↑前回記事はこちら

 

 

 

大好きだった人が目の前からいなくなり、喪失感で押しつぶされそうになった日々。

 

 

約5年以上もの間、元彼をひきずった私は婚活でうまくいかないことがある度に彼との良い思い出だけがよみがえり、悔やんでいました。

 

 

彼から「好き」「愛してる」と言われた記憶。

今までにないくらいの安心感に包まれるような温かい気持ちになり、ずっと一緒にいたいと思っていました。

 

 

でも、現実は彼から「冷麺と知り合って損した」とまで言われる始末。

 

 

ここまで嫌われたのだから、もうすべてが壊れてしまってるのですが、どうしても受け入れられなくて「再会できたら、またあの時のように幸せなお付き合いができるのかもしれない」なんて考えるときもありました。(怖い考え方)

 

 

 

彼とこれまで行った場所や、よく待ち合わせた場所などを見て「偶然会えるかもしれない」なんて考えたこともありました。

 

 

 

会えないけどね。

 

 

 

元彼のことを思い出してしまうときは、なるべく頭の端っこにおくイメージをして遠くからそれを俯瞰しているよう心掛けました。

 

 

 

また、辛い時はノートに自分の気持ちをそのまま書きました。

 

 

そして、それを数日たってから客観的に見るようにして、「もしこれを自分の友達が言っていたらどんなアドバイスをするか」を考えました。

 

 

例えば

 

 

「婚活で良い人がいない。元彼とまた再会できれば前みたいにたっぷり愛情をくれるんじゃないか。元彼と会いたいなあ」

 

 

友達の視点

「いや、そう上手く再会できるとは思えないし、元彼に酷いこと言われて別れたんだから、また愛情くれるとは思えないよ。落ち着いて、また新しい人さがそうよ」

 

 

など。

 

こうやって俯瞰して考えると、私の認知が歪んでることがわかりますよね。

 

 

こういう客観的な視点を繰り返していくことで、だんだん現実的に物事を考えられるようになり、

 

 

「もう彼はいないんだ」

 

 

と受け入れられるようになります。

 

 

彼はいない、となるとまだまだ悲しい感情が沸き上がってくると思います。でも、その感情はそのまま置いておきます。

 

 

「そのまま置く」というのがなかなかできない時は、元彼の残像が頭に浮かんだ時、トイレに行って用を足すと同時に元彼も一緒に流すイメージで排出しますw

※結構効果ありますw

 

 

また、私がやっていたセルフケアで「元彼に彼女ができた」「元彼が結婚した」というような仮想のイメージをつくるというものがありました。

 

 

もちろん、最初はなかなか受け入れられません。

それでも私は受け入れる、とむりやり考えます。何度涙が出ても構わないので、それをそのまま受け入れるよう心の中でイメージづけます。

 

 

 

私は何度もこれを繰り返したことで段々元彼の記憶が薄れ、今彼さんと付き合ったときは楽しい記憶で上書き保存されたので完全に過去の出来事になりました。

 

  

 

ちなみに、ここまでのめりこんで好きになったのは初彼さんだけで、のちに付き合った(?ホントに付き合ってたのかも不明だけど)スーツさんとかの時は全く執着しませんでした。

 

 

 

大切な人を失うという経験は本当につらく、人それぞれ乗り越え方も違うと思うので「こうすればいい」という特効薬はありませんが、確実に言えるのは

 

 

 

時がたつのを待つ

 

 

ということ。

 

 

たった今、大切な人を失って辛い人。

この苦しみから逃れることなんてできるの?と絶望的な気分になっているかもしれません・・・。

 

 

もし私の友達がそういうつらい状況になっていたとしたら。私はそっと寄り添いたいです。

 

 

ひとりじゃないよ、と言いたいです。

 

 

あと、失恋したときによく聞いた曲がありました。

 

 

ドリカムの「朝がまたくる」です

※YouTube貼り付け不可だったので文字のみですみません💦

 

 

 

号泣~!!!!

仕事で辛い時も良く聞いてました。

 

 

過去の歌ですが名曲なのでおすすめです。

 

 

それぞれ皆さん好きな歌あると思うので、音楽を聴いて失恋を乗り越えるのもいいと思います。

 

 

 

あとは、信頼できる友達や第三者に相談するのも効果があります。私は友達に沢山聞いてもらい、一緒に旅行に行ったり遊んだりしてることでだいぶ救われました。

 

   

 

逆に、友達や知人から婚活や恋愛の悩みを聞く機会も多いのですが、少しでも相手の心が安らぐと嬉しいし、これからもそうしていきたいと思っています。

 

 


ここまで本気で、体がボロボロになった恋は、この時だけでした。




当時私の精神が幼なすぎたし、恋愛経験が少なかったというのもあるかもしれません。




それでも、彼に会えると思うだけでワクワクして、別れて家に帰るとまたすぐ会いたくなるような気持ち。




彼の顔も、声も、何もかもが愛しくて幸せだった気持ちは大切にしたいです。そういう経験ができただけでも、良かったと思ってます。




今彼のカオさんもとても大切で、例えるなら穏やかな海のような存在。




いなくなったら悲しいし、一緒にいると落ち着いた気持ちになれるし、幸せをくれる存在。




初カレの時感じた、激しい嵐のようなアップダウンの感情はないけど、カオさんとも出会えてよかったと思います。




色んな経験を経て、自分に合う人がやっと見つけられたのだと思います。




 

今、悩んでる方。

そっと自分を抱きしめてあげてください。

がんばったよ!って。

沢山泣いてください。

 

 


そして自分に優しくしましょう。

美味しいものを食べたり、好きな場所へ行ったり、漫画を読んだり友達と会ったり。

 

 

 

自分の気持ちが嬉しいと思うことを沢山していくうちに、いつのまにか心が回復していくのだと思います。

 

 

 

あなたの頑張りを心から応援しています。

(^ω^)

 

 

 

~失恋から立ち直る方法 まとめ~

 

①元彼のことを思い出したら、無理に忘れようとせず頭のすみっこに置いておく

 

②どうしても元彼の残像が離れなかったら、トイレの用足しのときに一緒に排出するイメージで流すw

 

③ノートに自分の思いを書き、客観的に「友達」がこう言っていたらどう思うか、俯瞰して考える。

 

④自分の好きなことをする

 

⑤忙しくして、頭をひまにしない。

 

⑥友達や、信頼できる第三者に相談する。

 

 

 

続く

イベントバナー

 

 

婚活・恋愛で苦戦してる方におすすめ。↓
『「ウィズコン」で婚活無料カウンセリング実施中!』この度、恋愛・婚活のパーソナルコーチングをされている「ウィズコン」様よりPRのご依頼を受けました※本投稿はプロモーションを含みます。  •*¨*•.¸¸☆*・…リンクameblo.jp

↑今なら恋愛・婚活のプロが無料カウンセリング中です。詳しくはこちらの記事をどうぞ。