いよいよ紅葉時期です♪ | 狆犬さくらと一緒 +ガーデニング奮闘記

狆犬さくらと一緒 +ガーデニング奮闘記

愛犬さくらとの日常 + 趣味のガーデニング・旅・ブライスなどなどUPしてます(*^-^*)

 

紅葉の秋

18日、山仲間4人で尾瀬に紅葉を見に行って来ました♪

 
新潟県魚沼市からR252で福島県に入るルート。
7:00に途中の道の駅に集合して
尾瀬口檜枝岐まで2時間越えのドライブです。
県境は少し紅葉が始まっていました。
 
檜枝岐に着くと、そこから御池PAまで40分くらいかな。
御池近くの道路沿いブナ平と呼ばれている
ブナ林がちょうど紅葉でした\(^o^)/
 
ここも目的の一つだったので車から降りて撮影です。
うわあ~ラブ きれい~音譜
 

赤は少なく、黄色の紅葉です。
近くの沼にも行ってみましたピンク音符

 

 
御池に着くと駐車場に車を置いて、
今度はシャトルバスで沼山峠までまた30分ちょい登ります。
 
シャトルバスは紅葉スポットで停めて説明もしてくれます♪
はい!パチリ!
 
だんだん標高が高くなるにつれて落葉の季節に入っていきます。
 
沼山峠着くと、次はそこから木道を登って 下りて1時間。
山を越えると尾瀬沼です。
 
4人中3人は、3、4歳上の男性、

女性は私だけでしたが、仕事もほとんどリタイヤ組

 
「腰が痛いからコルセットしているんだ」
(私もずっと腰痛で湿布してるし💦)
「なんか脹ら脛が張ってるぞ!」
(ホントホント、脹ら脛が硬い!)
「山登るの久し振りだから自信ないなあ」(笑)
「気持ちいいな~♪」とかね
話しながら歩いていたら意外に疲れず山越え出来ましたルンルン
 
尾瀬沼の建物がある場所まで湿地帯をカナリ歩きます。
やっと尾瀬沼が見えて来ました\(^o^)/
 
 
お天気最高!!!! (*⌒▽⌒*)
こんなに澄み切った青い空ヽ(^o^)丿 運が良かった!!!
 
秋は初めての尾瀬でしたが、
良い晴れお天気で気持ちもすごく良かったです音譜
 
ただ一つ残念だった事がありました。
 
標高の高い尾瀬も今年の夏は高温で
木々の葉は焼け落ちて、草木の葉が焼けて、
期待の草紅葉も色が枯れ葉色でしたアセアセ
どこも猛暑は同じだったんだと。
 
 
 
芸術の秋・・・・
毎年10月11月は展覧会に追われます(^0^;)
 
10月上旬に1週間の展覧会が終わって、
今は中央の独立美術展。
 
以前は誘われて歴史が一番古い太平洋美術展に
数年出品してみましたが、
どうも私の作品は太平洋には向かないような気がして、
コロナで休んだのを機に、
独立展に初めて出品してみました。
 
どちらの展覧会も、力がないので入選ですが(^0^;)
 
18日からその独立展が国立新美術館で開催されているので
20日に姉と観に行って来ました。
 
さすが独立展は独創性があってバリエーションに富んでいました音譜
 
先日姉に作品の写真をLINEで送ったら
「分からないなあ」と言われた、私の絵はどれかな? 
初披露です(^0^;) あはは💦
 
 
構図は大胆だけど、
よく見ると細かいマチエールと複雑な色の重なりが
私の特徴なんです。
 
でも中央の全国的な展覧会になると100号って小さいなあ(;゚ロ゚)
 
自分の立ち位置を確認する意味で出品しているので、
評価も気にならず気楽なモノなのですが、
色々な作品を観て、まだまだ冒険が必要だって感じて来ました。