つくれぽ御礼とバーニャカウダとイタリアン・ソーセージとひよこ豆のリガトーニ | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Vegetables with Bagna Cauda (Warm Dip with Anchovies, Garlic & Olive Oil) and Tomato Sauce Rigatoni with Italian Sausage & Chick Pea*


今日はまずつくれぽのお礼から。(*^^*)

レシピブログで仲良くさせて頂いているまひまひゆかりんさんが、先日銀之丞が作った「魚のグリル、マンゴーサルサ添え」を作って下さいました。

お魚はびんちょう鮪で、マンゴーの代わりにアボカドを使われたそうです。ワカモレソースですね。黄緑色のアボカドとトマトの色合いも美しく、食欲をそそりますね。

ご主人も息子さんも喜ばれたとのこと♬。銀之丞も「グッド・アイディア!オイシソー、ドーモアリガトー!」と大喜びでした。ゆかりんさん、どうもありがとうございました。

まひまひゆかりんさんのブログはこちらです。→「楽ベジ生活!」


さて、昨日の夕飯のメニューはイタリアンソーセージのパスタ、とメインは決まっていたんですが、それと一緒に食べる野菜料理がなかなか決まらなかったんです。

サラダもちょっと飽きたし、どうしよう…と思っていたところ、読者にして頂いているひめさんのブログ(はこちらです。→「ちぃ家の食卓」)で、バーニャカウダを発見。ああ、これがあったな、と即決しました。ひめさん、ありがとうございました。(^∪^)

それで夕飯はこうなりました。


COCOのおいしい話-バーニャカウダディナー


パスタはリガトーニ。家では定番の、イタリアン・ソーセージとひよこ豆を入れたトマトソースに合わせます。

以前ご紹介したイタリアン・ソーセージの記事はこちらです。→「イタリアン・ソーセージと白インゲンのパスタ」


COCOのおいしい話-バーニャカウダひよこ豆のリガトーニ


イタリアン・ソーセージは皮を除いて粗く切り、オリーブオイルを入れたフライパンか浅めの鍋で軽く色付くように、時々混ぜながら炒め焼きにします。

ここにトマトソースと缶詰のひよこ豆を入れて軽く煮て、塩、こしょうで味を整え、ゆであがったパスタを加えて混ぜたら出来上がり。

そしてバーニャカウダ。アンチョビとにんにく、オリーブオイルの温かいディップソースです。昨日は生クリームも入れて、ちょっとマイルドに仕上げました。


COCOのおいしい話-バーニャカウダポット


小さめのフォンデュポットでも、二人分のバーニャカウダにはちょっと大きすぎたみたい…。

熱々である必要もない気がするので、ココット型なんかでもいいかもしれません。

レシピはこちらです。


COCOのおいしい話-バーニャカウダ用野菜ステッィク


野菜はちょっとずつですが、あれもこれも…と冷蔵庫にあったものを総動員したら、結構な量になってしまいました。

野菜はローカロリーとは言え、オリーブオイルのディップですからやはり量は気をつけた方がいいですね。(^^;)






    クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

  にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ  人気ブログランキングへ