8月になりました。
毎日、我慢大会みたいに暑いですね。
「環境を整える」専門家、ライフオーガナイザーの内藤さとこです。
つながっている、思考~時間~心~住まい。
あなたを満たす環境へ、共に考え整えます。
さて、ありがたくも超多忙だった7月。
7月末に半年間携わったオフィスオーガナイズが一段落。
今日は1日、事務仕事で色んな「カタ」をつけていました。
経費の締め、
添付書類の仕上げ、
(あえて笑)ファイルしないで積み上げていた書類の
仕訳とファイリング
片づける=カタをつける
とはよくいったものですよね。
1つ1つ、
けじめをつけたり、
完結させたり、
ピリオドを打ったり、
仕事の場合は、
きちんと「カタ」をつけないと
信頼を損ないますから、
慎重に取り組みます。
私は普段、書類を案件や提案ごとに
クリアファイルに入れて、
それをお客様や取引先ごとにバインダーに挟んで、
手の届く場所に置いています。
(完了後、ファイリング)
メリットは、
全てがクリアファイルに入っているので混ざらない。
バインダーに挟んであるので、なくならない。
ファイリングしていないので、すぐ手に取れる。
ただですね~、
仕事が重なるとクリアファイルが
増えすぎて探しにくくなります。
7月は、提案やオリジナルセミナーの作成・再編が
多かったので、デスクが紙だらけでした💦
先月、オフィススペースを拡充させて、
デスクが広くなったんですよ。
180×75㎝の大きな机。
打ち合わせやセッションを想定しての大きさです。
なのに、その机いっぱいに書類を広げる私。
この机をいっぱいにするって、我ながらどうよとは思います(笑)
これは片をつけた後。
書類が多かったからではありません。
そうでもなかった先月だってそうだったんです。
つまり、広ければ広い分、散らかす(苦笑)
意図しなくてもそうなっちゃうから困りもの。
そんな「片づけの才能」は備わっていない私ですが、
才能の不足を補うライフオーガナイズのスキルを学んだことで
「仕組みと技術で私も片づけられる」と自信がつきました。
また、散らかし屋の私に合ったやり方を知ったことで、
能力や個性に合わない無駄な努力をしなくなり、
持前の「創意工夫」の能力を大いに活かしています。
つまり、きっちり「カタ」はつけますが
そこまでの道のり、やり方は私流。
人間「カタ」をつけることから逃れることはできません。
なのに、片づけが苦手だとついつい
カタのつけ方が甘くなりがちです。
(私も仕事以外ではそういう傾向がいまだにあります💦)
でもそれって、自分に返ってきますよね。
私も色々苦い経験をしました。
そのループから抜けたいなら、
自分が取り組みやすい片づけ方を学んで、
きっちり「カタ」をつけることをお勧めします。
そんな自分に合った片づけに目覚めたりえさんのことを
ご紹介させてください。
先日の「利き脳片づけ収納術セミナー」ご参加以来、
片づけが楽しくて仕方がないとのこと。
ブログにも書いてくださいました。
→【8/2メッセージ】☆サロンの空間波動「断捨離&収納」術☆
うれしいですね。
↓再度復活めざします。
ぜひ「読んだよ」「いいね!」のクリックよろしくお願いします。
<募集中の講座>
・8/3(金)ライフオーガナイザー2級認定講座
・9/8(土)ライフオーガナイザー入門講座
・10/20(土)ライフオーガナイザー2級認定講座
※詳細・お申込みは「講座・ワークショップ」をご覧下さい。
<M-cafe読書会>
M-cafe@吹上 ♯2 8/29(日) 満席
M-cafe@御器所♯1 9/13(木) 満席
M-cafe@名古屋栄 ♯8 9/14(金) 満席
読む本は「しなやかに生きる心の片づけ」
※詳細・お申込みは「M-cafe」をご覧ください
※開催リクエストがありましたら、以下のお問合せフォームに
ご希望をご記入ください。3人ご希望が集まれば開催可能です。
→リクエストフォーム
<個人セッションも、おすすめです>
・メンタルオーガナイズ個人セッション
・時間オーガナイズ個人セッション
・価値観発見個人セッション
8/28月 9/11火 9/20木、9/26水 9/27目 8/22水
※お問い合わせの方は連絡欄に内容をお書きください。