400年前のカフェ | 50代 子育て卒業後の私の日常

50代 子育て卒業後の私の日常

2人の娘が大学進学を機に家を出て、現在は夫と2人暮らし。
丁寧な暮らしと美しく歳を重ねていくことに憧れているそんな私の日常、塾講の仕事、日々思うことを綴っています。



ホテルを出た後

娘達を送るために小田原駅へ向かう途中








甘酒茶屋さんに立ち寄りました





建物全体のこの画像はお借りしました



江戸時代初期から続く茶店は






13代も続いてらっしゃるんですって

400年前のカフェってことになるのかしら








米麹に微量の塩を入れ

砂糖も添加物も一切加えられずに作られた

甘酒はすっきりとした味わいで美味しかったです




一緒にいただいた

黒胡麻餅も甘さ控えめで

とても美味しくいただきました





小雨が降って少し肌寒かったので

熱い甘酒が染み渡りました〜照れ








みそおでんは家族でシェア









人がいらしたので写真は撮りませんでしたが

釘を1本も使わずに建てられた

茅葺き屋根の静かな店内

囲炉裏の火のパチパチした音だけが

優しく響いていて心地良かったなあ





焚き火の音って本当に癒されますよね照れ