不動産屋さんの話② | ハチコのきまぐれママブログ

ハチコのきまぐれママブログ

2012年4月長女出産。
2015年4月長男出産。
2020年9月次女出産。
3人ママの共働き家庭★
家事、育児、仕事にバタバタな日々を気まぐれにつづります(pq*´꒳`*)♥︎♥︎*。

おはようございます☀


数日間、機嫌よく学童に行っていた娘。
昨日は少し嫌なことがあったみたいで
「学童行くの嫌」と言うようにガーン


話を聞けば
娘は『いろんなお友達と遊びたいタイプ』なのに対し、
一緒に遊ぶ子は『グループを作りたいタイプ』らしく
「他の子と遊ばないで!」と言うらしい。


「なんで他の子と遊んだらあかんの?ずっと同じ子と遊ぶの嫌やねん」と娘。
女の子って自然とグループ作るし
それが当たり前やと思ってたけど
娘みたいなタイプもいるんやなーと変に感心してしまった私(笑)


「どこ行っても嫌な事はあるってー。ママだって明日の仕事嫌やなーって毎日思ってる」と笑いながら言うと
「そっかー。どこも一緒か」と言いながら笑ってた娘。


今朝は少し心配したけど
笑顔で「いってきまーす」と登校していきました。
これからたくさんいろんな事があるやろうし
その度に親子で悩むんやろうけど
娘にはいろんな事を学んで
いろんな事を吸収してほしいと思います。




さて、続きです。


不動産屋さんが話してくれた話。


そのお客さんはとても有名な
誰もが知るような大企業に勤めていたそうで。



元々、『俺は結婚はしない』と決めていたらしく
独身時代に早々にマンションを購入して親と一緒に住んでいたのだとか。


けど、時は流れ
あれだけ結婚しないと言っていた人が
『この人と結婚したい!』という人が出てきたらしく。


けど、2LDKで両親と住んでいる分譲マンションに住むわけにもいかず
しばらくは賃貸借りて二人暮らし。
ローンと家賃を払っていたのだとかびっくり(なんて理解力ある奥様‥)



けど、三人の子宝に恵まれ、
3人の息子さんがある程度大きくなると賃貸マンションでは手狭に。


そこで、戸建が欲しいと思ったけど
賃貸の戸建はすごく家賃が高くて。


戸建を買いたい。けど、マンションをどうすれば‥
という状況に陥ったんだそう。



そこで、その不動産屋さんに相談したのだとか。


とてもいい物件がある。
そこが欲しいが、二重ローンになる。
銀行にはおそらく減額融資だと思う。
なんとかならないか?と。



減額融資とは
例えば3000万円のローンを組みたいと審査を出しても
銀行側は3000万円は無理だけど、
2000万なら融資しますよ、というように
希望額よりも減額していいなら融資しますよ、という返答になる事。



銀行側が仮審査でそう言うという事は、
本審査でそれが覆されて満額融資される事は厳しいと思った不動産屋さんは


融資は銀行ではなく
住宅金融支援機構で審査出してみませんか?
と言ったそうポーン


ただ、
銀行とは違い
団信を自分でつけないといけなくなり
毎年10万以上の保険料を納めなければいけない。
(今は団信がついたプランもあるそうです)
それでもいいなら審査を出してみる価値はあると。


そこで、その人は必要書類にサインし、
住宅金融支援機構に審査を出したところ
マンションのローンがまだ残ってるのに
満額融資してもらえたそうびっくり


「そういうこともあるから、諦めるのは早いですよ。良かったら、一緒にこれからのことを考えさせてください!
お客様お一人お一人、それぞれの事情をお持ちです。でも、それが当たり前だと思っているので、そのお一人お一人に合ったご提案をさせていただきたいんです」と頭を下げる不動産屋さんポーン



そのお話いただいた方も
今は希望の家を購入し、
家族仲良く暮らしているそうだけど
あくまでその人は希望の家を買えたけど
そうじゃない人だっているだろうし。



でも、旦那はその不動産屋さんの熱意にすごく心打たれたらしく
この人に任せてもいいかなと思ったらしい。



でも、やっぱり人生の大きな買い物。


なので、その日は「少し考えてみます」と言って帰ることにした。



仕事に行くのでアセアセ
続きますアセアセ


ポイ活始めました。
まだまだ初心者なので手探りですが
お得情報などを収集してお勉強中です。
ビビリで疑い深い私が実際登録してみて
「ここは大丈夫」と思ったサイトです。
みなさんも始めませんか?
下のバナーから登録していただけたら泣いて喜びます(笑)
登録の際は、ブラウザからの登録をお願いします。


一押しのライフメディア。
1ポイント1円の計算なので分かりやすいです。
私が今一番好きなサイトです。
ここからの登録で、最大500円分のポイントがもらえます。(アンケートなどで1ポイント以上獲得した場合です)

↓↓↓

ライフメディアへ無料登録