必殺必勝?♡生チョコトリュフ | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

これは銀之丞がココに、初めてのバレンタインに作ってくれたトリュフです。

まだ日本の習慣にどっぷりつかっていたココは、男の人の方からバレンタインデーに何かをもらう、ということ自体にまず戸惑ってしまいました。しかもそれが手作りのチョコレート! 食べてみたらこれがまた、今まで食べたどのトリュフよりもおいしくて2度びっくり!

どうやって作ったの?と聞くと、チョコレートのパッケージの裏に書いてあるレシピを見て、とのこと。何年も前から、両親のためや自分で食べるために(とうとう白状しなかったけど多分、以前の彼女のためにも?)( ̄∈ ̄)作っていたんだそうです。

使用したのはこのチョコです。
COCOのおいしい話-ギラデリーチョコ表


これは今年買ったチョコについていたレシピだけど、きっと15年前と変わってないんじゃないかな…。
COCOのおいしい話-ギラデリーチョコ裏

今日、数年ぶりにまた作ってくれました♡。

手順は簡単ですが、冷蔵庫で冷やして固めるのに結構時間がかかります。形成も冷蔵庫で冷やしながらの作業になるので、余裕を持って始めましょう。

<材料(24~30個分)>
・ビタースイートチョコレート(普通の日本の板チョコでもいけると思います) 226g
・生クリーム 73cc
・無塩バター 84g

☆微妙な計量でごめんなさい。アメリカの計量単位から換算してこうなりました。多少違っても大丈夫でしょう。

<作り方>
1 ボール(金属の物が早く溶けます)に生クリームを入れ、湯煎にして温める。
2 1にバター、チョコレートを割って入れ、混ぜながら溶かす(絶対にお湯が入らないように注意)。
3 溶けたら湯煎から外し、冷ます。
4 粗熱がとれたら冷蔵庫に入れ、2時間程冷やす(ラップをすると水滴が中に入る可能性があるのでしないこと)。
5 スプーンかメロンボーラーなどで丸め、再び冷蔵庫で冷やす。
6 ココア、粉砂糖をそれぞれまぶしつける。

最近よく目にする生チョコのように、丸めずに切り分けてみようか、と提案したのですが、やっぱりトリュフは丸くなくちゃ!と銀之丞。メロンボーラーを使って頑張って丸めていました。太めの丸口金で絞り出してもいいと思います。

表面のコーティングは、チョコの包装紙にあるように細かく刻んだアーモンドやピーカンナッツでも。

☆冷蔵庫で保存しますが、食べる前に室温に戻すとよりおいしくなります。

できあがり~。
$COCOのおいしい話-バレンタイントリュフ

ちょっと形成に苦労したかな? でも彼に言わせると「この不揃いなところが本物のトリュフらしい」のだそうです( ̄v ̄)。

口溶けはあくまでなめらか。リッチでおいしいチョコレートボンボンです(最近はあまりボンボンって言いませんが、かわいい呼び名だと思います)。

ココも陥落されたトリュフ、是非お試しあれ。





ランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。(^v^)

  にほんブログ村 スイーツブログへ 人気ブログランキングへ