木曜日の*バターナッツ・スクウォッシュ入りニョッキ(*スクウォッシュの写真追加しました*) | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Butternut Squash Gnocchi and Herb Marinated Chicken with Grilled Vegetables*


昨日は木曜日だったので、ニョッキにしました。


COCOのおいしい話-バターナッツスクウォッシュニョッキ、ニョッキ
*Butternut Squash Gnocchi with Sage Cream Sauce

昨日のニョッキはバターナッツ・スクウォッシュ入り。カボチャを使った時よりも淡いオレンジ色に仕上がりました。

「木曜はニョッキ」。

この言葉を知ったのはある少女漫画でなのですが。^^(→以前アップした「豚肉のハーブソテーとカボチャのニョッキ」にこの漫画についての記述があります。)

イタリアでは木曜日に栄養のあるもの、重めのものを食べる習慣があることから「木曜のニョッキ」という言葉が出来たらしいのですが、確かにジャガイモと小麦粉から作るニョッキは見た目よりお腹にたまりますね。

カボチャのニョッキのレシピもこちらです。→「豚肉のハーブソテーとカボチャのニョッキ」

バターナッツ・スクウォッシュがちょっと水っぽくて生地が柔らかめに仕上がったので、昨日は棒状にのして形成するのではなくて、絞り出し袋に入れて、2cm絞ってはハサミで切ってお湯の中に落とす、という方法でゆでました。

こちらがバターナッツ・スクウォッシュです(以前使用した写真です)。最近日本の方のブログでも見かけるようになったので、最初写真は割愛しようと思ったのですが、まだそこまでメジャーではないのかな?


$COCOのおいしい話-サーモンの香味蒸し、バターナッツ


直径が8~10cmくらい、長さは20cmくらいで下の方が膨らんだひょうたん型をしているのですが、写真を撮る前に夫にぶつ切りにされ使われてしまったので、写真は上半分のみです。^^

皮はベージュ色でつるつるすべすべ。中はカボチャほど黄色くなく、オレンジ色がかっています。種もカボチャにそっくりですが1/4くらいの大きさかな。

カボチャより目が詰んでいる感じですが、味も食感もよく似ているんです。

こちらではスープにしたり、バターとブラウンシュガーをのせてオーブンで焼いたり、そしてやはりニョッキにしたり、という食べ方が多いみたいです。

ニョッキにちょっと手間がかかったので、他は手抜きをして、メインはハーブと白ワインヴィネガーとオリーブオイルでマリネしてオーブンで焼いたチキンです。


COCOのおいしい話-バターナッツスクウォッシュニョッキ、ディナー


付け合わせもこれまた塩麹とオリーブオイルでマリネしてオーブンで焼いた、ナス、トマト、ブロッコリーに椎茸とマッシュルーム。


COCOのおいしい話-バターナッツスクウォッシュニョッキ、チキン
*Herb & White Wine Vinegar Marinated Chicken with Grilled Broccoli, Eggplant, Shiitake & Button Mushrooms and Tomato

ニョッキのソースは生クリーム100%だとちょっと重いので、チキンストックと生クリームを1:2の割合にしてセージを入れて軽く煮詰め、塩とナツメグで味を整えて作りました。


COCOのおいしい話-バターナッツスクウォッシュニョッキ、アップ


セージの香りが爽やかで、かつまったりしたソースにくるまれたくちっとした歯ごたえのニョッキはおいしくて、もっと沢山食べたいなあ、と思わせる味だったのですが…。

冬の間についた脂肪の層が一向に薄くならないので、心を鬼にして自分にはぽっちりの量をよそい、その分をニョッキが大好物、しかしメタボ体型の銀之丞に盛りつける私は、果たして良妻なのでしょうか、極悪妻なのでしょうか。




      クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ