アラサーOL海外へ行きたい!

アラサーOL海外へ行きたい!

三十路を目前に控えたアラサーOLが会社を退職。憧れの海外生活()を始めるも…

Amebaでブログを始めよう!

 

月曜日の朝はまだ脳内がweekend~キラキラ

問題を解くにもeasy missの連発で先生に

「Elly!休みは終わりだ!勉強!勉強!!」

なんて言われる事がよくあります滝汗

 

さて、前々回の記事で1st Meetingの話まで書きました

渡豪についての大凡の概要が決まり、英会話スクールの先生が向こうの学校の先生とコンタクトを取り始めるのと同時に自分のするべき事も順序立てて決めました

と言っても然程のものではありません笑

 

・会社へ退職する旨を伝える

これは思わぬ時間を要しました…笑

私が渡豪するのが9月。退職は7月末。けっこうギリギリでした…

最初の予定ではもう仕事苦しいので4月の決算終わった後におさらば…と思っていたんですが

自分の部署が人数きつい状況もよく分かっていましたし

やっぱりお世話になった方たちに申し訳なくてギリギリまでお仕事させていただきました

でもやっぱり準備期間は2ケ月ぐらいあった方が良いですよ~アセアセ

自分の準備不足は渡豪してから本当に実感しました…ショボーン

周りの友人たちのおかげでなんとかなった事も度々あります。お恥ずかしい…

やっておいた方が良かった事も今度別記事でupしますっ

 

・パスポートの更新

これは偶々私のパスポートが渡豪予定していた時期辺りに期限が切れてしまうので更新する必要がありました。

でも渡豪中にパスポートの期限が切れた~アセアセなんてなったら大変ですから重要です!

もちろん、ワーホリの申請をする時にもパスポートナンバーは必要ですから、早急に新しいパスポートのナンバーが必要でした

 

・visaの申請

working holiday visaの申請はとっても簡単ですピンク音符

と言っても全部英語(しかも公的なものだから難しいガーン)ですから、私はスクールの先生と一緒でなかったら取れませんでしたね…おそらくガーン

しかもvisaの申請が通るまでに三ヵ月もかかったんです!!ハッ

数ヵ月もかかる人も居れば、直ぐに取得できる人も居ると聞いてはいましたが、冷や冷やでした笑い泣き

今のところ私の周りにはエージェントさんを介していない人はいません

 

・家族へ渡豪することを伝える

私の場合はこれが一番の難関でした…

だって、アラサー目前!生まれてこの方一人暮らしをした事がない!The 箱入り娘ゲローが、

この年齢で会社を辞めて、一年海外に行くだなんて…

母と兄からしたら何言ってんだっこいつ?!?!ムカムカムカムカですよ

家族をどう説得したかはこちらも追々別の記事で書きます

とりあえず私は『事後報告』にしました…てへぺろ

 

私の留学前準備の難所はこの4つです

行くと決心して学校のパンフレットを抱えて家に帰ったのが11月

実際に渡豪できたのが翌年の9月です

 

もうすぐ一年経ちますが、あの頃は「やるぞ!炎」って気持ちと少し半信半疑なところもありました

本当に自分なんかが出来るのか…

 

できたよ!!できてるよ過去のわたし!!!!

 

もし去年の私のように迷い、悩んでいる方がいらっしゃったら、

本当にやりたいと思って突き進めば、意外とできちゃうもんです照れ

 

つづく流れ星