経験した心の痛みは | 50代 子育て卒業後の私の日常

50代 子育て卒業後の私の日常

2人の娘が大学進学を機に家を出て、現在は夫と2人暮らし。
丁寧な暮らしと美しく歳を重ねていくことに憧れているそんな私の日常、塾講の仕事、日々思うことを綴っています。



週末、大学時代からの親友とランチへ






年明けから息子さんの高校入試

娘さんの大学一般受験

合格後の引っ越しに入学式とバタバタだった彼女




受験の振り返りや

引っ越しの時の失敗談

下宿先に子供を置いてくる時の心境

いつもいたはずの席や部屋に子供がいないさみしさ

を時折涙ぐみながら話してくれたのですが

うんうん、そうそうと共感の嵐でした照れ





彼女のご主人は単身赴任中

下の子は友達と出掛け夕飯パス

我が家の夫も私の予定を聞いて

シングル友達誘って遊びに出掛けたので

この日は共に夕飯作りはしなくてよし🙌




ということでランチの後我が家に移り

夜の7時までおしゃべりに花咲かせました




大学時代から仲良く

たまたま家も近く

ちょこちょこ会いますが

何でも話せ、会っていて一番気楽な友達飛び出すハート




彼女は新卒から30年間同じ企業で

正社員として働き続けてますが

ハードワークが続いた上に

悔しくも娘さんは

希望した大学への進学は叶わず

モヤモヤを抱えたまま

子供を送り出し

そうこうしてるうちに体調を崩し

胃カメラ検査をしたのだけれど

何の異常もなしと言われたけれど

ご飯も食べられずに落ち込んでたよ

と話をしてくれました




私も一時ペットロスから更年期の気分の落ち込みで

しばし漢方薬を服用してた話をし

私たちも50代だもんねー

こんな風になるんだねー

と互いにこの歳ならではの

心身の変化を心置きなく話せました




寝る前に彼女から

悩んでた話や悲しかった気持ちに

寄り添って共感してもらえた上で

子供のことをほめてくれ

すごく安心出来たし嬉しかったし

やっとさっき子供に

受験頑張ったねって言ってあげられた

そして今日は久しぶりにご飯が美味しいと思えた

本当にありがとう❤️

とLINEがきて

自分が心痛めた経験は

誰かが心痛んだ時に共感してあげられ

自分も人も癒されるんだなと思いました




とても心が満たされた時間を過ごし

リフレッシュ出来たこの週末




また今日から元気に1週間頑張ります爆笑飛び出すハート