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MemoRandum

アラサー女の在宅アイドルヲタ日記!
H!P×YN(AKB)推し

第4組いっちゃうよ〜!

そして書いたら2時間くらい寝るよ〜!!


4-1 豊永阿紀さん(HKT48)

個人的に、HKT加入前の中学生くらいの頃

オーディション番組出てた時代を

見てたから、綺麗なお姉さんになったなぁ…

と感慨深くなってしまった笑い泣き

歌い出しのインパクト強い!!!

眼力も強いしオーラあるし、曲の雰囲気も

めちゃくちゃ表現出来ていて、

途中まですごく良かったんだけども…!

力入って裏返っちゃってたところが

音域どこも同じくらいだったから

ちょうど苦手なところなのかなぐすん

口の開け方もすごく良いんだけど

ちょっと下に引っ張る力が弱いのかな、

苦手なところは敢えて裏声で逃しても

いいのかな……と思ってしまったなおやすみ

でもこれだけスパーン!と前に飛ぶ

気持ちいい声持ってるから、

ファイナリストまでもうちょいだと

思うんだよなぁ……!!!


4-2 岩立沙穂さん(AKB48)

甘い声質が可愛らしいほんわか

彼女、口の形めっちゃくちゃ綺麗よね……

広角上げたときの表情素敵すぎるのよニコニコ

緊張が声に表れていたなぁって思うのと、

前歯が見えてる母音の時はしっかり

前に声がとんできてるんだけど、

主にoとかuとかの母音になると

口閉じちゃって響きが落ちてしまって

暗くなって音程も不安定になってたから、

口の奥広く開けて、暗くならないように

綺麗な前歯を見せて笑顔で

歌ってほしいなぁグラサン


4-3 大盛真歩さん(AKB48)

ちょっとメロの最初が低すぎたかな💦

というか全体の音域が低くて

彼女の良さがあんまり出てなかった

気がするなぁ…悲しい

せっかく可愛いお顔に

しなやかで強めの声質してて

リズム感も良くてこれだけ

踊りながら歌えてるから、

もう少し音域上の曲で

(なんならこの曲キー上げてもいいよね)

この舞台で歌ってる声が聴きたいなー!

てか予選の猫めっちゃよかったやん…!!


4-4 三村妃乃さん(NGT48)

THE!ミュージカルやってました!

って感じの、太くて華やかな声ですね!!

(そして子どもの頃やってたんだね)

『夢やぶれて』選曲良いですねぇ……

彼女の声質、発声にとっても

合っていて、展開が良い!!

声色がどんどん変わって

ドラマティックな演奏だった✨

持っている豊かな声が、サビの力強い

メロディーに負けてないというか、

きちんと歌に乗せて出し切った感が

とても魅力的で素敵でしたおねがい


4-5 池田裕楽さん(STU48)

この年でちあきなおみ歌いこなすって……

末恐ろしいです。笑

声のコントロールについては

言うことないですね……

下から上まで、しなやかなゴムのように

自由に弾みながら昇り降りして

聴き心地のよいお声ニコニコ

ちょっと民謡入ったような歌い方

特に母音の押し方にちょっと癖あって

もうアイドルの歌い方ではないから

好み分かれるかなぁ〜って思って

しまうのだけど、歌い手としては

この年でこれだけ技術もって

安定して歌えてたらもう凄いよね。

逆にブリブリなアイドルソングが

セトリに入ってたときに彼女は

どうやって歌うんだろうって

めちゃくちゃ気になる笑い泣き



とりあえず予選終わった!!

決勝は……どうしましょう、

8人書ききれる自信が……泣き笑い泣き笑い泣き笑い

とりあえず寝て起きたら考えます指差し


おやすみなさーい!


ご無沙汰になってしまいました!

やっぱり仕事始まると時間ないなぁ……

夜は眠いんだぁ…寝落ちしちゃうんだぁ……

また今月二度目の自粛週間のため

久しぶりに夜更しです。

(正確には寝落ちからの復活)


そしてとうとう舞台裏の放送が

近付いてきましたね!!!

(それまでに全部書き終えたかったよぅ)

なぁちゃんの裏ストーリーもあるし、

舞台裏、どっぼーんライブ……

録画消化追いつかないラブラブラブ

(訳:在宅ヲタクに供給ありがとう)


スカパーの契約を2月で終わりにするか、

もう少し伸ばすか悩んでます。

でも2月で一通り見たいもの終わるから

一旦やめて、また別の機会になったら

再加入しようかなぁ。

無料の日もちょいちょいあるから

これからはマメにチェックしよう。

(そしてアンパンマンも録画したい笑)


さて、また前置き長くなりましたが

久しぶりに雑感いきます!

今回は盛り沢山の第3組!!


3-1 加藤夕夏さん(NMB48)

歌唱曲、山本彩さんのなのですね。

さや姉の活動休止とか、彼女との関係性とか

色々あっての選曲だと思うのですが、

(ファンならぐっとくるやつよね!)

そのあたりは詳しくないので

わたしは触れないこととして。汗うさぎ

歌声を聴いた限り感じたのは、

難しい選曲だったんじゃないかなぁ、と。

メロの中音域では割と声出てるなと

思ったんだけども、音程が惜しかったり

サビになってファルセットとの

細かい切り替えが出てくると

音に息が乗ってなくて苦しそうに

聴こえてしまったり。

彼女の優しくて温かい声質を

もっと活かせるような、

ファルセットなしで歌いきれて

テンポもゆっくりめな曲を

丁寧に歌ったところが聴いてみたいかな。


3-2 小田えりなさん(AKB48)

夫が一緒に聴いていて、

「バンドのボーカルやってそう」って。

さすが(本当にやってたみたい?ね笑い泣き)

アイドル歌唱じゃない、

バンドに負けない歌い方知ってる

強くて迷いのない真っ直ぐな声!

最初の方が緊張なのか声震えてしまって

いたのと、低〜中音域は安定してるのに

高いところで裏声使うのか地で張るか

不安定さが見えてしまったから、

そこで揺れない歌い方を見つけたら

元々声量もあるし、聴き応えのある

歌を聴かせてくれると思う!


3-3 田口愛佳さん(AKB48)

台詞、良かったですねぇ……

感情乗せるの上手いタイプだな……

全体的に音の粒揃っていて

聴いていて気持ちいい。

この子もファルセット多用してて

そこが不安定になってしまってるから

もう少し、彼女の真ん中の

柔らかい声質を聴かせる曲だと

評価伸びるんじゃないかなぁ。

でもコントロール上手で音の移行が

滑らかだし雰囲気作るの上手だから、

曲次第、そしてもう少し声量が

伸びれば、次回にはファイナリストに

入ってもおかしくないほど

期待大な1人だと思う照れ

(お顔も可愛いしわたしはとても好き)

(次世代では一推しかもしれない笑)

まだ10代、是非堂々と歌い続けてほしい!


3-4 古畑奈和さん(SKE48)

この前の第3回のも見たけれど、

物凄く上手くなってる〜!!!(何様笑い泣き笑)

感情に引っ張られて雑になってた

語頭、語尾の息多めの部分の音を

きちんとコントロールできてる!!!

彼女はもうね、次元が違いますね。

音が〜とか息が〜とかチェンジが〜とか

そんなところはもう通り過ぎていて。

声の色付けが上手すぎて!

息:声を何対何で混ぜてどの場所を

その色で塗るとか、どこでビブラートを

かけるとか、当たり前に自然にやってる。

感性で、表現力の域で戦ってますね。

普通の人が一生懸命考えながら

ここは何色で塗ったら綺麗な絵になるか

どんなグラデーションを付けていくか

考えながら丁寧に塗っていくところを、

彼女はまず色をばーって混ぜて

直感でバシバシ塗っていくタイプ。

一見雑に見えるんだけども完成した絵は

めちゃくちゃ素晴らしいやつ。

基本的な技術を持っていることが前提で、

ちょっとやりすぎたところは

その技術で修正してこれる。

もう、才能のレベルですね……

憑依系の歌い手さんは聴く人によって

好みや評価分かれるけど、

(正直なところわたしも憑依系の方は

好みではないのだけども……)

歌唱力でいったら物凄いレベル高いと思う。

凡人には簡単に真似できないよ〜。

古畑さん、卒業後はミュージカルとか

舞台でめちゃくちゃ開花しそう。


3-5 岡田奈々さん(AKB48/STU48)

はい出ましたなぁちゃん!!!

書きたいこといっぱいあるよ!!!

なぁちゃん贔屓なところはありますが

選曲的には、審査員の黒沢さんも

言っていたけど、もっと上手く聴こえる曲

持ってくることもできたろうに

敢えて評価難しい曲で挑んできた彼女。

最初聴いたときは掴みどころなくて

んーって思ったんだけれども、

やっぱ基本的に技術力高いんよね。

なぁちゃんの歌聴いていつも思うのは

ブレスが上手いんですよねぇ〜〜〜照れ

前書いたブレスコントロールもだけど、

サビのあれだけ言葉が詰まってて

どこで息吸うの!?ってとこでも

一瞬の隙にしっかり吸って

きちんとそのワンフレーズ歌いきる、

そしてちゃんと一曲通して

盛り上げる部分を作っている。

かつブレスノイズで表現するところは

敢えて音をマイクに乗せてくる。

(個人的な好みですが、わたしは

ブレスノイズが毎度毎度マイクに入る

歌い方する歌手さんってあんまり

好きじゃないんですよね……

そこはマイク外してよって思っちゃう笑

でも、ノイズ入れないでも歌えるのに

表現のために敢えて吸う音、

吐ききる(吐息感)入れてくる人は

めちゃくちゃ好きなんですよね笑い泣き笑

なぁちゃんの根も葉もソロは大好物爆笑笑)

メロなんかは敢えてブレスノイズ入れて

静かなメロディに緊迫感を出しつつ、

サビはブレスノイズを一切入れないで

息継ぎを感じさせずに一気に疾走する、

こういう緩急の付け方ができるって

相当な練習、歌い込みが必要だと思うの。

もしかしたらなぁちゃんはもうそこは

感覚で歌ってる域かもしれないけれど、

やってないものは本番では出せないから

本番の空気の中で出来るってことが、

岡田奈々の凄さだと思う!!!



いやー、、、

後半2人がえらい長いですね。笑

この組は本当にこの2人が順当だけど

個人的には田口愛佳ちゃんに

これからめっちゃ期待したいところ!おねがい

是非とも歌唱力で花咲かせてほしい!!


このまま連続で第4組いける……か……!?


おはようございます。

=で結んだのは、「音が同じである」

という意味だけでございます。


英雄とはまた偉いギャップ!!ハムカツ黙示録



そして、まとめでちょっと話題になってた

雨子さんのツイートですが……


 


なんか、まとめの盛り上がり方

ずれてるんじゃない?と思うんです。

雨子さんは別に怒ってるわけでも

この方に噛み付いてるわけでもないと

思うんだよなぁ……。


雨子さんは、後付けされた台詞にちょっと

納得いってないんじゃないかな?

そして台詞についてその道の専門家?

からリプライが来たことに対して

「私が意図を持って、責任を持って考えて

生み出した文章ではないですが」と

表明する必要があったのではないかな。

深く突っ込まれた時に意図を解説できない、と。


ちなみにわたしがこの間奏パートで

気になったのは2箇所。


まず言葉のチョイスとしての違和感。

『アンガーマネジメント』っていう言葉は 

直訳で「怒りという感情の管理」

(怒る自分を客観的に見つめて

他に感情をぶつける前に冷静になろう)

っていうことですよね?

「アンガーマネジメントの一岡です」

っていうのが文章おかしくないかしら?

「アンガーマネージャー(いるのか?)の」とか

「アンガーマネジメント 専門家の」とか

じゃないとしっくりこないというか。


そしていっちゃんの台詞の最後では

アンガーマネジメントできてなくて

結局ムカついていて。

アンガーマネジメントという言葉や

6秒ルールという言葉を取り入れたにも

関わらず、いっちゃん即怒ってて

"6秒"が活かしきれていなかったり。

それが反面教師で面白いね〜

が、BEYOOOOONDSのプロデュース

チームによる意図なのかもしれないけれど。


こういう言葉の違和感だったり

(6秒ルール、紹介しただけ、、、?)

みたいな、専門用語をその意味通りに

活かしていない(敢えてかもしれないけど)

言葉の扱い方だったりが、

納得してるかと聞かれたら、

Yesではないと思うんだよね……。


雨子さんは言葉を扱うプロの作詞家として

「怒りという感情を肯定する歌詞」を

歌詞全体を通して生み出したけれど、

後付けされた台詞の中身を見てみたら

「怒りを管理しきれていない」

というオチに持っていかれた

→結局ムカついてんじゃん!と、『怒り』に

対してマイナスな印象を与えかねない内容に

→雨子さんとしては「歌詞の中では怒りと

いう感情を肯定している」のに台詞が

辻褄合ってないんじゃ?

(しかも台詞ってインパクト強いじゃん)


そんな一連のむず痒さが、

雨子さんの中で腑に落ちてないんじゃ

なかろうか、と思ったわけでして。

そこに、アンガーマネジメント協会の方が

リプライを送られたものだから、

この台詞の部分は「私の作詞部分ではない」と

表明する必要があったんではないだろうか。


…と、わたくしめは思ったわけなんですが

なんか自分で書いててよくわからなく

なってきましたね。笑

同じような言葉繰り返し使ってるし真顔

作詞家って大変ね!

そして日本語って難しいね!!


まぁそれでも、歌詞もサウンドも

テンポの良い歌いまわしも

謎にクオリティの高いMVも

それをやりきっちゃうBEYOOOOONDSも

みーんな含めて一つの作品として

色んな人の思いや力があっての賜物。

是非、刺さる人には刺さってほしいなぁ😊


そして、桃々姫ちゃん

突発性難聴、お大事に😢

ゆっくり休養してねにっこり