母は毎年飾りますわよ | 50代 子育て卒業後の私の日常

50代 子育て卒業後の私の日常

2人の娘が大学進学を機に家を出て、現在は夫と2人暮らし。
丁寧な暮らしと美しく歳を重ねていくことに憧れているそんな私の日常、塾講の仕事、日々思うことを綴っています。





今朝もウォーキング&ランニングで
1日をスタート



距離はそのままに
ウォーキングとランニングを交互にし
すこーしだけ負荷をかけてみることにグー



帰宅してヨガとスクワットで
朝の運動終了!



終わると本当にスッキリします







今日もいい天気で

観葉植物も日光浴出来て気持ち良さそう





私も紫外線対策をしつつ

セロトニンよ増えよ!と思いながら

朝ウォーキングで太陽の光を浴びてます









今日は3月3日ひな祭りですね

娘達はいないけれど

雛人形は今年も飾っておきました




娘達が家にいた頃は

この雛人形の前で毎年写真を撮るのが恒例で

2人の成長を見るのが楽しかったなぁ照れラブラブ




今年も飾ったら、夫が雛人形の写真を撮って

娘達に送ってました




「飾ったんだ!」と返信来たそうですが

もちろんこれからも毎年飾りますわよ

あなたちちの健康と幸せを願って飾りますともピンクハート





  五節句







古来中国では五節句の時は

季節の節目で邪気が入りやすく

災いや病気になりやすいから

川で体を洗い清めていたそう





これが平安時代に日本に伝わり

実際に川で体を洗う代わりに

紙で人形を作りそれを洗って邪気払いし

川に厄落としするようになったのが「流し雛」




そこから人形が段々立派になり

川に流すのではなく家に飾るという

今の形になったそうです





女の子の健やかな成長を願う行事ですが

発祥地や由来を調べてみると

行事の意味がより深く理解出来ますね






今日次女が帰ってくるのは夜遅くなので

夕飯はいらないとのこと





夫に今夜ちらし寿司作ろうか?と聞いたら

おじさんの男一人に

ひな祭りのお祝いされてもね〜

と笑ってました   指差し確かに…笑





ということで長女も数日で帰ってくるので

ちらし寿司はその時に作るとします飛び出すハート