薔薇から紫陽花。  今頃、花粉症??? | 狆犬さくらと一緒 +ガーデニング奮闘記

狆犬さくらと一緒 +ガーデニング奮闘記

愛犬さくらとの日常 + 趣味のガーデニング・旅・ブライスなどなどUPしてます(*^-^*)

6月9日、昨日の事です。

群馬県の山の中。北軽井沢周辺まで主人の仕事の運転手で、

さくらも一緒に朝6時頃に家を出発しました。

 

関越道を月夜野ICまで行く途中、

朝さくらをお散歩をさせて無かったので、

いつもの下牧PAでお散歩させていると????あれ?

くしゃみが出るし鼻がムズ痒い!なんか目もシパシパするし・・・

 

それで主人に

「何かオカシイんだよね、今頃花粉症でもないと思うんだけどね」

と言うと、

「今の時期、クルミや栗の花が咲いてるからなあ・・・」と。

クルミや栗?余り聞かないけど。。。我が家の周りにもあるし・・

 

その後運転中もくしゃみが止まらず、

北軽井沢に突いた頃はもう鼻水ダラダラで涙目に💦

 

テッシュが無くなってガーン

とにかくコンビニを探してテッシュ確保!

マスクも濡れる始末💦 これはヒドイ!

 

今年は花粉症が軽くて喜んでいたのに。。。

 

 

帰宅後、イソジンでうがいをして、熱を測ると36.9℃。

症状も変わらず、いよいよダメなら月曜は病院かと思いましたが、

耳鼻咽喉科の薬は強くて、飲むと倦怠感と頭がボーとするので、

嫌なんですよね。

 

出来れば避けたいと思って、

風邪の初期症状のようなモノだから、

葛根湯を飲んで様子を見ることにしました。

 

で、今日夕方には症状も改善してきて楽になりました(^◇^;)

 

いったい何が原因だったんだろう???今だ分からず終いです💦

 

 

 

 

赤薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

それで午前中は沈没。

午後3時過ぎに庭に出てお仕事出来ました♪

 

今、紫陽花が咲き始めています。

下差しこれは柏葉紫陽花です♪ 

青い紫陽花もチラホラ咲いてきました。

 

 

スモークツリーが長く楽しめています♪

薔薇は遅く咲いたモノもそろそろ終わり(´д`)

 

梅雨に入る前に少し風通しを良くしようと

先日から終わった花やグランドカバーを取り除いてます。

 

ここは・・・ホスタやアジュガが好きな場所。

鬱蒼としてますが、半日影で湿り気が好きなのでこのままに。

 

 

明日は強力なトゲがあるミニ蔓バラ「夢乙女」の

花後の剪定をする予定です(^0^;)

この写真の左下の薔薇ですが、この時はまだ3分咲き。

その後全体にコンモリ満開になって最高の花付きでした\(^o^)/

 

 

 

そして面白いモノを。

下差し

昨年まで屋上で

薔薇を10本と鉢植えの花を管理していましたが、

昨年の7月からの酷暑と日照りで

薔薇がほとんど枯れてしまったので。。。(´д`)

 

今年春、大きい株の薔薇「アンジェラ」だけを残して、

生き残っていた2株の薔薇は下の庭に下ろしました。

 

その跡に

暑さに強い「カボチャ」と「サツマイモ」を植えてみました。

おーほほほ。爆  笑

日照りになると分からないけど、今のところは順調です♪

 

 

今年も酷暑予報ですねえーん

 

こちらは今週の最高気温、

明日から 30℃.31℃、33℃、33℃、31℃ だそう笑い泣き

今日も蒸し暑くて今年初めてエアコン点けました。

 

これから先が怖いですショボーン