こんにちは~。

12月に入りクリスマスも近づいています。10月のハロウィーンはカボチャ🎃を使ったアレンジで楽しみました。


花材

ピンクマム

ピンクッション

ドラゴン柳

野バラの実

グニーユーカリ

雪柳

ゼラニウム

カボチャ🎃

カボチャ





花材

ドラゴン柳

サンキライ

フウセントウワタ

ピンクッション

スプレー菊

カボチャ🎃

ユーカリ

ゼラニウム





12月はクリスマスのアレンジです🎄🎅



花材

サンゴミズキ

ヒムロスギ

グロリオサ

トルコキキョウ

サンキライ

マツカサ





花材

ヒムロ杉

プリザの薔薇

サンキライ

飾り

リボン

枯れ枝

枯れ草





もう少し雰囲気を楽しみたくて、ニトリでツリーの飾りを買いました。それを庭のスモークツリーに飾るとこんな感じになりました。


朝起きて太陽の光に当たってキラキラするのを見るのが、今の楽しみです。



『たのしい~🎶』
見ているだけでテンションが上がる
モノってありますか?

私の場合、思いつきやアイディアで飾ったり作ったりした物、お庭に咲いた花、お気に入りの雑貨や小物、などなど。

見るたびに『ほっこり』元気が出ます


満月の夜



テレビの園芸番組を見て
久しぶりに寄せ植えがしたくなりました。
この時期の花壇にはお花が咲いていなくて寂しい感じで・・・『そうだ!この手があった!😊』

お花屋さんや園芸店やホームセンターに時々癒してもらいに行きます。お花は見るだけでもいいんです。元気になります。そして季節も流行りも感じることが出来て楽しめます。


今、葉牡丹の種類が沢山あって、どれも可愛くて素敵なんです!
フリルの様なものや小さな花束みたいに集まったものなど…

昔のイメージ(門松🎍に一緒に植えている)とは全く違って…可愛くてキュンとなりました。


リングに

初挑戦しました

葉牡丹

プラティーナ(カロケファロス)

シルバーレース


バランスと向きが難しい~。

でも葉牡丹の可愛さは

伝わるかな?

(*´∀`)♪






そして、寄せ植えラッシュ…

スイッチが入りました




↑花材

コニファー・ブルーアイス

カラーリーフ

カルーナ・ブルガリス

シロタエギグ

葉牡丹

イベリス

パンジー


🍀🍀🍀


↑花材

ストック

葉牡丹

パンジー

ビオラ

イベリス

シルバーレース

アリッサム

🍀🍀🍀



↑花材

レースラベンダー

ストック

葉牡丹

イベリス

ビオラ

プラティーナ(カロケファロス)

シルバーレース


🍀🍀🍀




↑花材

ストック

プリムラ・マラコイデス

シロタエギク

葉牡丹

アリッサム


🍀🍀🍀


昨年作ったユーカリのスワッグ
色が変色したので
新しく作り直しました。


ユーカリ
ブルーアイス
ブルーファンタジア
レモンリーフ





スワッグには

お庭のユーカリが

大活躍です🌿





この2、3日で寄せ植えやスワッグを作りました。
見る度にわくわくします🎵
やっぱりお花が大好き💓
育てるのも、生けるのも、作るのも…
見るのも…

お花や植物はしゃべりはしないけれど、沢山のことを教えてくれます。
ちからをくれます。癒してくれます。
そんなことを、何気ない日々の暮らしから感じ、誰かに伝えたい、と思う
今日この頃です。

完成した寄せ植えの動画です↓


ところで…
先日のお花の試験は無事に合格しました。とても嬉しくて、泣きそうになりました。泣いたのは試験が終わった時に少し…。結果よりも、全てから解放された、やり終えた感から…。
チャレンジには家族や先生、周りの人の助けや協力、思いやりがあってこそ出来ることだと実感しました。
そして感謝の気持ちが背中を押してくれました。💓

長くなりましたが
最後までお読みくださり
ありがとうございます。

次回はまたグランドカバーの紹介に戻ります(*^^*)
ではまたね~。


うりゅ坊