飲み会で得たものは | 50代 子育て卒業後の私の日常

50代 子育て卒業後の私の日常

2人の娘が大学進学を機に家を出て、現在は夫と2人暮らし。
丁寧な暮らしと美しく歳を重ねていくことに憧れているそんな私の日常、塾講の仕事、日々思うことを綴っています。



この週末は次女の幼稚園時代のママ達との

飲み会に行ってきました生ビール





今回のお誘いは1ヶ月半前にあり

その頃私はペットロス真っ只中で

更年期も重なり行ける気持ちも気力もなく

最初はお断りさせてもらっていました





でも婦人科でもらった漢方が合い

娘達の帰省があったこと

家族で新しくキンクマハムスターをお迎えし

賑やかに過ごしているうちに

処方されてた2週間分の漢方が切れて飲まなくても

全く問題なく元気に過ごせるようになり

飲み会にも参加することが出来ましたニコニコ飛び出すハート





とはいえ私は最初から最後まで烏龍茶でしたが爆笑




かつて私はお酒が大好きだったし

コロナ禍前までは何回かこのメンバーで

飲み会もしていたので

本当に私がお酒を飲まなくなったことに

一同驚きびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり‼️





それでも二次会まで楽しく盛り上がりましたルンルン





娘、息子達の現在の様子から

全員上京、一人暮らしさせたので

引っ越しの際の涙涙の別れのシーンの回想

はたまた美味しいご飯屋さん情報から、推しの話し、

企業勤務のママ達からは大学生の就活情報を

医師、保育士、教師、塾講師(私)をしてる者では

それぞれの現場で見たり感じたりする

今の子供達の様子と

みんなで本当によく語り尽くしました





そんな中ママ友の1人が

この4月から大学に入り直して勉強するそうで

そこに至るまでを話してくれ

もう私はその話に衝撃と感動!!





私はこの夏、大学で行われてる

社会人講座を受講しようと思っていたのですが

大学に入学して更に学びを深めようとしてる人が

すぐ近くにいてくれたことで

リカレント教育がとても身近に感じ

私も4月からの新年度は

学びに対してもう一歩深く

チャレンジをしていこうと思いましたウインク





いやーホントに今回の飲み会

行ってきて良かったーニコニコ飛び出すハート

と翌朝夫に色々と話したら





あなたも来年大学受験して行ったら?





と言われました!





もう50歳も過ぎて、更年期かーと思ってましたが

まだ新しいことにチャレンジできるんだという

驚きと発見と希望は

4月の新年度を前に

ワクワクとした気持ちになっていますキラキラ