「なりたい私へ」クローゼットから始めよう | キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ

キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ

シンプルに思考を整理すると、暮らし方が変わります。
鮮やかに夢を描くと、生き方が変わります。
「なりたい自分」「望む暮らし」「叶えたい夢」をキーワードに、
名古屋のマスターライフオーガナイザー 内藤さとこが、
本当に心地よい生き方、暮らし方を応援します。

クローゼットは片づけサポートのご依頼が多い場所。

日々使う上に、洋服はシーズン・流行・シーンに合わせて

ついつい増えてしまうから!

 

「環境を整える」専門家、ライフオーガナイザーの内藤さとこです。

つながっている、思考~時間~心~住まい。

あなたを満たす環境へ、共に考え整えます。

 

そんなクローゼットを使い勝手のよい、開けるだけで

ワクワクする場所にするにはどうしたらよいかを伝える

クローゼットのオーガナイズ講座を開催しました。

 

今回はこれから活動を本格化するライフオーガナイザーの

皆さんとのクローズド開催でした。

 

コラージュ中・シーンと集中したり、互いの見て刺激を受けたり

 

この講座のポイントは2つ。

〇クローゼットならではの収納のノウハウ

どんなモノの片づけにも共通するノウハウとは別に、

クローゼットならではの着目点もあるのです。

それは、戻すと探す。両立させるためのやり方は?

そして自分の行動特性に合った収納方法も大切なんです^^

 

〇クローゼットだって、大切なのは思考の整理

むしろクローゼットだからこそ思考の整理は必須。

ただ収めやすければいいというものではなく、

開けたくなる、ワクワクする場所にしたいですよね。

 

ということで、

 ・どんなクローゼットにしたい?

 ・どんな自分になりたい? どんな服をいれたい?

などをコラージュ等のワークを通じて考えていくんですね

 

そう、「なりたい私」「見られたい私」と自分の好きを

掛け合わせて、さらに収め方を工夫することで、

クローゼットはパワースポットになるのです^^

 

座学でもワークでも、ワイワイにぎやかなのが

クローゼット講座の特徴かもしれません。

今回は洋服やクローゼットに関わっていきたいと考えている方も多く、

服への思い入れや知識が半端ない^^

お互いに刺激を受けたようです(私も)。

 

感想をシェアしますね^^

全部紹介しきれなくてごめんなさい。

 

コラージュの中身・貼り方にも個性がでます^^

 

ーーーーーーーーーー

 

充実した学びの時間を過ごせて、とても楽しかったです✨
クローゼットは奥が深く…、まずは自分のクローゼットと再度

向き合って、スペシャリストになれるよう頑張っていきたいです。
またお会いできることを楽しみにしています♡

            ライフオーガナイザー 秋田美月さん

ーーーーーーーーーー

 

捨てられない理由の時に○○したら…は、もっと■■な服が

着たくなる!って言うのが凄く納得出来て

プラスな考えでいいなぁと思いました。

そう思ったら前向きに捨てられるなって。

私もクローゼットの見直しして自分の好きをもっと増やして、

テンションの上がるクローゼット目指します✨
今日はありがとうございましたー!

            ライフオーガナイザー 大原千尋さん

ーーーーー

 

感想→講座を受けて、自分の目指したいクローゼットが、だんだん明確になってきました。ワークで作ったコラージュをもう少し充実させて、クローゼットをオーガナイズできた後の楽しい暮らしをビジュアル化し、片づけのテンションを保ちたいと思います。

 

ブログにも様子を書いてくださいました。

  ●きらきらクローゼットへの引き換え券

           ライフオーガナイザー 三谷智子さん
ーーーーーー

色々な診断を受けて、逆に結果に縛られてしまい「好き」や「自分がどうなりたいか?」より「これが正解?」を重視して少し苦しく、楽しむ気持ちを忘れかけていました。

講座を受けて、利き脳別のクローゼット整理の仕方が再認識できたり、手放した理由を次に活かす事はなるほど!と。
それからやっぱりまずは思考の整理ですね!
「好き」や「理想の私」を知る事、「どう見られたら幸せか」を考える事。
1番大切にしたい気持ちに気付かせてもらい、自分をしっかり見つめる機会を与えて頂き感謝です!(後略)

          ライフオーガナイザー 平子めぐみさん

ーーーーー

 

○利き脳とクローゼットの片付けの部分

〇〇脳だと、■■が苦手で、△△は得意という傾向があり、

ハンガーをかけ直したり、畳むことは嫌いじゃないけど、

コーディネートに時間がかかってしまうなぁと、

自分の行動の習性を振り返ることができました。

 

コーディネートに関しては、手持ちの服で3パターン考えられるか?

のところで、「なんとなく」で購入していたことに気づきました。
それは、自分の「好き」と、選ぶ基準がずれていることにも気づきました。
コラージュを作ることで、着れるよりも、着てみたいを選び

着ている自分とシーンを思い浮かべることで、

近づけていくようにしていきたいと思いました。(後略)
         ライフオーガナイザー 吉村昌子さん

 

ーーーーーーーーーーーーーー

自分はファッションに携わってきたので、
好き=なりたい=似合う
を伝える人になりたいと思ってます。
でも、
じゃあ、クローゼットをどうしたらいいか?
がピンとこなくって、参加させて頂きました。

結果、自分からなりたいの視点からだけではなくて、
相手に与えているイメージや、ライフスタイルに合わせた比較など、

視点を変えた見方を教えて頂き、目からウロコでした。

コラージュも今まで一人で作っていたので、

みんなで一緒に作ってみて…
人によってこんなにつくり方、性格が違うんだ〜
って、新たな発見になりました。
(後略)

 

※ブログにも様子を書いてくださいました。

クローゼットオーガナイズ講座にて♪
       ライフオーガナイザー 西野佳子さん

 

ーーーーーーーーーーー

皆さん、ご参加ありがとうございました。

ご自分の強みや好きを活かして、

ライフオーガナイザーとして頑張ってくださいね!

 

 

↓復活!(なぜかボタンが押せなくなっていました💦)

 ぜひ「読んだよ」「いいね!」のクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

<募集中の講座>

    ・6/23(土)ライフオーガナイザー入門講座 

    ・6/23(土)私を見える化価値観発見ワークショップ 

    ・7/8(土)ライフオーガナイザー2級認定講座 

 平日・7/13(金)ライフオーガナイザー入門講座  

 平日・7/13(金)私を満たす 時間オーガナイズ講座 

 平日・7/18(水)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 

 

 ※詳細・お申込みは「講座・ワークショップ」をご覧下さい。

 

<M-cafe読書会>

 M-cafe@覚王山 ♯6 6/20(水) 満席

 M-cafe@名古屋栄 ♯7 6/29(金) 満席

 M-cafe@御器所 ♯2 7/29(日) 満席

 

読む本は「しなやかに生きる心の片づけ」

 ※詳細・お申込みは「M-cafe」をご覧ください

  

 ※開催リクエストがありましたら、以下のお問合せフォームに

  ご希望をご記入ください。3人ご希望が集まれば開催可能です。
  →リクエストフォーム

 

<個人セッションも、おすすめです>

 メンタルオーガナイズ個人セッション

 時間オーガナイズ個人セッション

  →6月以降の平日受付中

※詳細・お申込みは「セッションご案内をご覧下さい