ハピトレQ&A 『姿勢を正す』って聞いただけで嫌になるあなたへ。 | 整体・体操のお店 回福整体院 ここ・から

整体・体操のお店 回福整体院 ここ・から

過去10万人以上の実績。どこに行っても良くならないひどい腰痛、肩こり、頭痛や
生理痛、冷え性、便秘、疲れがとれないなどの体の不調、パニック障害などの心の不調、
O脚、骨盤の歪み、下半身太りなどの美容の悩みなど、
多くの方が健康に笑顔にキレイになっています。

当スタジオは紹介でお越しいただく方が非常に多いのですが、
ブログなどを見てきていただく方もおれれますので、
今回はそういった方疑問にいくつかお答えしていきます。
信じれない人は信じなくてもいいですからね。あなた正しいです。^^

当スタジオでは
『姿勢を変えれば、身体もココロも楽にナリ、
人生が変わる!HAPPYになれる!』
と言っています。

で、
姿勢を変える=姿勢を正す
って言うと、
それだけで
『しんどそう』
『続かない』

ってイメージしませんか?

私も昔はそうでした。
なので、あなたの気持ちよくわかります。
だって、
楽な方がいいし、
仕事や家事で疲れているのに、
さらに『姿勢を正そう!』ってがんばれないですよね?

そりゃそうですよね。
しんどいのは誰だっていやです。
だから、ハピトレなんです。

??

そう!だからこそ!ハピトレなんですよ。
ハピトレをすれば、姿勢は勝手に良くなります。


??

ハピトレをすると、『がんばって姿勢を良くしよう!』としなくても
勝手に良くなるんです。
つまり、”がんばらなくても勝手に姿勢が良くなっている”んです。

そもそも”がんばって姿勢を良くしようとしたらダメ”なんです。
その時点で、”いらないところに無駄な力が入って、
余計に肩が凝ったり、痛みが出てしまう”
んですね。実は。

???
ですか?^^

では、あなたの疑問に簡単にお答えします。
①『ハピトレするのもしんどいから、無理があるんじゃないんじゃないの?』ってと思いました?

A.大丈夫です。いつも当スタジオの喜びの声で皆さんが書いてくださっているように、ハピトレは、~しながら や、 ちょっとしたスキマでできるようになっています。

でも、痛くて動けないんですけど・・・

.大丈夫です。痛くて動けない人にもできるハピトレがあります。
どういうことかというと、動かなくてもできるハピトレがあるということです。

??動かないのにトレーニング??そんなことできるの?

A.できます。細かいところは、来院時に指導する内容になりますのでお伝えできませんが、
呼吸も、声出すことも、立派な運動です。さらに言うと、思考も脳の運動です。
つまり、ハピトレとはトレーニングと名前にはついていますが、皆さんがイメージするような
必死に自分をいじめるように歯を食いしばってがんばるトレーニングではないということです。(もちろん奥は深いので、どこまでも深めていくことはできるようになっていますが。)

ぎっくり腰の人でも、ご高齢の方でも、子供さんでも、妊婦さんでも、寝たきりの人でも、万人誰もが簡単にできるようにつくられたトレーニングがハピトレなんです。

それで、本当に楽になるの?

A.なります。なってます。それは結果がすべてですので、他の方の喜びの声をご覧くださいね。^^

ただし、ここまで読んでくださった方にはそういう方はおられないと思いますが、
『じゃあ、私の症状治してみてごらんさいよ!』という方はお断りしています。
なぜなら、私が嫌だから。(笑) 

そんな人にも効くようにつくられている素晴らしいハピトレを
皆さんが一緒に学んでいます。
そんな自分勝手な方は他の方の迷惑になるからです。
そういう心が痛みをつくっていることに気づいてくださいね。^^

なるほど。で、姿勢ってがんばったらだめなの?

A.そうなんです。がんばろうとした時点で身体は固まります。
身心の不調は身心のコリです。つまり、簡単に言うと、『緊張』ですね。
痛みの原因は筋肉の過緊張です。
(先日も書きましたが、ある側面から言うと。ですが。)
つまり、過緊張状態にあって痛みが出ているのに、さらに緊張させたら、余計に痛みが出ちゃいます。
だから、がんばって姿勢を良くしようとしたら逆効果なんですね。

⑥で、ハピトレすると、どうなるの?

A.その筋肉の過緊張状態がゆるみます。
だから、痛みが取れるんです。
で、正しくゆるむと、本来の正しい姿勢が取れるようになるんです。

でも、ゆるんだら良い姿勢が取れなくなりそう・・・。

A.そう思いますよね?
でも、それはゆるむとたるむをごっちゃにしているから”なんです。
たるんでいる状態は
いわゆる、だらしない猫背のような姿勢ですね。
それと、
ゆるんでいる姿勢とは全くの別物なんです。

⑧、でも、たるんでる姿勢って楽じゃないですか!

A.そうですよね。実はそれは長い間その姿勢だったから。
間違った姿勢が”当たり前”になっているからなんです。
脳が、”この(間違ったたるんだ)姿勢が”あなたのスタンダードの姿勢”で”心地よい姿勢”だと思い違いしているんですね。
脳は間違ったことも、良いことも区別なく”繰り返しの動きを記憶する”という性質を持っています。
だからです。
でも、その姿勢は実は身体はすごく緊張しているんです。カラダに無理が掛かっているということです。
だって、自覚の有無に限らず、美容室とかで『凝ってますね~。』って言われるでしょ?(笑)
だから、身体はその緊張が限界に達して痛みを出して
『もうその姿勢アウト~!これ以上したらさらに悪くなるで!』って教えてくれてるんですね。ぎっくり腰や寝違え、頭痛や生理痛という形で。
コリも痛みも『身体のサイン』ですからね。

⑨なんか、わけわからなくなってきたんですけど・・・。

A.でしょ?ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。^^
つまり、
たるんでいる姿勢⇒実は緊張している。⇒痛いまま
ゆるんでいる姿勢⇒ゆるんでいる。⇒楽になる。
ゆるませるにはハピトレをすればいい。
楽になりたいならハピトレすればいい。

ということ。^^

⑩でも、また痛くなるんじゃないの?

大丈夫です。ハピトレをすると勝手に身体がゆるむ。すると、本来の正しい骨格・姿勢に戻る。ということでしたね?
で、先ほどの脳の習性、”繰り返しの動きを記憶する”を利用するんです。
家や職場でも~ながらやスキマで超簡単なハピトレをやる。
すると、脳は”正しい姿勢が当たり前”に思えてくる。

すると、いつのまにかあなたは『正しい姿勢をのほうが楽にナリ』、
『だらしない姿勢をしている方がしんどくなっちゃう。』

って言う信じられない現象が起こり、
当然、痛みは解消されている。というわけです。
そうなったら最高でしょ?
楽な状態が姿勢がいいんだから!
完全にHAPPYです。^^

まだまだいくらでも話はできるんですが、
大分、”なんでハピトレってこんなに結果出てるの?”という疑問が解消されましたか?^^それとも、まだ、『ホンマにホンマ?』って思ってます?(笑)

また、解説していきますが、
あんまり、解説だらけだと、緊張しちゃいますからね。(笑)
今回はここまで。^^

一番大事なのは
頭だけで理解することではなく、
”身体で理解する”こと。
”身体で感じること”です。


ぜひあなたも当スタジオでHAPPY体感をしにきてくださいね!
TEL077-561-2160(予約制)

※混みあってますので、ご予約はお早めに。

あっ!追伸で~す。
『”正しい姿勢”とか、”正す。”って聞くと、なんか善悪の善みたいで
息苦しいんですけど・・・』
というあなた!
よ~くわかります。(笑)
この”正す”とは”そのまま”ということ。
”正しくみる”という言葉を使えば
”そのままをみる”ということ。
”変な色眼鏡でみない。”ということです。
安心した?そうでしょ~?(笑)

追伸でした!
以上です。  感謝。