↑前回記事はこちら



いつの間にかフォロワーさんがたくさんになっていました!ありがとうございますニコニコ



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆




同棲中の食費(日用品費含む)はカオさんから貰って私がやりくりして買ってます昇天





以前は一人暮らししてたので節約術は慣れてる飛び出すハートと思ってたのですが、カオさんが思ったより食べるので(これまで付き合ってきた人の中で一番食べる)2人暮らしですが常に3~4人分作る想定で作ります。煽り






なので、肉類は一頭買いしてるお店で購入。キロ単価が安いのでまとめ買いして小分けして冷凍しています。(解凍肉はすぐ使うようにします)





だいぶ食材の価格が上がって1g98円が安い方なので、もやしやキノコ、春雨などを増やしてカサ増しした献立にしたり油で揚げてボリュームアップしています。





業スーでは量の多い麺類や冷凍野菜(ブロッコリー、にら、パプリカ、刻み玉ねぎ、オクラ)を愛用。豆腐や納豆、ヨーグルト、ナチュラルチーズも安いのでこちらで購入。ニコニコ





ほか、魚や卵などはスーパーで特売の日を探して購入。焼き魚、刺身のほか煮魚や揚げ物、ステーキなど、バラエティーに富んだメニューで献立を作ります。





さらにJAで野菜や果物を購入。ドラッグストアではお米や日用品を購入し、ポイントを貯めて還元しています!(ポイント倍増デーにまとめ買い!)






お魚や米、トイレットペーパーなどはふるさと納税を使ってお得にゲットしたり、鯖や鮭の水煮缶が安いときに買っておくのもオススメ。






鯖缶は片栗粉を付けてカレー味の竜田揚げにしたり、鮭缶は卵とじやちゃんちゃん焼き風にしたりして使ってました。







そんな感じで当初は3万前後で収めるの目標にしていました。月に何度か外食すると3.5~4万位いってしまうのですが、旅行するともっとかかるのでキツキツには考えてません。にっこり








あと、前と違って時々冷凍食品を使ったり外食もして、完璧主義をやめてるので楽してますにっこり






あとは、当初カオさんの食事管理をきちんとやりたいと思いすぎて揚げ物や甘い菓子パン、ソーセージなどの加工肉を全て無くしていました。






そしたら以前は185センチ80キロ台だったのが、私と住んで1年で69キロに。驚き





BMIで算出すると、80キロ台だと24。標準体重よりやや上。69キロ台だとBMI20で美容体重になりました。






前はお腹ポテポテしてたからスリムになっていいじゃないと思ったけど、流石に1年で10キロ以上痩せたのはどうかと思い、検診結果とか見たけどガンや糖尿は大丈夫そうです。血液検査も良好!






ただ、検診時に痩せたと言われ心配されたそうで驚き確かにコロナになって激ヤセしたので、今はご飯やおやつを増やして少しずつ身体作ってますにっこり





そんな感じで必要なものを上手に買って、長期の旅行にいくための資金を貯めたり、たまに日帰り旅行したりする楽しみにしています。ニコニコ

  





続く




☆気になるものたち


イベントバナー

 










イベントバナー