全米が泣いた!ではないけれど私は泣いた | 50代 子育て卒業後の私の日常

50代 子育て卒業後の私の日常

2人の娘が大学進学を機に家を出て、現在は夫と2人暮らし。
丁寧な暮らしと美しく歳を重ねていくことに憧れているそんな私の日常、塾講の仕事、日々思うことを綴っています。




今朝は起きたら既に7:00




とてもよく眠れましたので

目覚めはスッキリしていたのですが

ウォーキングはパスして家でのんびりしました




なので今朝は軽めの朝食








りんご、バナナにヨーグルトとベリーをのせて

ゆで卵と白湯 以上!






お昼までにお腹が空いたら

具沢山野菜のお味噌汁をいただきます










昨夜、こちらを読み終えました





後半は感情が溢れてきて

涙がポロポロと止まらず

読後、心が満たされ浄化されました






人の苦しみや不安を癒してくれるのが本物の芸術





と作中、登場人物が

このようなことを語っていましたが

文字で人の心を動かす本も同じかと





小池真理子さんの

圧倒的な文章力、美しい表現力には

いつも静かに心を動かされます





いやー久しぶり泣けた本だったわー

最後は自然に涙が出てきちゃったのよ

読後もじわじわ感情がね…

レビューみてみたら泣いた人やっぱり多いのね





と、夫に話したら




「全米が泣いた!みたい」と笑われました笑い泣き

  




全米は泣いてないですけれどね

私は泣きましたよ、えええーん






本のタイトルにもなっている

「神よ憐れみたまえ」は

バッハのマタイ受難曲のうちの1曲





美しくも悲哀溢れるアリアの旋律が

本のタイトル通り

ストーリーをなぞっていくのがよくわかります










今日は夫は一日仕事なので

ランチも軽く済ませることにして

少し遠くの本屋まで運動がてら歩いて行き

新しい本探しに行ってきますニコニコルンルン





皆様も良い週末をラブラブ