久しぶりにブログに向かいます。

なんだか毎日が慌ただしく過ぎて

お花の世話をしていると
書きたいことは山ほど出てくるし

ウズウズ…

自由詩は
頭を整理しないと心が
向かえない…

モヤモヤ…

お花のレッスンや習い事、趣味…
溜まっていたノートの整理をしたり
今は心を整える為に
必死になってる?

そのせいか…

今日は嫌になっちゃう
間違いをしていました。

それは
月に一度の藍染教室

先月の日にち決めの時に
にじゅうしちにち
と言ったのを
にじゅういちにち
と聞き間違えて、ノートに記入。

そして今日、私は暖簾をくぐって
おはようございます😊
って入って行くと
みんな目が点になっていました。笑
笑うしかないねー!

100キロ近い道のりを高速道路を使い
通っている私…
約1時間30分緊張しながら走っている…

自分もちょっと凹んでしまったところへ
先生方が、せっかく来たのだから下準備(宿題)でもしていったら?と声をかけてくださり、お昼まで下書きしたり、チクチク縫ったりして

来て良かったな、と嬉しくなって…
それもこれも、ご厚意にふれ有り難かったから、そう思うことが出来たのだと思います。感謝✨

そして、気持ちを切替えて

せっかくだから、どっか寄って帰ろう!と思って目にしたポスター


花の山寺 普門寺
あじさい祭り


思い立ったら気持ちは紫陽花一色ニコニコニコニコニコニコ合格

行ってきました! 


リール動画でもご紹介↓


紫陽花ってほんとに好きだな~♡



普門寺はけっこう山の中にあって

林道のような道を一人で運転していると心細くなってしまったけれど、静かな自然に囲まれたこの場所は

心を落ち着かせるのにぴったりでした✨そして目にした言霊



心暗き時は即ち

遇う所悉く禍なり

(あうところ、ことごとくわざわいなり)

眼明らかなれば

途に触れて皆宝なり


明と暗を分けるのは
自分の心の向け方ひとつ
どんなつらさや苦しみからでも
立ち直れる


空海のことば

今日、私は間違えてしまったけれど
そのおかげで、人の優しさに触れ、きれいな紫陽花を見ることが出来た。

日々是好日
おかげさま、ありがとう


帰りは高速を使わずに下道で帰りました。2時間半もかかったけれど、
高速道路じゃ見られない
生活道路は色んな人の暮らしぶりが見られて、たまには時間をかけても良いものだな…と楽しみながら帰ることが出来ました。

そして、帰宅後はここの散歩と家事と自治会の役員会に参加して…

長い長い一日が終わろうと…
まだ終わりじゃない!?

やりたいことがやれている
幸せに気付けて、さて
明日も仕事に行ってきます! 

ブログはぼちぼち更新します🤭
また良かったら
読んでください。
おっちょこちょいで慌てん坊で
エラーの多い人間ですが
素直です✨笑

感謝
ありがとう