仕事はさらにどんどん忙しくなっていきましたが、留学の事を水面下で進めている事がとても励みになりました
仕事が大変でも心の中で『くそー!来年ぜったいおさらばして海外行ってやるからな!!
』と笑
おねえさんと国と都市を決め、さあ次は!と楽しみに次の週スクールに行きました
が、そこでハプニングが…
ルンルンで階段を降りると、受付には先生一人。おねえさんの姿がありません
E「あれ、今日はおねえさんお休み?」
先生「それが今週に入って急に辞めるって言って辞めちゃったんだ……」
E「ええ?!それじゃあ私の留学の件は?!
」
先生「まったく聞いてない……
」
うそぉぉーーーーー?!?!?![]()
今でこそですが、
私は会社を辞めると上司に告げてから実際に辞めるまで半年以上を費やしました
辞めるのは確かに個人の自由
ですが、彼女は引継ぎも何もせず仕事をすべて途中放棄して去ってしまったのです!
そのあとは先生一人で色んな事に奔走していて可哀相でした…
私の留学関係はまだお話段階だったから良いのですが
日本でも外国でもこれはだめでしょ!仕事の途中放棄だめ!ぜったい!![]()
話は戻り、
バタバタしているので後日、レッスンとは別の日に本格的なMeetingをする事になりました
Meetingは先生と、前から居るしっかり者の受付おねえさん
先生は英国人なので「さあ、紅茶を飲みながらMeetingを始めよう!」とお茶を淹れてくれました笑
先生もおねえさんもAustraliaにはまったく詳しくなく![]()
とりあえず今までの経緯を説明&Melbourneに決めた事を伝え
お次は、学校・行く期間・visaの種類を決める事になりました
私の最初のプランは半年。三ヵ月ごとに別の学校に行こうと思ってました
でも何度も留学経験のあるおねえさんから、それだとやっと慣れてきた頃に転校することになるよ、と助言を貰いました
先生や友達ができていい感じになった頃での転校…
せっかく出来た関係もまた一からやり直し…
……やっぱ二つの学校を跨ぐのはやめよう![]()
そして一番大事なvisa!
Australiaは本当にvisaの面で優しい国だと思います
student visaもworking holiday visaも取るのが簡単!![]()
しかもワーホリは来年から年齢上限上がるんですってね!wow~![]()
ワーホリで英語圏に行くならAustralia🇦🇺、Canada🇨🇦、Ireland🇮🇪が良いらしいですね
これはこっちに来て出会った日本人の友達たちから聞いた話です
でもIrelandは申請が他二つに比べるともっとしっかりしてるそうで…
話が逸れました![]()
で、悩んだ結果私はワーホリで行く事にしました
そうした方が勉強だけじゃなく仕事もできるし、
second visa取れる可能性もあるし、一年滞在できる!
でも先生からはstudentじゃなくて本当にいいの?と何回か聞かれました
今思えば……
私はstudent visaで良かったかも~![]()
まあまだ最終的には分かりませんが…
そして学校 ![]()
Melbourneに学校は沢山あります
私は通っているスクールと提携しているところに行こうと思っていたので、迷うほどの選択肢がなかったのが有難かったです
直感で選んでしまう人間なので、最初から信頼している人に選別しておいてもらえて本当に良かったです![]()
学校のタイプは様々ですが、私の希望は『少人数制』でした
スクールに通っておきながらお恥ずかしいのですが、
ほんっっとーーーに英会話初心者なので、多人数であれやこれやとレッスンを受ける自信がなかったのです![]()
なので一番こじんまりしたところを選びました
結果、やはり小規模のスクールは先生との距離がとても近く、親密に色んなことをお世話してもらえるので選んで良かったと思います![]()
でも授業もとてもこじんまりしていて、時間割とかもなく、ただ授業を受けてー終了~って感じなので物足りない人も居るんじゃないかな…
最近は大きな学校の科目ごとに分かれた授業も気になっています
もし今度新しい学校を探す機会があったら、トライアル受けてみて、自分にあったところを探したいなあと思ってます
私のような本当に英語だめだめ人間の最初の一歩としては、今のところで満足しています![]()
そんな感じで大凡の事がこの日に決まり
先生が近々学校に連絡を取ってくれる事になりました!
いや~良かった良かった!![]()
そして次なる試練は、会社に退職願いを申し伝えることでした…!![]()
つづく![]()