健康であることの大切さは、ただ自分のためだけではない。 | 横浜☆オステオパシー整体&発酵ごはん、小さなできたらを少しでもできる体にするお手伝い

横浜☆オステオパシー整体&発酵ごはん、小さなできたらを少しでもできる体にするお手伝い

~小さなやりたいを少しでもできる身体に~
 ☆身体の本来の状態に近づけるように、身体の外と中からケアして小さなやりたいを少しでもできる身体になれるお手伝いをしています☆

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

ホリスティックサロンPono、ワタナベ キョウコです。

 

昨日、関東は寒い一日でしたが

 

今日は良い天気でした。

 

桜も少しずつ散り始めてきました。

 

だんだん季節も移り替わっていきます。

 

話しは変わりまして

 

私が良く読み返している本があります。

 

 

アメリカのオステオパシー医の書いた本なのですが
 
読むたびに常に発見があり
 
勉強になる本です。
 
その中で、今の自分に一番刺さった言葉が表題の分です。
 
「健康であることの大切さは、ただ自分のためだけではない。」
 
少し難しい言葉ですね。
 
続きがあります。
 
「自分の健康はある意味で、すべての生き物の健康と進化につながっているのだ。」
 
ますます難しいかもしれません。
 
この言葉が自分に刺さったのは                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      
このところ家族の大変な姿や
 
病気や手術など
 
心のどこかで常に気にしているような
 
そんなことが続いているからかもしれません。
 
自分、と考えると分かりにくいかもしれないので
 
「家族:」に置き換えると
 
分かりやすいかもしれません。
 
例えば「お姉さん」がいるとします。
 
お姉さんにはご主人やお子さんがいます。
 
そのお姉さんが急に入院して
 
いつ退院できるか分かりません。
 
そうすると
 
家事をしていたお母さんが家にいなくなる。
 ↓
同居している家族 or 別居の家族が代わりをする。
 ↓
代わりをする人は無理に時間を作らなくてはいけない。
 ↓
無理をすることで、また病人がふえるかもしれない。
 
また、お姉さんが仕事もしている場合は
 
上記のことが職場でも起こるわけです。
 
そうすると・・・・
 
家族に負担がかかり
 
社会にも負担がかかる。
 
つまり
 
一人の体調不良が
 
家族や社会にも悪い影響を及ぼしている訳です。
 
つまり・・・
 
自分一人の問題ではなくなっているのです。
 
こうやって考えていくと
 
自分が元気で健康でいることが
 
どれだけ周りを支えているか分かります。
 
ということは
 
自分が健康でいるために
 
自分をいたわったり
 
時間やお金をかけることは
 
家族や社会にとっても
 
とても有益なことなのです。
あなたが無理をすることで
 
周りに負のスパイラルが起きてしまう
 
そんな可能性もあるということです。
 
だから無理をすることなく
 
自分を大切に扱うことを
 
優先していいのです。
 
もっといえば
 
あなたの健康で元気でいることは
 
周りに安心と笑顔を与えるのです。
 
周りのためにも
 
自分が健康でいることが
 
何よりも大切なことなんです。
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

ダイヤグリーンLine@始めました。ダイヤグリーン
ブログの更新、イベントのご案内、ブログやFBに書きにくいことなど
書いていきたいと思います。
 
よろしかったら登録お願いします。
 
ID:vjh2054a
 友だち追加
 
ドキドキ現在ご提供中のメニュー

【オステオパシー 予約申し込み】

ハートの点(purple)オステオパシー施術申し込み  あなたの身体の自然治癒力にスイッチを入れます!

チューリップ赤サロンでのオステオパシー施術  オステオパシー施術は手だけを使って行います。 

チューリップ赤ただいまアトピーモニターさま募集中です。詳しくはコチラアトピーモニター

チューリップ赤最新予約可能日右矢印詳細はこちらより

【オステオパシー他イベント出店情報】

ハートの点(purple)4月17日 出張施術@戸塚

ハートの点(purple)月21日 753市出店@中山

ハートの点(purple)月13日 オステオパシー体験会@Tama Cafe

【自然食・発酵調味料 予約や講座】

 

ハートの点(purple)飲む美容液 甘酒を手軽に作って楽しもう! 甘酒作りを1から簡単に。
 4月22日

 

ハートの点(purple)乳酸菌の宝庫 キムチ作りで 腸内環境を整えよう  添加物ゼロのキムチを簡単に。

 4月26日

 

ハートの点(purple)自分で作るとカラダも喜ぶ~ひしお&塩麹作り~ 簡単美味しく使いこなすまで。

 4月15日 5月24日開催

 

ハートの点(purple)身体に優しいもちもち米粉パン作り!ベーグル編

  4月23日開催

 

 ハートの点(purple)身体に優しいもちもち米粉パン作り!フォカッチャ

 5月16日開催

 

ハートの点(purple)身体をあたためる鉄火味噌作り

 4月13日開催

 

ヒマワリ講座のお申し込みはこちらへ