2年前のミャンマーの記録です。2008年・・・
あやねえ幼稚園年長 カナッペ3歳 かんかん1歳・・・


さるさるさる3匹 さるさるさる3匹

シュエダゴンパゴタ。
2500年前に立てられ、改築を重ねて現在にいたります。
いろんなミャンマーを見てきたんでしょうね。
今回は、夜、一回だけいきました。
それも急ぎ足。

広い敷地、大小たくさんの仏像や仏塔が並んでいます。一つ一つ見ても飽きない。見事です。
自分の生まれた曜日の祭壇にお花を供えお水をかけてお祈りします。
子供たち??自分??何曜日に生まれたのかな??
結構わからないもんですね。

本当は、私は夜より、昼間のシュエダゴンパゴタがすき。
ぎらぎらした太陽の下を、あついあついと言って歩き、ちょっとした日陰のしたで休む・・・

みんな考えは同じ・・日陰で腰を下ろしています。
いろいろな人・・そんな様子を観察するのが私は楽しい。
お弁当を広げる人もあり・・。
ミャンマーの衣装、腰に巻ロンジーの柄も、素敵な柄が多く・・

今さらですが、少々後悔です。
なぜって??
今回ひたすら、プール三昧で、観光なんてめんどくさい。3人連れて大変って
パゴタにはほとんど行きませんでした。
・・朝一番に・・・
シュエダゴンパゴタに散歩がてら行くのもよかったかなって。

今度訪れる時の楽しみをとっておきましょう。
そのときは、子供たちも大きくなっているので、もっと私が楽しめるんでしょうね。

2年前のミャンマー記録です。2008年10月・・・
当時、あやねえ幼稚園年長、カナッペ3歳、かんかん1歳・・・
今頃・・ちょっと子育て一段落・・記録にしておきます。

ミャンマーといえば、パゴタ、寺院。熱心な仏教徒の国です。
町のあちこちに、パゴタがあります。多くの人が訪れます。
灼熱の太陽に、きらびやかなパゴタ・・
夕方、涼しくなったころ・・
そして、夜、明かりがつき・・・
ゆっくりと座って祈る姿があります。
カップルや家族づれ・・・しばらく、そこで座って時間を過ごす人がほとんどです。
仏教が生活の中にあるように思えました。

入り口から、靴を脱ぎ、はだしで入ります。
チャウタージパゴに続く道。通路。
周りには、供えるものが売っています。
さるさるさる3匹





チャウタージパゴタ。
高さ、約18メートル、長さ66メートル、ミャンマーで一番大きな釈迦。
さるさるさる3匹

さるさるさる3匹
穏やかな顔・・・。

さるさるさる3匹
足の裏には、仏教宇宙観図。この細かさは見事です。

夕方、子供たちの姿が多く見られます。
下の写真はたまたま、横に居合わせた家族づれと。
さるさるさる3匹

そして、ここから見える風景
さるさるさる3匹










静かーな時間、ミャンマー人の穏やかさは、こんな習慣からきているんでしょうか。






2年前のミャンマーの記録です。2008年10月・・・
今頃ですが、・・・子育て一段落し記憶にとどめておこうと・・・
当時、あやねえ幼稚園年長、カナッペ3歳、かんかん1歳・・・

ミャンマーのろう学校を見学。ろう学校は、ヤンゴンとマンダレー2箇所にあります。
だんなの知り合いのミャンマー人の紹介でヤンゴンにあるろう学校を見学しました。
日本人学校のすぐ近く。

ここは、幼稚園の年齢から、中学生まで?の学生がいました。
そして、学校・寄宿舎・洋裁仕事を請け負う仕事場がありました。


ろう者の先生と聴者の先生がいますが、みんな、ミャンマー手話ができます。
ある女性のろう者の先生は、日本手話ができたため、日本手話で会話し、ミャンマー手話で生徒に通訳。
反対に、ミャンマー手話で話している内容を、日本手話に通訳してくれるといった具合です。

聴者の先生は、何年か手話の勉強をしてから、先生になるそうです。

私はたいした英語力はないので、まだ、日本手話の方が・・・(こちらもいまいちですが)
・・・聴者の先生と話すより、ろう者の先生と話すほうが気が楽・・なんです。
素敵な先生方でしたね。

そして、子供たちは・・
当たり前にわかる言語で授業がなされ、休み時間は、子供同士、通じる言語で当たり前に遊ぶ・・・。

幼稚部では、少し口話(話せる)の子供もいましたが、
小学生以上のコミュニケーションは、手話でした。

日本の公立ろう学校(特別支援学校)では、授業は口話(口の動きを読み取る)が主流で、
授業内容がわからないまま、すすんでしまう。
もしくは、問題の日本語にひっかかり、授業が進まない・・こんな状況。

普通の小学校に入れば、当然、先生の言っていることの何パーセントしかわからないまま・・・
家で必死に勉強し・・・ついていくのに必死・・・。

ミャンマーでは、当たり前に、ろう児にとって勉強できる環境がありました。

社会的には、家庭で育てられず、・・・両親がいない子供もたくさんいるそうです。
ただ、聴こえる子供でも、貧困のため、学校に行けない子供もいますので、
寄宿舎生活で生活が安定し、教育が受けることができることは、いい条件だそうです。

将来社会にでていくための環境は、・・・きっとまだまだまだまだなんでしょうね。
ミャンマー手話ができる人が少ない・・手話通訳者が少ない・・・などなど・・・

下の写真・・・名前は??自己紹介のあやねえです。
結構、マナーにはきびしかった印象があります。
そして、私たちが帰る時間にちょうど子供たちの休み時間にあたり、早速、あやねえ、交流していましたね。

幼稚園年長さん、何を感じてきたのでしょうか?

世界にはいろんなろう者がいる・・
ろう者というだけで、すぐ親しくなるとか・・・
さるさるさる3匹

さるさるさる3匹






2年前のミャンマー記録です。
当時、あやねえ幼稚園年長、カナッペ3歳、かんかん1歳・・・2008年10月

ヤンゴン川。船乗り場。
夕方、ミャンマー料理のレストランに。
レストランは、倉庫のようなだだっ広い~~。
きれいでもなく、だからといって、汚いわけでもなく、
地元の人もいっぱい。
そこから見えるヤンゴン川は言葉にならない。明るい空があっという間に夕日に変わり・・・
ただただ時間が流れます。
そして、夕食。おいししかったぁ。

2年前のミャンマーの記録です。
当時、あやねえ、幼稚園年長、カナッペ3歳、かんかん1歳・・・2008年10月約3週間滞在。

ヤンゴン市内のマーケット近く。
いくつか、マーケットがあります。
ホテル近くボージョーアウンサンマーケットか
布が並ぶティンジーマーケットか・・。
忘れていますね。
今回は、観光ではなく、ただただ、余暇のため。
だから、あちこち行っていません。
ムーンと暑く、人ごみ・・・突然の段差や穴・・。
1歳かんかんの姿が写真にありません。
きっと私の背中におんぶされているのかな。

さるさるさる3匹 さるさるさる3匹


さるさるさる3匹

このとき、マーケットでシェークを飲んでいると、
「この子に、ください。」とぼろぼろの服を着た男の子を抱いたお母さんがきました。
どうしよう。と私は迷ったところ、
あやねえが、何??手話で聞いてきたので、「シェークをくださいって。」通訳しました。
「このお店で、買えるよ。」とあやねえ。
「買うお金がなくて、くださいということだと思う。」と伝えました。

あやねえは、自分のシュークを男の子に渡しました。
そして、カナッペは、自分の分を、あやねえと一緒に飲みました。

それから、「なんでお金がないのか?仕事をしていないのか??」あやねえから質問攻めでした。
子供は、なんの警戒もなく、裏もなく、あたりまえに、事実を受け止め、行動に移す。

大人の私は、いろんな思いの中で、迷った・・そのことが今でも記憶の中にあります。

2008年10月撮影
2年前のミャンマーの記録です。
当時、 あやねえ幼稚園年長 カナッペ3歳 かんかん1歳・・・・2008年・・

ヤンゴン市内のスーパーマーケット前です。
市内の中心部には、道に露天が所狭しと並びます。
さるさるさる3匹

何をたべているかって・・・
これ・・

さるさるさる3匹

日本でいう甘夏の大きくしたもの。

このときは、
オムツを買いに小さなスーパーマーケットへ行きました。
狭い3階だて、急な階段、人ごみで、階段をすれ違うのも大変。

紙おむつありますよ。
忘れてしまいましたが、日本製もあったと思います。とてもたかくて、
日本で買うより高い。で、確か、中国製か、タイ製か、を買った記憶があります。
それでも、日本と同じ価格に少し安いぐらいだったような。
現地の通過にしたら、ものすごく高い。

一仕事終えて、とにかく、ムーンと暑い暑い。
子供たち休憩。
そして、目の前にあった、フルーツを買ってちょっとほっとしている一枚の写真です。

2008年10月撮影
2年前の記録です。2008年・・・
あやねえ幼稚園年長さん、カナッペ3歳 かんかん1歳・・・

ミャンマーヤンゴンです。
ヤンゴン市内のバス。

さるさるさる3匹


さるさるさる3匹
日本の中古バスが、たくさん走っています。
このバスはまともです。
今にもとまってしまうほどのおんぼろバスがぶんぶん走ってます。

こちらは・・・トラックに・・
ボージョーアウンサンマーケット近く。マーケット近くは、ごみごみしています。

さるさるさる3匹
そして・・・
これは・・・
恐ろしい・・タクシーの中です。窓はあけしめできません。開いたまま・・。
雨じゃなくてよかった・・ミャンマーだぁ。
走っている途中で、ドアがはずれるんじゃないかって、ひやひや、子供たちを真ん中へ。

さるさるさる3匹
今回は移動は車、タクシーでした。
何かあると、仕事中のだんなに迷惑が・・・。と思うとあんまり冒険せず・・たんたんと過ごしています。
2年前のミャンマーの記録です。
当時、あやねえ幼稚園年長、カナッペ3歳、かんかん1歳・・・

ヤンゴンの路上で。

さるさるさる3匹

毎日のように、滞在ホテルから、信号を渡って向かいのホテルのプールへ泳ぎにいっていました。
そして、毎日、男の子がここで、絵を書いていました。一枚5分ぐらいでさささっと描く・・・。
アシスタントはお父さん。
そして、必ず、ここで足をとめ、なかなか動かない、あやねえでした。
じっと見つめ、時間が流れます。私もとても好きな時間でした。
知らぬ間に人が人が・・・。いつも、人だかり・・・
時々買い手もあります。

さるさるさる3匹-IMG_6807.jpg

今、我が家のリビングに飾っています。なつかしの絵。

2008年10月7日~27日滞在
2年前の記録です。当時、あやねえ年長さん、カナッペ3歳 かんかん1歳・・・

ミャンマーの首都ヤンゴン
空港が新しくなっていたのには驚きでした。

空港から外をでたら、あの東南アジアのムーンとした風がちゃんと吹いていましたよ。

滞在先のホテルからのヤンゴンです。
ヤンゴンの中心部にあり、外国人向けホテル。
一人旅が好きだった私には考えられない、すばらしすぎるホテル。

今回は、私の目的は、観光じゃなくて・・ 
余暇滞在です。
一番大変な子育ての時、一人で育ててるのがちょっくらしんどくなって
・・らくするための滞在・・・。
ただただ日常に追われるだけの日々に、もう少し、子どもとゆっくりとした時間を持ちたい~~

アパートメント式のホテルではないので、ちゃんとしたキッチンはありません。
イコールご飯はつくらない。
掃除はしない。・・・   洗濯だけ。

途中から、だんなの部屋と扉で続く部屋へ、、2つの部屋をいきき・・。
朝は、ホテル下で、ビユフェ式朝食。夜は、車で、外へ。昼は簡単な、麺類、パン・・

子どもたちは、プール三昧。

これだけ聞くと、リッチ生活のようですが・・我が家はごくごく普通の家庭。

さるさるさる3匹

ホテルの、廊下の窓からは、スーレーパゴタが見えます。
熱心な仏教徒の国。穏やかな国。
さるさるさる3匹
5月中旬から10月中旬までは雨季。
2月下旬から5月中旬は乾季で暑い時期。
10月中旬から2月ぐらいが観光にベストな時期のようです。
滞在した時期は、雨季と乾季の境。
突然の雨もちょくちょく。でも、また、すぐ、太陽を見せます。

2008年10月7日から27日撮影
日々がちょっと落ち着いてきたので、
過去の記録の続きです。これも、我が家にとって忘れられない思い出の1ページ。

2年前のこの時期、ミャンマーにいました。

だんなを追いかけ・・
日本脱出旅行。

出発当日、手違いで取れていなかったバンコクーヤンゴンのチケットがとれ、
無事に出発にいたりました。

夕方、日本出発、タイ時間で夜10時ごろ到着だったような。
タイの国際空港内のホテルで一泊。とにかく高ーい。ほんの数時間すごすだけなのに・・。
でも、夜出国は大変なので、仕方なし。

あやねえ一人だった前回のときは、出国をし、外のホテルを取ったときもありました。
白タク(メーターをださないタクシー)にひっかかり、高いお金を要求され、こちらも、激怒し、無事解決。
という経験があり・・

さすがに3人の子連れは、そんな冒険はできません。

とにかく、出国しないと、楽です。日本の空港内の移動と同じ。案内板にしたがって、唯一の空港内ホテルに直行。

さるさるさる3匹 さるさるさる3匹

このとき、あやねえ年長さん、カナッペ3歳 かんかん1歳。
早朝、眠いー。緊張ーのおもむき。

朝の7時の飛行機で、ミャンマーの首都ヤンゴンへ飛び立つちました。
早朝のスワンナプーム国際空港です。
きれいな、ただっびろーい空港に変わっていましたね。

2008年10月7日