アスパラの豚肉巻きフライ。 | ー こどもと暮らす ー

ー こどもと暮らす ー

こきちです。
子供中心の生活に変わり、ブログタイトルを「やむ、ヤム、yammy!!」から変更いたしました。
主に子供との時間、長年のライフワークである懸賞の事を書いてます。

何が食べたいか、指差しレシピブックメニューです(’∀’*)/)

ノンオイルフライヤーについてたレシピを見てもらって、その中から食べたいものを指差し、決めてもらうというサイクルが続いてます。ププ。
「旅の指差し会話手帳」みたいでしょ。


アスパラの豚肉巻きフライ、海苔、生野菜、ほうれん草の胡麻和え、蜆スープ、雑穀ご飯、金麦、生茶なり。
飲みたいといったのだけれど、ご飯食べようとして夫が鼻血だしたんで、やっぱり酒はやめとくと、生茶にきりかえました。



ほうれん草のごま和え。
色の濃い緑黄色野菜のうち、ほうれん草は夫が喜んで食べるもので。
温泉旅行の帰りに道の駅によってゲットしてきました。



雑穀ご飯としじみのお味噌汁。
定番になってきました。

お米大臣に

∩∩
(・x・) 今日は2合で。

と仰せつかり、そのようにいたしました。



アスパラフライ。
ノンオイルフライヤーの容量が、たぶん普通の食欲の人は足りると思うけど、うちは少人数だけど大食らいなもんで第2弾もあります。
下にはお野菜がたっぷり。



サックサク!!
豚肉のオイルが浮き上がってきて、衣がすごいサックサクになってます。
オイルなしで水分が少ない具材だと衣がどうしても斑になっちゃうんだけど、これはいい感じ。

普通のフライト変わらず、

∩∩
(・x・) ホント、不思議かばい。

とのことでした。



第2弾のアツアツを召し上がれ~音譜





夫はまた風邪をぶり返して、夜中に肺炎になりかけじゃ?というくらいの発作のような咳をしている。
5秒で寝て「ゴーゴー」と、カラ咳で起きて「オホッオxホゴホッ~~フォン!ゴホンッフゴッコンコンヒュンヒュンゲフォッ!!」とのたうち回って、またゴーゴー。

「薬が合わんかった」と既に3回病院に行った。
薬が合わなかったんじゃない、視神経を休めて養生せんからだと何度言ってもわからない。
一度は熱も引いて、咳も止んでますからね。

「頑張り過ぎて体が弱って風邪を引いてしまうことは誰でもあるけれど、自己管理ができなくて年中風邪引いてるのとは違うんだよ。」
とか
「私は風邪をもらいやすい体質だから、一緒に居るとこっちもキツイんだよ。」とか
色々言ったけど、ききやせん。

血でも吐いて、入院でもしない限り、つける薬はないのかもしれん。


∩∩
(・x・) あ、鼻血でた。


私は鼻血が出やすい体質だけど、普段鼻血がでない人が出るってやばいんじゃないだろうか?
同じことを何度も喋るのが疲れるので、「言い聞かせ」用の説教テープが欲しい。


∩∩
(・x・) 食欲があるってことは、治ってる証拠だよ~。




<今日の材料>

白米2合            実家から
雑穀              20円
全粒粉パン粉         2円
薄力粉             5円
卵小1個            14円80銭
豚肉
アスパラ4本束@39×3  117円
塩・和尚            1円くらい
レタス             10円程
人参              3円
新玉ねぎ1/4        10円
カイワレ1/2P        18円
オタフクソース        25円
プティトマト4ケ        32円
ほうれん草2/3束      38円
白すりごま           5円
白だし             10円  
味海苔            夫購入
金麦1缶
生茶             夫購入
しじみのお味噌汁2個
------------------------------
total


あ、明日、私もきつそう。