うりゅ坊のブログにお越し下さり
ありがとうございます。
今回はマルシェに行ったお話です。
マルシェという響きが素敵でよく耳にするのですが、本当はあまり知らなくて…笑
ブログを書くきっかけで調べてみました。


マルシェはフランス語で「市場」を意味する。フランスが発祥の地。個人単位が人通りの多い場所に集まって出店した集合体を指し、「朝市」も含まれる。

基本的に取り扱う商品に決まりはなく、生鮮食品、加工食品、衣料品、生活雑貨、花、ハンドメイド作品などもあり商品はバリエーション豊富。

今回行った場所は

岡山県吉備中央町の山間部標高400mの山上に位地するコミュニティスペースで「はれまに」と言う場所です。



はれまに感謝祭

2022.12.3

衣食住、人や自然のつながり

日々の恵みや

分かち合える喜びに感謝の気持ちを込めて…


奥深い山道を行くと、まるで物語に出てきそうな雰囲気ただよう場所が現れました😳💕



おもしろい形をした建物は
「アースドーム」
アースバック工法というユニークな建築方法でドームハウスを作っている。
セルフビルド(自分の家を自分で建てる)でまかなっているそう…。
情報交換や学びの場として、また展示や講演、音楽会、上映会としても利用できるらしい。

わくわくしながら見た
いろんなお店をご紹介します☺️



本場仕込みのチキン南蛮、テンペ南蛮

自然の素材を活かした幾何学模様のオブジェやおいしいお菓子やシュトーレン

種や苗から育てたり野山であつめた草花を使ったリースやスワッグ、オブジェ

あったかーい!おでん

のれんと字がかわいい♡

看板も手作りで素敵です




酵素玄米MOJIRO
ローズビール&調味料など販売

重ね煮から作ったカレー


どんぐりだ〜ッ😳😆


JOMON FACT
  木の実のどんぐりを使用したお料理や焼き菓子を販売。


どんぐりのクリームパスタ

豆乳とガーリックが効いたクリームソース

どんぐり麺の味は麺が太麺で見た目はそばに似ていますが、味は…表現が難しい。そばに近い気もしますが、ガーリックが強くて、、

美味しかった!です。




インドの器で豆乳チャイを味わう
masalagarden by.anandavana
  無農薬 無肥料 天日干し ◇
  自然栽培の新米と野菜& 豆乳チャイ
最後まであたたかくて、おいしい〜♪


ライブ

LOLO&はれまにドラムダンスteam 


この人の発すること

なんだか響きましたよ〜♪

歌声も良かったら聞いてください↓


 
Instagramリール

 




ここで見た珍しい植物


ヒカゲノカズラ


駐車場の直ぐ側の日陰の山の斜面に

ぎっしりと生えていました!

生まれて初めて見ました😳😳😳




どうして珍しいと思うかというと
私の住んでいる暖地にはほとんど見る事はありませんし、花屋で仕入れても高額と聞いて、扱いもとても丁寧にしなければなりません。本当に大切な植物なんですね…


ヒカゲノカズラ

  • ヒカゲノカズラ科
  • ヒカゲノカズラ属
  • 山野の地表を這うように広がるツル性のシダ植物で北海道から九州に分布
  • 原始的な小葉類
  • 冬でも緑色を保つ姿から縁起物として神事に使われる
  • 和名は日陰の葛だが、日当たりの悪い場所には生息しない
  • 4億2000万年前の祖先と同じ体づくりのしくみをしていることがわかっている。まさに「生きた化石」と呼べる存在


最後までお読みくださり、ありがとうございます。今回出かけた場所は岡山県の真ん中辺りの場所ですが、山の紅葉も素晴らしくて、マルシェの人達もあたたかくて、なんだか聖域に足を運ぶ感じでした。特別な一日を過ごせた気がします。ありがとう。


うりゅ坊

感謝