まず、タイトルの「春巻きを作ると言ったら絶対止める協定」とは。
2年前の春に、私とワシントンDCに住む双子の姉、ジャスミン(仮名)の間で取り交わした約束事です(→「イカの豆豉炒めとたけのこの春巻き」参照)。
私達にとっての「春巻き」とは、母が毎年お花見の頃に作る、豚肉、筍、ピーマン、干し椎茸を炒め煮にして片栗粉でとろみをつけたものを包んで揚げた、中華風のものなのですが。
これをこちらで売っている春巻きの皮で作ろうとしたところ…。
揚げている途中から具の汁気がしみ出して、油がはねる、なんてものじゃなかったんです。
コンロの周りや壁や床はまるで油をふりまいたようになって…。
鍋に残った油の量は最初の半分くらいになっていたんじゃないか、と思うほどで、掃除が大変でした。
肝心のお味の方も、具の中に油がしみ込んでぐんにゃり、ベタベタで苦労した甲斐はなく…。
日本にいた時は母を手伝ってよく揚げていたのに「どうしてこんなに揚げるのがヘタになっちゃったんだろう…。」と落ち込んでしまったのですが、何回やってもそうなのです。
姉との協議の結果、どうも原因はこちらで売っている春巻きの皮。
冷凍保存してあるらしく、皮に細かい穴が空いちゃってるのですね(漫画「美味しんぼ」の小龍包のエピソードに似た話が載っていました)。
とにかく二人共こりごりして、お互いに「春巻きが食べたいから揚げるとどんなに言い張っても絶対に止めること」という協定を結んだわけです。
でも、桜の頃になるとどうしても食べたくなるのよねえ、お母さんの春巻き…と言う話を母にしたところ、去年から時々航空便で送ってくれるようになったのです、春巻きの皮を!
「要冷蔵」の表示があるので無理だろうと思っていたのですが、中二日で届くので、今の所カビ等の問題があったことはありません。
前置きが長くなりましたが。
こちらがその中華風春巻きです。

*Deep Fried Spring Rolls with Pork, Bamboo Shoot, Dried Shiitake Mushroom and Green Bell Pepper
揚げていても油がはねないし、具も油っぽくないし、パリッとした皮が涙が出る程おいしかったです(お母さん、本当にありがとう~)。
この日は他には、黒豆入り雑穀ご飯とキャベツとしめじとじゃがいものお味噌汁に…。

ブリの塩麹漬けをフライパンで焼いたものと…。

*Spring Roll and Pan Grilled Yellowtail Seasoned with Malted Salt
きゅうりと白桃を市販のもずく酢で和えたもの。

* Mozuku Seaweed Salad with White Peach & Home Grown Cucumber
蓮根のきんぴら。

*Sauteed Lotus Root
…というメニューでした。
あ、このもずく酢和えに使ったきゅうりは、春先に銀之丞が植えた苗木(日系スーパーで売っていた「Japanese Cucumber」を一本だけ^^買ってみたのです)に実ったものです。

長さ18cmほど。大きく育ったのはこの一本だけで(笑)。
採ってしまうのが惜しくてしばらく眺めていたので育ち過ぎちゃったかな…?と思ったのですが、種が大きすぎることもなく、瑞々しい甘い味わいの、ちゃんとしたきゅうりでした。
さて、舶来品の春巻きの皮を一度に使ってしまうのはもったいなかったので^^取って置き、次の週に春巻き第二弾を作りました。
この日のメニューのコンセプトは「なんとなく東南アジア風」。
メインは牛肉入りタイ風グリーンカレーをジャスミンライスで。

あ、失礼、テーブルに銀之丞のラップトップが…(この日夫は忙しくて、PCをチェックしながら食事しなくてはならなかったのです)。
こちらのタイレストランで食べるグリーンカレーには必ずナスとと赤・黄・緑のピーマン(のうちのどれか)、缶詰の筍、そしてグリーンピースが入っているので、うちでもそうしています。

*Jasmine Rice and Thai Green Curry with Beef, Bamboo Shoot, Basil, Egg Plant, Green Pea, Green, Red & Yellow Bell Peppers
グリーンカレーペーストは市販のものを使っていますが、レストランの味よりお砂糖はぐっと控えめに味付けをします(以前アップした作り方です→「グリーンカレーとサラダ巻き」)。
そしてこの日の春巻きはカニ入り。サラダ仕立てにしました。

*Salad of Deep Fried Spring Rolls with Crab, Celery, Green Chili, Yellow Peach & Peppermint
先日の結婚記念日にレストランで食べたカニのサラダ(→「アニバーサリーディナー2013<外食編>at Patina」)がマンゴーと青唐辛子入りでおいしかったので、ちょっとマネしてみました。
缶詰のたらば蟹一缶をほぐし、みじん切りにしたセラノチリ(細めの青唐辛子)一本とあられに切ったセロリとマンゴー…はなかったので代わりに黄桃を混ぜてパン粉少々をつなぎにし、ナンプラーと塩、白こしょうで味を整えたものを、春巻きの皮に包んで(3本出来ました)揚げました。
一口サイズに切り分けてベビーグリーンの上に盛りつけ、ナンプラーとライムの絞り汁、アプリコットジャムを合わせて甘めに作ったドレッシングをかけ、ペパーミントをあしらいました。
夫も好きな、こちらでポピュラーな前菜「クラブケーキ(カニケーキ)」に似た味わいでおいしかったです。
クラブケーキはほぐしたカニの身とセロリ等の野菜、溶かしバター、溶き卵、パン粉等を混ぜて丸くまとめ、まわりにパン粉をまぶして揚げ焼きにした、カニのハンバーグのような、コロッケのようなお料理ですが、春巻きの皮に包んで揚げた方が手間が少ないかな。
もちろん冷凍されてない、穴の空いていない春巻きの皮ならば、ですけれど。
最近のこちらの最高気温は20℃台に落ち着いていて過ごしやすかったんですが、今日は30℃を越したようです。
揚げた春巻きよりも生春巻きがふさわしい季節になって来たかな(…と言っても、私は暑さで食欲が衰える事ってまずないのですが)。
どうぞ皆様も体調管理には気をつけてお過ごし下さいね。
では、また。
♥ クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)♥
