牛しゃぶサラダの冷やし中華 | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Cold Noodles with Beef Shabu-Shabu, Julienne of Cucumber, Daikon & Red Onion*


昨日のロスの気温は30℃を越えました。夜になってもちょっと寝苦しかったですね。早くも布団を夏物のブランケットに変えました。

なので、夕飯は昨日のなうで予告した通り、今年初の冷やし中華にしました。

ウチの冷やし中華と言えば、もう何年もの間これが定番になってます。


COCOのおいしい話-牛しゃぶ冷やし中華


牛肉のしゃぶしゃぶと千切りきゅうりと大根、紫玉ねぎの冷やし中華です。

ボリュームたっぷりに見えますが、それはお肉の下に山盛りの野菜があるから。お肉は二人分で160gくらいでした。


COCOのおいしい話-牛しゃぶ冷やし中華アップ


作り方は…という程のこともないのですが、一応レシピです。


牛しゃぶサラダの冷やし中華

【材料】2人分
・牛肉しゃぶしゃぶ用 150~170g
しゃぶしゃぶ用のタレとして
・醤油 大さじ3
・酢  大さじ3
・サラダ油 大さじ6

・冷やし中華用麺とタレ 2人分
・きゅうり 1本
・大根 好みできゅうりの1.5~2倍くらいの量
・玉ねぎ 好みの量
・(あれば青み用に)貝割れ大根など

【作り方】
① しゃぶしゃぶ用のタレの材料を鍋に入れて中火にかける。沸騰したら弱火にし、牛肉を一枚ずつ入れて好みの加減に火を通す(余熱で火が通るので好みよりもちょっと生、くらいで引き上げて下さい)。お皿等にとって、室温で冷ましておく。
② きゅうりは斜め薄切りにしてから千切り、大根は輪切りにしてから千切り、玉ねぎは薄切りにしてそれぞれ冷水につけてしゃきっとさせて水気を切り、冷蔵庫で冷やしておく。
③ 麺を好みの固さにゆで、氷と水で冷やし、水気を切る。
④ お皿に麺、きゅうり、大根を盛り、好みの量の冷やし中華のタレをかける。
⑤ ④の上に牛肉を並べ、玉ねぎ、貝割れ大根をのせて出来上がり。

*オイルを入れたタレでしゃぶしゃぶするせいか、牛肉がパサつかず、しっとりと甘く、柔らかく食べられます。

*野菜は他にも人参、レタス、さっとゆがいたもやしなど、お好きなもので。でも、大根は牛肉とこのタレに合うので外さない方がよいかと思います。



この冷やし中華にはなぜかアキが来なくて、我が家では夏の間中、1~2週間にいっぺんは食卓にのぼるメニューです。

銀之丞がこれをお気に入りの理由がもう一つ。この冷やし中華を食べた翌朝は、必ず体重が減っているんだそうです。

でも!私は減っていたことないんですよね…。今朝なんか少し増えてました。なんでだろう…?( ̄^ ̄)\







    クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

  にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ  人気ブログランキングへ