↑前回記事はこちら

 

 

今回は、知人を通じて知り合った婚活男性から、とある質問がありましたにっこり

 

 

なぜ女性は年下男性が好きなのか?

 

 

というお話。

 

 

 

 

この婚活男性(仮にAさんとします)は、気になる女性が10歳下と交際していたり、また別の気になる女性は2歳下の男性と交際していたりと。。

 

 

 

連敗続き。ネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

スナックのママ(自称30歳)と話した時も、ママは恋愛対象の男性は上が3歳まで、下は7歳までと言っていたので

 

 

 

 

なんで

年下男子ばかりモテるんだ?!と。

 

 

 

悲しい気持ちになったそうです。

 

 

Aさんは40代です。

 

 

そんなAさんが気になった女性は、30代前半や20代半ばなど。

 

 

 

や、アナタもかなり若い年下女性ばかり狙ってるじゃーん!!物申す物申す物申す物申す物申す

 

 

 

というのは今回おいといて。

 

 

 

冷麺も過去に9~10歳下の年下男子と付き合った過去があるので、私なりの見解で答えてみようと思います。

 

 

※あくまでも冷麺の考えです

※年下好き女性が全て当てはまるとは限りません

 

 

 

なぜ年下男子が好きかというと。。。。

 

 

 

年下男子は、

 

 

 

若くて肌も綺麗!

加齢臭も感じない!

見た目も同年代や年上と比べて良く見える!!

 

 

というところがポイント高いです。

 

 

さらに、

 

 

年下男子が甘えたこと言っても

 

 

可愛い!!!

で済んじゃう。

 

 

例えば、

仕事や人間関係の愚痴を言っていても可愛いと思うし、お腹すいたとかコレ欲しいとかこれやってとか言われても可愛いで済む。

 

 

で、たまに「これやったげる」って男らしい面が見えると株が爆上がりします。

※ただ物運んでくれたりとか、車出すとかだけで

 

 

 

あと、年下好き男性が好きな女性心理として

 


承認欲求強め!!

 

 

というのが挙げられます。

 

 

 

私の場合。

 

 

10歳下や、9歳下の男性から

「可愛い」とか「大好き」とか「愛してる」とか言われて

 

 

 

正直、浮かれまくりました昇天昇天昇天昇天昇天

 

 

 

 

自分に自信がなかったから尚更www

 

 

 

え、私が?

可愛いって?

 

 

 

マジで?Σ(゚д゚;)

 

 

 

年下男性から褒められてる時の私の脳内ホルモンは、ドーパミンやらアドレナリンやらオキシトシンやら、ドバドバ出まくりです。

 

 

 

幸せ~っ!!!って。

どんな美容液よりプルプルになるくらい気持ちが潤いました。

 

 

 

あと

 

 

母性が強め

 

 

というのもあると思います。

 

 

世話してあげたい、相手のために何かして喜ばせたいという気持ちがありますが・・。

 

 

実はその根底には「今のままの自分では好かれない」と思ってるところがあり、相手から必要とされないと不安という心理もありました。

 

 

まあやりすぎると「おかあさん」となってしまい、年下から振られるという経験もしています。

 

 

 

ほか、年下男子と付き合っている女子から聞いた情報では

 

 

 

頼りになる年下男子

 

 

がいて、私が天然なんでしっかりしてないから年下男子に支えてもらってる

 

 

 

という意見も。

 

 

じゃあ、年上男性じゃだめなの?というと、やっぱりおじさんぽいのはね。。という意見がありました。

 

 

 

そして、年下男子好き女性は、割と見た目年齢が若く見られる人が多いと思います。(冷麺は除く)

 

 

 

先の、頼りになる年下男子が好きと言ってた子は、30代だけど20代に見えるくらい、若くて可愛い。

 

 

 

考え方も20代というか、とにかく若い発想をしています。(雑貨屋さんで、そんなに可愛いと思えないものに関してカワイイ~!!これも、これもカワイイ~欲しい~!!みたいにはしゃいだりできる若さ)

 

 

 

そのため、自分と釣り合うタイプが良いので、おじさんぽい人だと合わないと。(同年齢だけど、女性が若く見られるため。あと、年相応の大人な考え方と合わないというのもある)

 

 

そのため、10歳下とかと全く違和感なく付き合えるという考えの方もいるようです。

 

 

また、頼りになる年下男子が好きなうえで、自分も若く見られたい(同年代と比べて)というタイプの女性もいるようです。

 

 

私も結局、いろいろ経験を重ねて結局2歳上のカオさんに落ち着いたので、現在年下好きの女性も、もしかしたら年上や同年齢が好きと変わる可能性もあります。

 

 

 

でもまあ正直、年下男子の見た目の可愛さや若さはかなり魅力的ですよね!年下男子に好意を持たれたら嬉しくなります。

※男性も年下女性に対して同じ心理だと思います。

 

 

 

 

カオさんに、だいたい何歳くらいが恋愛対象?と聞いたら

 

 

「上は+3歳、下は-6歳くらいかな」

 

 

と言ってはいました。

 

 

大抵こう言ってても、年下は何歳下でもいけるというのが本音ではないでしょうか。

※ニュジのハニちゃんは19歳。カオさんのお気に。

 


 

話もどしまして。

 

 

Aさんも、できれば年下で30代前半か20代を希望しているようでした。(子供が欲しいから)

 

 

年下好きの女性を好きになるより、年上が好きな女性を探してみるのが良いですね。

 

 

 

女性がみんな年下男子好きとは限りません。

自分が甘えたいタイプなのに、男子に甘えられると「ウザッ」となる女性も一定数います。

 

 

年上好きな女性は男性に安心感や包容力、安定した経済力を求めることが多いです。

 

 

なので、そのような希望をかなえられる人になることで、希望の女性とマッチングしやすくなるといえます。

 

 

Aさんにこれを伝えたところ「なるほど」と言ってました。ただ自分の好きになる女性は年下好きが多いんですよねえと。

 

 

そういうときは好きになる女性の幅を広げることも選択肢にいれるといいですね。本当に、30代前半や20代でないとダメなのか?

 

 

私は以前、年下男子と交際していた経験からか、年上の男性が苦手でした。指示してくるタイプが嫌だったからです。




でも、婚活で沢山の人と会うことで(男性検索数など1000を超えると思います)穏やかな年上の人(=カオさん)もいるんだあと分かりました。

 

 

出会う母数を増やして可能性を広げることが婚活成功のカギとなるようです。

 

 

 

続く

 

イベントバナー


婚活や恋愛がうまくいかず悩んでいる方に・・

 『「ウィズコン」で婚活無料カウンセリング実施中!』この度、恋愛・婚活のパーソナルコーチングをされている「ウィズコン」様よりPRのご依頼を受けました※本投稿はプロモーションを含みます。  •*¨*•.¸¸☆*・…リンクameblo.jp

↑今なら婚活や恋愛のプロが無料カウンセリング実施中!詳しくはこちらの記事をどうぞ。