でもその後もなぜか食欲が戻らず

なんとなく元気がなくて

おかしい。。。



この頃からまさかFIPでは…?

と不安を感じ始めました。


これまでも何度もお伝えしていますが 

FIPとは猫伝染性腹膜炎といって

致死率ほぼ100%の怖ろしい病気です。

60〜70%の猫が保有しているという

猫腸コロナウイルスが何かのきっかけで

毒性の強いFIPウイルスに突然変異して

引き起こされる病気で

あっという間に命を奪います。

 


その後、さらに下痢症状が出てきて

まだ表情もしんどそうです。



そこでかかりつけの病院で

詳しく検査して頂きました。


すると胆嚢、小腸近くのリンパ節の腫れ、

大腸の内容物の異常がわかり

脱水、貧血、黄疸もあり

FIP罹患の指標となるA/G比(アルブミンとグロブリンの比率)の数値も0.34とかなり低いことが

わかりました。


呼吸状態もおかしいです。



これはもうかなりFIP濃厚と思い

急いでねこけんさんで受診しました。


そして結果は

間違いなくFIPで

ドライタイプという診断でした。

一刻も早く投薬を開始してくださいとのこと。


嫌な予感が現実となってしまいました…


これまでFIPは不治の病で

諦めるしかありませんでしたが

数年前から未承認薬ではありますが 

いろんな薬ができて

多くの猫たちが助かるようになりました。


ひゅうがやぽんちゃんもFIPで

ねこけんさんにお世話になり、 

どちらも寛解して今は元気です。



とにかく1日でも早く!と

一昨日から投薬を開始しました。


するともうビックリです。


その日の朝まで強制給餌だったのが  

自らごはんを食べ始め



急に動きも活発になり
なんとキャットタワーにも登りました目



何より目に光が宿りましたキラキラ




まるで魔法のようで

驚くほどの即効性です目



おかげで手遅れにならずに済みましたおねがい


でもこれで完治ではありません。

投薬は84日間続きます。


驚くほどよく効くお薬ですが

そのお値段も驚くほど高額で

1錠が4,500円もします。

薬の量も体重の増加とともに増えますが

1日1.5錠からスタートしました。


サブレは標準体重よりかなり少なめですが

これからは1日15gずつ増えると仮定すると

84日間のCFN数は166錠で

75万円の計算になりますアセアセ


ステロイドやサプリ、定期的な血液検査費用などを

加えるとそれ以上かかります。


さらに年末からこれまでの医療費も

まだ精算できていません。


気が遠くなるような金額です。



今のにゃん太の会は

他にも継続的に医療費のかかる保護猫を

たくさん抱えています。


そして次回のブログで

詳しくご報告させていただきますが

昨日骨盤骨折した子猫を保護しました。

藤虎と命名しました。 

目も見えていません。



この子の手術費用も必要になってきます。


にゃん太の会、これまでなんとか

やってこれましたが、もう限界です。


いつもながら自分たちが助けたいと

保護しておきながら

ご寄付をお願いするのは勝手なことだと

重々承知しております。

でもお願いです。

お願いするしかありません。


どうかサブレや事故の子猫の為に

お力をお貸しいただけませんでしょうか🙏

一口1,000円からのご寄付をお願いします🙏 



名義【神戸ねこのひかり基金】
 ★ゆうちょ銀行
 
1.ゆうちょ銀行からのお振込みの場合
記号:14380
番号:81374011
 
2.他金融機関からのお振込みの場合
店名:四三八(読みヨンサンハチ)
店番:438
預金種目:普通預金
口座番号:8137401
 
 




リブログの協力もお願いします。 

何卒よろしくお願い致します🙏🙏


byカリン




猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

【ルミさんのミチルくん通信】


1月30日(火)
我が家に来て1ヵ月と23日目です。
昨夜からご飯をしっかり食べてくれてます😊
そして、段差を登れる事を覚えたのか
台の上に登って部屋の乾燥対策で置いてた
バケツのお水を飲みます(笑)



You Tube

ずっとのおうち』はどこですか?

ミチルくんの動画が配信されました!

 




医療費のご報告です🏥


ダイヤグリーンサブレ 

1/29    FIP治療薬CFN21錠他サプリ代として

 98,000円支払わせていただきました。



この他に先に受診したサブレの医療費がありますので
後日改めてご報告させていただきます。



ご支援のお礼です


ナガタハルミ様

ハマザワトシコ様

ヤマシタカツミ様


『神戸ねこのひかり基金』に

ご寄付をありがとうございました🙏


残額 (1月31日現在)

・神戸ねこのひかり基金181,324円 

・ポニョ基金 335,557円



篠原伸太郎様
ありがとうございました🙏


大橋様
ありがとうございました🙏

にゃん太の会は皆様のご支援のおかげで 
活動が続けられています。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました🙏🙏
 
。。。黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま ハート
 


ご支援のお願いです🙏

 お願いばかりで

本当に申し訳ありません。

どうかよろしくお願い致します🙏

 

サブレへのフードのご支援お願いします


スミレさん保護部屋欲しい物リスト 




⬇️⬇️⬇️

にゃん太の会欲しい物リスト

 送り状にお名前を記載して頂ける場合は

ギフトボタンにチェックを入れて下さいませ

 

 

 

 譲渡会情報です 


2月4日(日)

有志の会 チーム平野

 

 

2月4日(日)
Fan cat〜nekomamire〜さんが
淡路劣悪多頭崩壊からレスキューした
猫たちの譲渡会を開催されます。



 

次回にゃんたフェ譲渡会は

 

2月10日(土)

保護猫譲渡会

@猫カフェ猫の屋おでん