不動産屋さんの話。 | ハチコのきまぐれママブログ

ハチコのきまぐれママブログ

2012年4月長女出産。
2015年4月長男出産。
2020年9月次女出産。
3人ママの共働き家庭★
家事、育児、仕事にバタバタな日々を気まぐれにつづります(pq*´꒳`*)♥︎♥︎*。

おはようございます☀
バタバタな朝。
やっぱりお弁当作りが大変滝汗
学童でこんなこと言ってたら
高校とか始まったらどうすればいいのか(笑)
とりあえず仕事中に眠くならないか心配です(笑)アセアセ





さて、続きです。
長くなってすみません。
確実に最終回には向かってますので(笑)






何軒かのモデルハウスを見せてもらった私たち。


誰より熱心に不動産屋の話を聞き、
自ら質問までしていたのは
あれだけマイホーム問題にのんびりしていた旦那でしたポーン


かなり前に住宅展示場見に行った時は
とりあえずサッサと見て回るだけだったのに!(笑)
私はというと
新築はおろか
マイホームすら半分あきらめていた為
旦那ほど熱心には聞いてませんでした笑い泣き



そして、不動産屋さんとのお話。


向こうはいきなり本題から。
「マイホーム、いつ頃お考えですか?」と。


旦那は
「その前に、ローンについてご相談があって来たんです」と切り出しました。


「実はうちの実家が僕名義でして、まだローンが1000万円近く残ってます。実家には母と妹が住んでいて、ローンは母が支払ってます。その場合、また他に家を買うことは厳しいですか?」と。



不動産屋さん、一瞬絶句。(そらな)
そして‥


「基本的には‥無理ですね‥」きっぱり(笑)


「そうですよね」と苦笑いの旦那(笑)


「今日モデルハウスを見せていただいて、家の機密性や安全性に惹かれて、こんな家に住みたい!と思いましたが、それでは仕方ないですね」と苦笑いの旦那。


そこで不動産屋さんが一言。



「今日って源泉徴収とかお持ちですか?」と。


念のために持って来てた源泉徴収。


それを見せると
「はっきりしたことはまだ言えません。けど、僕も長年この仕事をしていて、銀行のローン担当者とのコネもあります。弊社の家をこんなに気に入って熱心に話を聞いてくださって、ぜひマイホームを手に入れてほしい!もしよかったら、これから詰めた話をしませんか?」と。


そして、
「とは言っても、すぐに答えが出ないと思います。当然です。一生の買い物ですから。すぐに返事しなくても大丈夫です。ただ、今後ご実家はどうするか決めておられますか?」と。


旦那は「いずれ売却します」と答えた。


実は、銀行の融資担当者に義母と旦那が話を聞いた際、
旦那はもう1つの提案をしたらしい。



それは、実家を義母名義にして、義母がローンを引き継げないか?というもの。


でもそうすると
相続になるらしく、
多額の税金がかかるらしい。
そうするくらいなら、売却をオススメする。と言われたらしい(笑)


てか、そもそも自己破産してる義母にローンは無理だろ!って後々私がツッコミ入れたけど笑い泣き


つまり、義実家はいずれ売却するしかない。



すると不動産屋さんが
「そうですか。分かりました。では、今はご実家のローンを返済しながら○○様がマイホームを手に入れられるよう、考えてみませんか?」と。


「実は、○○様とはパターンが違いますが、こんな方がいらっしゃったんです」と過去に不動産屋さんがご経験された話を聞かせてくれた。


その内容は‥


すみません、
仕事に行く時間なので続きますアセアセ


ポイ活始めました。
まだまだ初心者なので手探りですが
お得情報などを収集してお勉強中です。
ビビリで疑い深い私が実際登録してみて
「ここは大丈夫」と思ったサイトです。
みなさんも始めませんか?
下のバナーから登録していただけたら泣いて喜びます(笑)
登録の際は、ブラウザからの登録をお願いします。


一押しのライフメディア。
1ポイント1円の計算なので分かりやすいです。
私が今一番好きなサイトです。
ここからの登録で、最大500円分のポイントがもらえます。

↓↓↓


ライフメディアへ無料登録


1人でもコツコツポイントを貯めたい方にオススメの老舗アンケートサイト。
私は6年前から始めて
換金した額は数万円になりました!
アンケートに答えるだけでポイントがもらえます。
とってもおすすめラブラブ
マクロミルはここからの登録→アンケート回答で30ポイントもらえます。

↓↓↓

アンケートモニター登録


有名なサイト。
ポイントタウン。
ポイントが貯まりやすいと好評です。
私はちまちまとログインボーナスを貯めてます。
ちりつもウインク

↓↓↓