ローストチキンとポロネギのホイル焼き | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Roast Chicken, Grilled Leek with Bacon & Bread crumbs, and Roasted Potato Wedges*



COCOのおいしい話-ローストチキンディナー全貌


チキンが大好物の銀之丞。一~二月にいっぺんはローストチキンが食べたくなるようです。

昨日は庭のハーブの…銀之丞曰く、「スカボローフェア・ミックス」(♬パセリ、セージ、ローズマリー&タイム♪…ご存知カナ?)と、にんにく、アップルビネガー、オリーブオイル、塩、こしょうを混ぜたものを全体に塗って焼き上げたんだそうです。

これぞ、「鶏の丸焼き」!

COCOのおいしい話-ローストチキンアップ


付け合わせは、ファーマーズマーケットでおいしそうなポロネギを見つけたのでそれを。銀之丞の創作メニューだそうです。

みじんに切ったベーコンをカリカリに焼いて、出た脂で縦半分に切ったポロネギを軽く焼きつけ、バルサミコ酢を全体にまぶしてホイルに包んで蒸し焼きにしたものです。仕上げにハーブ入りの生パン粉(フレンチブレッドを細かくしたもの、この前ラムのローストを作った時の残り)とベーコンをかけて焦げ目をつけてあります。

ベーコンの旨味と塩味がしみ込んでいて、でもバルサミコ酢のせいでサッパリしてて、ネギの甘みもあって…。おいしい一品でした。


COCOのおいしい話-ローストチキンプレートアップ


チキンは皮がパリッ、中は肉汁がじゅわ~。じゃがいもはこれも銀之丞お得意のオーブン焼きで、ほっくほく。

昨日のロスは夏日になりました。そしてお気づきでしょうか、今日のメニューは、みーんなオーブン焼きだったんです。 

キッチンに入ったら暑いのなんの! 銀之丞は半袖Tシャツに短パン姿でも汗だくになっていました。窓を開けると涼しい風が入るので、まだ冷房をつけるほどではありませんでしたが…。その日も近いな…。


COCOのおいしい話-ローストチキンとディナープレート


ワインはプイィ・フュイッセのハーフボトル。私が平気で飲めるのはこれくらいの量なんです…。

もちろん、丸焼きは半分残ってます。先日作ったカレーもあるし、来週の夕御飯の支度はラクチン♡です。(^∪^)





    クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

  にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ  人気ブログランキングへ