今、わが家の花壇で
レモンティーツリーの花が咲いています。とても可愛らしい花です。
私の大好きなこの木を追記を交えて
紹介します🍀



『レモンティーツリー』は葉や枝を揉むと柑橘系の爽やかなレモンの香りが楽しめる、そして葉には殺菌力があり虫除けにも役立つと言われる木です。

2021年10月10日の記事に追記


レモンティーツリーについて 


・原産地/オーストラリア
・フトモモ科レプトスペルマム属
・常緑低木
・日当たりと水はけの良い場所
・植えつけ3月下旬~6月上旬
・水やり→表土が乾いたらたっぷり
・寒さに弱く暑さに強い
・初夏に小さな白い花を咲かせる
・花後に剪定
・花言葉「清潔」「力強い味方」
《特徴》
・葉は長細く涼しげなシルエット
・葉の色は緑色ですが冬の寒さで赤く変色する
・レモンティーツリー精油が抽出できる
・葉を揉むと爽やかなレモンの香りがする
・『ティーツリー』や『メラレウカ』と呼ばれるものは、とても種類が多くレモンティーツリーは別です。(知らなかった…)



レモンティーツリーと   わが家の歴史


わが家にレモンティーツリーがきたのは2008年頃です。

友人から苗が弱って困っていたのをもらったもので、はじめは30cmほどの苗木でした。


今まで

剪定時期が悪かったのか、

花をあまり見ることがありませんでした(花芽は夏に出来るらしい)


そんな中、今までで一番多く花をつけた年が2019年7月でした ↓

花を見た時はとても可愛くて感動しました😊

グリーンの中にちっちゃな白い花びら
がとてもキュートで、色合いも爽やか

枝先に丸く小さな蕾が沢山つきます

2020年11月剪定を兼ねて切り出す
この頃は少し先ぐ赤く色づき始める

倉敷物語館での個展の入り口に飾りました。

個展の部屋の中にも…

庭の空地から花壇が出来る時の様子


↓下の写真
左がレモンティーツリー
右がブラシノキ
あった場所をそのまま動かさず花壇を作りました。

レモンティーツリーは見た目は花も小さく目立つ木ではありませんが、細長く涼しげな葉は、風に揺られた時のさわさわ感が心地よい木です。

涼しげな葉っぱ



枝がびゅんと上に伸びる




2021年10月の様子 ↓
枝が伸び放題

2021年12月
葉先が少し紅葉して赤くなりました


アロマオイルなどにも加工され
癒しの木としても知られています。

常緑樹なので、あまり葉を落とさず
年を迎えます。


庭木、ガーデニングがお好きな方
うりゅ坊のブログのテーマ『庭木…』『ガーデニング』など、良かったらのぞいて見でください😊
探し方↓
レモンティーツリーの開花↓

植物たちと共に
この夏を乗り切りましょう!

うりゅ坊
感謝
ありがとう