ガールスカウトクッキー「サモアズ」 | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

先週末スーパーに買い物に行ったら、いました、この季節の風物詩、ガールスカウトの女の子達が。

毎年今くらいの時期に3週間くらいの間でしょうか、スーパーや大型電気店などの出入り口前で彼女達がクッキーを売るんです。活動資金収集なんでしょうね。

銀之丞は見つけるといつも大喜びで買っています。それも必ず、アジア系の女の子から。今年も見てたらやっぱり中国系のコに寄って行った…( ̄∇ ̄)。私はたまにはキンパツちゃんから買いたいよ。

毎年3~4箱は買っているでしょうか? 今年は一箱4ドルで、決して安くはないんですけど。

でも、私も好きなんです、この「サモアズ」。
COCOのおいしい話-サモアクッキー


クッキー生地にキャラメル、ココナツ、チョコレートのコンビネーション! 
COCOのおいしい話-サモアアップ


甘いです。でも、ココナツはさくさく、キャラメルはねとっ、そしてちょっとビターなチョコレートはぽりぽり、と一枚のクッキーでなかなか楽しませてくれます。コーヒーと一緒だと止まらない~。

やっぱり今のご時世、ガールスカウトも財政困難なんだそうで、今まで10種類くらいだった(確か)クッキーを、6種類にカットする、と先日ニュースでやっていました。銀も私も「サモアズはっ?!」と心配したんですが、この種類は存続されるんだそうで、セーフ!

ひなあられは買ってもあまり食べずに持て余してしまうので、ここ数年は買ってないんです。でも、ガールスカウトクッキーもある意味、ひなまつりの趣旨に合っているかと…。「ガールズデー」だもんね。だからごめんしてね。→うちのお雛様。

COCOのおいしい話-サモアとお雛様