うっかりが許されるのは八兵衛だけ? | ー こどもと暮らす ー

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こきちです。
子供中心の生活に変わり、ブログタイトルを「やむ、ヤム、yammy!!」から変更いたしました。
主に子供との時間、長年のライフワークである懸賞の事を書いてます。

連絡がつかないなぁ~。
早くから入札頂いてたんだが。

こなせる数が限られてるんだから、3939取引したいんだけど~(´・(ェ)・`)

催促、できればしたくないですよね。
されたくもないだろうしぼー

商品を気持ちよく使って欲しいので余程の事がない限り、催促はしない主義です困ったワン
でも、だらしがない人がダマになってくると、出品や他の取引にも支障が出てきます。

出品数にもよりますが、同梱や取り置きを取り入れていると更に管理が大変です。
私の場合は時間的に5人くらいが限度。
それを超えると取引優先・管理できる範囲を目安にしてますから出品が滞ってきます。


(理想)

A--------→完了  →   次   →   次   →   次
    B-----------→完了  →   次   →   次   →  次
C----------→完了  →   次  →   次  →  次


(現実)
A-------→完了
    B--------催促--------催促------→保留-------期限切り---→抹殺
         C---------2点目落札-------取置き--------→完了
  D-------------→完了
         E---------催促-------→完了
              F------送金待ち-----催促---期限切り----→完了


催促の仕方はケースバイケース。
相手によっても変えています。

評価の内容も頗る良い、表面に出ている限りは即送金、何日も連絡がつかなかったのは初めてのよう。
何かご事情があったのかもとFMから数日待ってみました。


で、連絡なしで催促。


催促は要点を簡潔に短文で。
「行き違いがありましたら、ご容赦下さい。」などと締めくくるのがポイント猫村2!!
(常習的もしくは定期的ににだらしのない人には不要なほうがベター)

したら即、お返事と送金を頂けましたジジきらきら


「すみません、うっかり忘れてました。」


ぷっ。忘れとったんにやぁ 
よかよリラックマ


身内の不幸、病気、パソコンが壊れた、急な出張、子供が・・・・etc
イイワケをする人はたくさんいますが、正直すぎてなんか新鮮ですにへ


「連絡がついて良かったです。
うんぬん、かんぬん、発送後にご一報させて頂きます。」と返答しておきました。


出品者によっては 「理由をお聞かせ下さい」とかいう人もいるみたいだけど、聞いてもどうにもならないし、私は解決すればそれで良いと思う。

イイワケのほとんどは、聞いても愉快な気持ちにはならない。
それと、イイワケ常習さんには評価にしっかり「履歴」を残しますw




※オークション用語集

FM・・・ファーストメールの略。最初の連絡の事。取引ナビに変更後も使われている。

フリーメール(hotmailやgoo、ヤフーメール、インフォシークなど)の総称としても使われる。