義母に物申す。 | ハチコのきまぐれママブログ

ハチコのきまぐれママブログ

2012年4月長女出産。
2015年4月長男出産。
2020年9月次女出産。
3人ママの共働き家庭★
家事、育児、仕事にバタバタな日々を気まぐれにつづります(pq*´꒳`*)♥︎♥︎*。

おはようございます☀


今朝は娘を怒鳴ってしまいました。。
ちゃんと朝早く起きてるのに
なかなか準備しない。
ダラダラして、テレビ見てたくせに
行く時間になって突然
「髪の毛してないやん!」と。(結ってないということ)


「あんたがずーっとテレビ見て用意しないからでしょ」と言ったら
登校班の集合時間なのに洗面所に立っていたから
「もう時間やろ!」って言うと
イラっとしたのか
洗濯機周りに置いてある洗剤やらを落としていった‥
しかも拾わず何も言わず。。



あまりにもイラっとして(大人気ないけど)
「もうさっさと行け!」と怒鳴ってしまいましたタラー


娘も少しずつ疲れがたまって
私も疲れが取れず
お互いイライラしてしまったんかなー。
あかんなー。もっと話を聞いてあげないと‥



キューピーコーワさん、
お願いします(笑)




さて、続きです。


今までは旦那と義母が二人で話していたけど
ついに私も話し合いに参加することに。


そこで、義母の衝撃の一言。



「なんで買うの?賃貸じゃあかんの?」


私、その言葉にイラっとして。


『じゃああなたは旦那名義の家にずっと住むんですか?自分の持ち家じゃない家に住んで、私たちには賃貸に住めと?前々から、ローン考えても35歳までには家を買いたいと言っていたよね?』というブラックな気持ちがムクムク。



義母の心の中には
『この家が(旦那名義の義実家)があるじゃないの』という気持ちがあるんだろうなぁーと思えた瞬間でした。



耐震も大丈夫なのか疑問な義実家。
建て替えるにしても
隣との距離があまりにも近く
(隣との家の距離が数センチしかない。今の基準だと建築違反)
建て替えることもできないらしい。


そんな家に誰が好き好んで住むわけ?



私は思ったことが顔に出てしまうタイプなので
きっと『は?』という顔をしてしまっていたのだろう(笑)


旦那が口を開いた。


「いやいや、俺の年齢もあるし、結婚して今まで7年間、ずっと家賃払ってきたけど、その金額払うなら家のローン払えると思うで。この実家がなかったら、きっと結婚してすぐにでも家買ってたと思う。全てはこの家があるからやから」と。



さすがにちょっと言い過ぎなのでは?と私が心配するほどキッパリタラー



そこまではっきり言われて
さすがに何も言えない義母。


気まずーい空気が流れる。


しばらく沈黙の後
義母が口を開いた。


「○○さん(私の名前)はどう思ってるの?」と。


私は、正直な気持ちを伝えた。


「家に関しては、立地もいいし、耐震もしっかりしてて、住みやすいだろうなぁと思います。ただ、やはり二重ローンとなると審査がおりるかすら分からないですし、失礼ですが、もしお義母さんに何かあって、実家のローンが払えなくなっても、私たちに二重でローンを支払える経済力がありません。莫大な借金が残るという事だけは困るなぁと思います」と。


口を開いたら
旦那以上にはっきり言ってしまう私がいた(笑)


でも、今正直な気持ちを伝えなければ
この先私の気持ちを伝える機会はないだろうと思った。



あー、もう時間だガーン
なかなか進まない‥
すみませんが続きますアセアセ


息子を送って
働いてきまーすアセアセ