9月になってコシヒカリの里も良い色になって来ました♪
また雨の話で恐縮ですが
梅雨明け少し前から今まで雨らしい雨が降ったのが多分3回!
今日の朝やっとその3回目の雨らしい雨が降りました。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
我が市・・・と言うより、この辺りって言った方がイイのかな~
天気予報に
マークが付いていても降らなくて![]()
この夏はどれほど騙されたか。。。なんて言ったら申し訳ないですが
コレが本音! 期待した分ガッカリも大きくてネ![]()
今日は市内でも大雨の場所と普通の雨の場所があって、
この辺りは普通の雨で9時頃には止んでしまいましたが
待ちに待った雨なので\(^o^)/でした(*⌒▽⌒*)
で、雨が止んだ後庭に出てみたら???
スモークツリーに蕾・・・
こんな事初めてです。
スモークツリーは例年通り5月中旬~6月中旬に咲いているので
えっ?・・・・2度目の花が咲くの?って驚きました(*゚д゚*)
2度も咲いて調子狂わないかな~? って不安にもなります。
もうもう想像以上の酷暑に雨無しで干ばつで![]()
![]()
過酷な気候に庭はお手上げ状態ですが
不思議な事に
咲く時期に咲けなかった花が季節はずれに咲たりしています。
いつもは紫陽花時期に綺麗なコットンのような白い花が咲く
「ノリウツギ・ピンクアンドローズ」
とても好きな花なのですが
段々元気が無くなって花も咲かなかったので
いよいよダメになってしまったかと諦めてました。
それが8月のお盆前に降った雨で蕾がうずき始めて
8月25日頃から、ひと回り小さい花の房で咲いてくれてます♪
いつも7月から咲いてたグラジオラスも8月下旬から咲きました
友人から貰ったムクゲも8月に2度目の花が咲いてます![]()
四季咲き薔薇
も咲いていますが
花が小さく可哀想なくらい弱っている感じがします😆
こちらは知人から頂いたパイナップル・リリー
これは夏の花なんだと思います。
8月に入ってから咲きました\(^o^)/
昨年と今年の猛暑と干ばつは庭に甚大な影響を与えました。
カラカラな状態で
葉が焼けて枯れるなんて想像出来なかったですからね。
現在植物は人間で言う「ヨレヨレな状態」かな?
すごく弱ってしまっている状態なので、
半分諦めた植物が花を付けてくれると
「よく頑張って咲いてくれたね」って思います![]()
今年はまだまだ暑い日が続くそうですが、
雨だけは降ってしっかり下さい
って。
そうすれば植物の弱り具合も改善されると思うんですよね![]()





