おはようございます。
年が明けて5日が経ちました。
いかがお過ごしですか?

先日の1月3日に
厄除け総本山として知られる
由加山に愛犬ここと一緒に
お参りしてきました。



由加山にはお寺と神社が並んであります。

初詣は由加山蓮台寺由加神社の両方をお参りしています。


特に理由は無いけれど
初詣の時
児島上の町(神社側)から向かうのではなく、
倉敷市木見(お寺側)の方から向い
手前の広い駐車場に停めるのが
わが家の恒例となっているから。

何年か通ううちに、初詣はこっちからがスムーズに行けると知ったから。

広い駐車場からは
蓮台寺まで歩いて10分くらいで
平坦な道と最後の坂も程よい


そして、お寺側からお参りします。



ここで人気なのが

開運推命おみくじ

生年月日陰陽五行説による判断

生年月日を伝えていただくものです

このおみくじは結ばず

持ち帰ります


私はこのおみくじを

時々読み返します。

何かある時や気になったとき…


おみくじの内容は

良いことも忠告もあって


気をつけないといけないこと

がとても為になります


🍀🍀🍀ここまでお寺


ここで由加山について少しお話

地元としては
近くにある少年自然の家
何度も親子キャンプに参加していたので馴染み深い山です。

近くの小学校、中学校あたりは遠足や山学習に来る場所として知られています。

そのすぐ近くにあるのが有名な
お寺と神社です。

参考文より

厄除け総本山/由加山


【由加山蓮台寺】


  • 真言宗御室派の寺で別格本山
  • 山号は由加山
  • 本尊は十一面観音菩薩、瑜伽大権現
  • 中国三十三観音霊場第6番札所
  • 百八観音霊場第八番札所


【由加神社】

厄除け・交通安全


  • 日本三大権現の一つ
  • 厄除けの総本山として知られる由加山 由加神社本宮は二千有余年の歴史を持つ神仏混淆のお山


🍀こちらもおすすめ🍀


江戸時代から続く

ゆが・こんぴら

両参り


昔はお伊勢さんとこんぴらさんにお参りする、というのが人々の夢でした。


こんぴらさんに向かう途中にある

備前第一の霊地ゆがさんで

災難,交通,旅の

安全を祈ってお参りし、こんぴらさんに行きました。


それから両参りすると

沢山のご利益が頂けると知られるようになりました。


由加神社本宮→厄除け・交通安全

こんぴらさん→海上安全・交通安全




お寺をお参りして、道の流れに沿い

神社の方へ…


この行列は参拝の順番待ち

30分くらい待ちました


愛犬ここは

足元でじっと待ってくれていました。

でも、ちょっと犬にとっては

30分は辛いかな…

通りすがる人達がみんなかまってくれて、ここは喜んでいたけれど・・




そして

備前焼の大鳥居まできました





人が多くて戸惑ってしまうね…


本殿に御参り



そして隣の由加大権現奥の院
こちらは並んでいませんでした
私ひとり階段を上がりお参りしました


眺めが素晴らしい





おみやげ

【名物あんころ餅】


あんこの中に小さなおもちが

ころころ入っています

あんこは甘さ控えめなので

ついつい…




ペット用のお守りもあります



ちょっとお疲れモード

がんばったね

ご利益が有りますように✨



県内でもペットを連れてお参り出来るところは

少ないみたいです。

愛犬ここにとっても私達夫婦にとっても

貴重な体験でした。


今話題になっている地震や災害の

ニュースに心を痛めながら

今ある環境に感謝して

一日を過ごしたいと思います。



被災者の方々の

一刻も早い救出と

笑顔が戻る日がくることを

お祈りしました。




禅語シリーズのひとつ↓




2024年うりゅ坊展↓




詩、言霊、趣味、ごはん、旅、イベント、挑戦、テーマ別に探す方法を紹介↓




最後までお読みくださり

ありがとうございます。



うりゅ坊

感謝

ありがとう