その雪山を眺めながらのドライブがてら、日曜日はオレンジカウンティの South Coast Plaza まで行って来ました。先日お話ししたサワードウのお店、Boudin が入っている大きなショッピングモールです。
ここにはカルティエを始め、シャネル、ディオール、フェンディ、グッチ、ハリーウィンストン、エルメスにマックスマーラ、etc.…と、目に毒なお店がいっぱい入ってます。今年から緊縮財政のココはウィンドウにペタしただけで(



朝はコーヒーとチョコを食べただけだったので、早めにランチにすることにして、11時、開店早々の「The Capital Grill」に突撃~。
初めてのお店でしたが全米展開のチェーン店だというし、名前からしてカジュアルな感じだろうと思って入ったら、なかなか重厚な雰囲気の店内。去年出来たばかりだそうで、どこもかしこもピッカピカ。
アメリカのシンボル白頭鷲が。(見えますか?)

私たちがこの日最初のお客だったようです。(そりゃそうだ。)

普段は食事の時に甘い飲み物は頼まないんですが、今日は二人ともお腹が空いていたので、ウェイターさんのすすめに従ってまずはアーノルドパーマー(アイスティーとレモネードのミックス。ビジネスランチでは定番の飲み物だとか)を。そして出て来たパンをぱくぱく。

銀之丞はこのお店の看板メニューだというチーズバーガーを、私はちょっと寒かったので、フレンチオニオンスープを頼みました。
パンの写真を撮るのを忘れました。フレンチブレッドのプチパンと、ナンをもっと薄くしたようなパリパリしたものの2種類。どちらもおいしかったです。
無塩バターに塩がふってありました。なるほど、こういうのもアリですね。

バーガーの付け合わせの「トリュフ・フライ」が先に出て来ました。

トリュフオイルとガーリックの匂いがナカナカ強烈。私は普通のフレンチフライの方が好きかも…。
貫禄のチーズバーガー。このお皿、面白い。


ケチャップ、アイオリ、マスタードだそうです。
そして思ったよりずっと大きい器で出て来たスープ。直径15~16cmくらいだったかな。しかも深い!

カップとクロック(大きい陶製の器のことだそうです)が選べます。スープだけを沢山食べたかったので大きい方にしたんですが…。
スプーンを入れたらスープがあふれ出ました。

レストランでオニオングラタンスープを頼むと、チーズが少なくてがっかりすることも多いのですが、その点これは文句なし!…でも、スープの甘みと旨味が薄いかな?
やっぱり銀之丞が作るのが一番ね、と言ったら彼は満足そうに微笑んでました。
…二人とも、食べているうちに段々無口になってきました。チーズって胃にたまりますよね。メインを軽くしてデザートを頼もうという算段だったんですが、もう満腹で入りません。チーズが血の中に溶け出して来てるよう…。
結局この日は二人とも7時を過ぎてもお腹が空かず、銀之丞はブリーチーズとクラッカー少々、私は梅干しを散らした素うどん、という夕飯になりました。
ゆったりとした雰囲気でサービスもまあまあ。椅子の座り心地もなかなかだったので、また行って今度はグリルを頼んでみたいです。メニューにあった、エビを詰めたロブスターとダンジェネス・クラブと、食べ損ねたデザートが気になります。
そして今度スープを頼むとしたら絶対!小さい方にします。
ふう。∈=(`。´)