↑前回記事はこちら





交際中は、だいたい週1会う程度&たまにお泊まり旅行で元気な時に会っていたから喧嘩はありませんでした。






会うのがめんどくさい時や疲れた時は、会うのキャンセルして一人の時間を作れたのでストレス解消していたのは楽でした。にっこり







しかし同棲してからは毎日一緒。





一人暮らしが快適だった冷麺にとって、他人と一緒に暮らせるのかが心配だったんですが、カオさんは家事を積極的にするので、「女だけ家事」にはなりませんでしたニコニコ








とはいえ、ひとりが楽だった冷麺にとってはストレスになることがあります。








同棲してから最初に気になったのは








・片付けてもすぐゴチャッとなる




・1人の時より料理の品数や量を増やさなくてはならない





・騒音(いびき)





です!






部屋の臭いについては次亜塩素酸やファブリーズ、定期的な換気や掃除で改善しています!






水周りや部屋がすぐゴチャッとなるに関しては、子供がいると思えば気が楽になり、






もーいーや、ゴチャッとしてても死なねぇと思うようになりました。

※掃除する回数減った爆笑






(自分の部屋だったら綺麗でないと嫌なんですけど子供が一緒ならこうなるよねと考えた)







料理の品数や量についても男の子いれば仕方ないよねと考えてます。(大きな子供扱い)





カオさんは夜中まで起きてゲームやアニメ見るので音が気になるし部屋が明るいので安眠妨害してきます。






さらに、やっと部屋暗くして寝る!となってもいびきをかくので、「いびきうるさくて寝れなかった」と文句言うんですが治らないので。。。。





気にしないようにしました。魂が抜ける







勉強してる隣でアニメ大音量で見られたりするとイラッときて1人になりたいと思うので






同棲するなら2DKがいいなぁと思います。






カオさんに私の気になるところ、直してほしいところを聞いたら









不機嫌になるところ




と言ってました。オエーオエーオエー

※元妻と同じだ驚き







自覚あります、それはいけないと。






今までどんな時に不機嫌になってたか思い出してみると






・カオさんがゲッターズの占いを信じて『今は結婚出来ない』と言った時





・カオさんが気に触ること言ってお金払いも悪かった時(喧嘩の記事参照)


↑こちらの記事です





・仕事が忙しくなったのに帰ってから2人分の料理作らなきゃいけなくて、結婚してないのになんでやんなきゃいけないの?と思った時





・カオさんが一回り下の若い女の子と結婚するにはどうすればいいの?と聞いてきた時

※一回り上と結婚した友人の話をしたら言ってきた





・勉強や仕事の新しい知識をいれなくてはいけないのに、隣でアニメ大音量されてイライラした時





でしたね。

これはたまに会う交際では起こらず、毎日隣にいるからおこるものでしたね…

※カオの言動も酷いと思いませんか?むかつき







これらに関しては今や






スルースキル



がだいぶ身につきましたニコニコ





私は毎回まともに受け取って、ネガティブに捉えてたんですが、話し合うと言った本人はテキトーに言っただけというのがほとんどだったので。。




だから、これから書くエピソードには多くの不機嫌エピソードが出てきますが、今は落ち着いてフキハラしなくなりましたニコニコ




自己が落ち着いて揺らがないと、相手の言ったことにいちいち左右されなくなると分かりました。





自己肯定感を高めるって本当に大事なことだ、と改めて感じます。(今後、自己肯定感をどのように高めていくか、自分自身を成長させるためにも真剣に実行していきたいと思っています。)






あと、不機嫌になった時に思い返すのはパートナーとの距離が近づき過ぎてるサイン。







距離が近すぎも良くないので適度に離れて、(たまに友達と数日泊まりに行くとか)いなくなって大切だと思い直す関係をつくるのもいいと思います。オエー






続き

イベントバナー